skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

歯科医なのにチョコを止められない!そんな甘いものとの葛藤を解決する方法を見つけました

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

岩手県の小児専門歯科医、一方井友望さんのつぶつぶ体験談、
第2弾をご紹介します。

*第一弾はこちらから
キッチンはパワースポット:子どもの喘息も便秘も改善し、家族みんなで元気になりました!

歯科医であれば当然、自分の子はむし歯にしたくない。
甘いものをあげたくない。

それなのに、自分もチョコがやめられない。

そんな矛盾を解決したのが
未来食のノンシュガースイーツ術と
我慢したり禁止するのではなくて
こっちがいいよと提案ができるアプローチでした。

歯科医として、甘いものとの葛藤を解決する方法を見つけた

私は小児専門の歯科医師をしています。
自分の子はむし歯にしたくなくて、
極力甘いものはあげたくない、と頑張っていました。

でも、患者さんに、
アイスもジュースもクッキーもチョコもダメとは言えなくて・・・
世の中、甘いものだらけで、簡単に手に入るから、
ダメですよ、って言ったって無理なんです。

それに、子どもには我慢させても、
私自身はチョコを止められない、
という矛盾を抱えていました。

だから、つぶつぶスイーツを知った時は、
「甘い物を我慢しない、
家をお菓子の家にする、
我慢するともっとひきつける」
ということが目からウロコでした!!

「これはダメ」じゃなくて「こっちがいいよ」、
例えば、子どもにアイス食べたい、って言われたら、
甘酒アイス作ってあげるねって言える。

患者さんにも、つぶつぶスイーツなら
体にも負担を掛けないし、
むし歯に関しても砂糖のリスクに比べると
全然安全なものだから、と勧められるのがいいですね。

スタッフの昼食を変えただけでも、嬉しい変化♪

母が院長をしている成人の歯科医院と
小児歯科併設の託児施設と合わせて
40名以上のスタッフがいるのですが、

福利厚生の一環として、昼食に未来食の考えに基づいた
「雑穀ごはん、麦味噌のお味噌汁、海の精の漬物」を
提供しています。

(歯科医院スタッフのまかないお昼ごはん)

これが「おいしい!」とすごく好評で、
さらに、妊活していたスタッフが赤ちゃんを授かった、とか、
便秘が改善してきた、と思いがけず嬉しい効果も出ています。

私は歯科医師として子どもたちを健康にしたいという
信念のもと仕事をしています。

未来食の活動は正に私が目指しているもので、
歯科医師をしながらこの食を世の人びとに広げていきたいと
未来食アンバサダーになりました。

未来食つぶつぶの魅力は食べておいしいこと!
まずはそのおいしさを体験してもらうところから、
輪を広げていきたいです。

(岩手のつぶつぶマザー 伊藤信子さんと。 つぶつぶ料理教室オープンデーでのコラボ企画も大人気♪)

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top