skip to Main Content

未来食セミナーScene2 6/14-15@東京 参加者の感想

6月14日、15日につぶつぶセミナーホールで開催した、

未来食セミナーScene2に参加された方の感想を紹介します。
 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

他のお料理教室やマクロビオティックのお教室など参加して参りましたが、
つぶつぶセミナーでのお料理ほどシンプルで美味しくて、気軽に作れ、
なおかつ発見や感動に溢れたお料理教室はなかったのでは・・・と思います。
 
さらにお水の大切さを考えさせられました。対策を考えたいです。
Scene3が今からとても愉しみです!ありがとうございます。

 
あきさん
 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

お砂糖はもういらないんだ、と感じています。
 
ゆみこさんのお料理している姿を見ながらレシピを見ながら、
息子はこれだったら食べてくれる!これは、ジュースを変えればOKと、
どんどんアイディアが浮かんできました。
さっそく息子に食べてもらおう、感想を聞いて一緒に作ろう!と
ワクワクしています。
お昨日のお話しで、私の体調の不調が油なし炭水化物なし塩なし生活の
結果だと分かったので、
おすっきりしたと同時に、つぶつぶを食べよう!!と心から思いました。
これからどんどん料理をしたいです。

 
脇坂 早希子さん
 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

シーン1からシーン2までに来るまでの約1ヶ月半の間で、
食にたいするしばり、バランスよくいろんなものを食べるとか、
そういった制約が少しずつなくなって、肩の力が抜けたような日々でした。
そして気づけば、「あれ?お菓子食べてない!」という自分がいました。

 
また、つぶつぶ以前はどんなにたくさんの食事をしても、
何か物足りないという感じがずっとありましたが、つぶつぶはもう満足します!
しっかりと塩味のついた食事をするととてもおいしいし、心も体も満足します。
でもスイーツは心の栄養♥みたいな時があるので、そんな時も今日教わったスイーツがあるので心強いです。
もっともっと心も身体も健康になりたいので、つぶつぶライフ楽しみます!
 
匿名希望さん

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

雑穀それぞれの個性を覚えると、いろんな味が表現できることに驚きを覚えました。
特に甘酒。自然の持つパワー、菌のパワーはすごい。
砂糖の危険性はぼんやりとしか知らなかったので、
あまりにも害が多い事を知り愕然。
しかしすぐに甘酒スイーツを知る事ができたので、
欲求を安心して満たす方法を知れて本当に良かったです。

 

「満足しなければ創造的なことは生まれない」とのゆみこさんの言葉が印象的です。
私はつぶつぶを知ったばかりで、まだ作った事がないですが、
幸いレストランもあることですし、
外食でもいただきながら、できることか作っていきたいと思います。
そしてまずは、頭で考えて良し悪しを選んでいた私を解放して、
私の心と体を満足させてあげようと思います。

 

名川明歩さん

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

未来食セミナーScene1では、おいしいものは体に悪いものという勘違いを気付かせていただきました。
Scene2では、美味しく楽しく食べていいんだ!とさらに自由になりました。
本能でしたいと思うことに罪悪感を抱くことが、いかにアホらしいのか、
とてもよく分かりました。

 

家に帰ってから、自分と家族と友人・知人に満足!満足!とうなるほど食べさせてあげたいです。
とてもワクワクしています。
こんなステキな幸せな、そして簡単な方法
を教えてくださって、ありがとうございました。

 
桧山 尚子さん

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


Back To Top