skip to Main Content

7つのキーフードを常備して食卓に足すだけで、免疫力アップ

心身の悩みの根本原因は1つ

このような心身の悩みを抱えていませんか。

・極度の冷え性
・ダイエットに疲れた
・生理前のイライラや極度の生理痛に悩まされている
・体臭が気になって積極的になれない
・体がだるくて朝起きることができない
・胃腸の不調で体力も気力も落ちている
・更年期障害に悩まされている
・花粉の時期が怖い
・風邪を引きやすい
・アトピーやアレルギーがある

これ以外にも、たくさんの悩みがあると思いますが、安心してください。どんな症状も、じつは根本の原因、根っこの原因は1つなのです。だから、7つのキーフードを足すだけで、さまざまな症状が消えていくのです。

 

7つのキーフードとは?

7つのキーフードは、3つのメインキーフードと、4つのサポートキーフードに分かれています。

メインキーフード

  1. 雑穀
  2. 海の塩
  3. 麦味噌と雑穀甘酒

サポートキーフード

  1. 海草
  2. ナタネ油
  3. 赤梅酢
  4. エゴマ

7つのキーフードを使ったカンタンおいしいレシピをあなたの食卓に足すだけで腸が整い、体が内側から耀き出します。

それでは、7つのキーフードを1つずつ紹介していきます。

7つのキーフード① 雑穀

五穀

日本人が太古から、ずっと食べつないできた伝統の主食作物であり、ごはんの仲間である雑穀を体の中に取り入れると、私たち日本人の命を古代から支えてきた、野生のエネルギーを、もらうことができます。雑穀は、お米と違って品種改良がされておらず、痩せ地でも寒冷地でもすくすくと育つので、長いこと連綿と生きてきた日本の風土で、元気に生き抜くパワーを取り戻すことができます。

7つのキーフード② 海の塩

水に溶いたら海水になるような、海からできた塩が、2番目のキーフードです。日本の海水から伝統製法で作られた、ミネラルが80種類も入っている塩「海の精」を食べましょう。

7つのキーフード③ 麦味噌と雑穀甘酒

麦味噌の原料となる大豆そのものは、とても消化が悪い食材です。この大豆を、茹でたり蒸したり煮て、塩を入れて、日本列島に長くから棲みついている麹菌という菌を足してふたをして置いておくと、味噌ができます。

そして、同じ麹で発酵させた「甘酒」です。炊いた雑穀に麹を加えて、24時間温度を保って発酵させると、おいしくて甘くて腸を元気にするナンバー1腸活フード「甘酒」ができます。

「麦味噌」と「甘酒」、そしてその仲間である、日本の麹から作られる「お醤油」、このようなものを食べることで私たちの腸が元気になります。

7つのキーフード④ 海草

日本では、奈良時代の朝廷に納められた海草が90種類あったと記録に残っているように、海草で健康を保っていた国です。海の野菜である海草を食べましょう。昆布、ワカメ、ヒジキ、寒天、海苔、フノリ、アオサなどたくさんの海草があります。毎日少しずつ食卓に登場させましょう。

7つのキーフード⑤ ナタネ油

科学的な方法を使わずに、昔からの製法で作られたナタネ油が、5つめのキーフードです。大根の仲間であるナタネの小さな種を温めて、昔の製法で絞ったナタネ油です。

人間の体は、本物の油を食べることで体中がちゃんと循環するので、内臓の働きをスムーズに動かすのも油の力です。また、お肌もしっとり潤います。国産のナタネを伝統製法で絞ったナタネ油を食卓に加えましょう。

7つのキーフード⑥ 赤梅酢

赤梅酢は、酢ではなくて塩の仲間です。梅干しを漬けるときに、まず梅を塩に漬けておくと、段々水が出てきます。ある程度漬かったら、赤じその葉っぱを入れてさらに漬けると、出てくるのが赤梅酢です。塩味で乳酸発酵していて、酵母菌も関わっている発酵食です。

7つのキーフード⑦ エゴマ

エゴマは、シソの仲間の植物で、それから採れるエゴマの実を乾燥したものが7番目のキーフードです。

エゴマは、私たちの体にとって必須栄養素なのに現代食には不足している、αリノレン酸の固まりです。このエゴマを食卓に取り戻すことで、私たちの体のあらゆる器官の働きが、スムーズに動くようになります。

 

今すぐ7つのキーフードを使ってみよう

7つのキーフード、ぜひ食卓に取り入れてみましょう。

7つのキーフードをまとめた食材セットを、オンラインショップ「未来食ショップつぶつぶ」で販売しています。7つのキーフードを使った簡単レシピを約50点掲載している書籍「7つのキーフード」も一緒に購入すると、届き次第すぐ、免疫力アップの食卓がスタートできます。

食材セット「7つのキーフード」特集はこちら »

 

動画で見る7つのキーフード

未来食つぶつぶ創始者であり、書籍「7つのキーフード」の著者大谷ゆみこが7つのキーフードを紹介している動画を、ゆみこYouTubeチャンネルで公開しています。

【食材まとめ買い】食卓に足すだけでOK!心身の健康を引き出す7つのキーフード

 

初心者歓迎!おいしいヴィーガンレシピが習える料理教室の紹介

つぶつぶ料理教室では、雑穀と野菜が主役のおいしいヴィーガン料理、未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。全国約90箇所で開催しています。

雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。

お料理はじめてでも大丈夫です。経験豊富な講師が、少人数レッスンで丁寧にお伝えします。お子さま連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

おいしいヴィーガンレシピを習うなら「つぶつぶ料理教室」 »

 


Back To Top