skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

「未来食つぶつぶ」とは?

*この投稿はつぶつぶマザー坂野純子さんのブログ過去記事より一部編集して掲載しています。

こんにちは!

大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザー坂野純子です。

私発信の「未来食つぶつぶ」について書いていきます!

【未来食つぶつぶって?】

未来食つぶつぶは、雑穀と野菜をメインに、
伝統の発酵調味料をつかったシンプルな料理術です。
「つぶつぶ」とは雑穀の愛称、
また、「未来食」とは、自分の未来を創る食、という意味があります。
未来を創造する食、未来食。
そして、食べて続けていると、ココロの扉が開き、
ココロとカラダの「自分軸」が出来ていく食です。

(誰です?宇宙食かと思った・・と言っている人は・・笑)

【自分軸があると何がいいの?】

自分の軸があり、自信をもって生きている姿は、かっこいいですよね。
現代は、様々情報が溢れる時代ですが、
軸ができると周りに振り回されて迷う時間がなくなり、
常に自分らしさを楽しみ、
愛と信頼をベースにした人生を創造していけると思います!

【どんな方におすすめ?】

若い方から妊娠出産、育児中の方、お勤めの方を含めすべての女性に。
中でも子育てを終え、ほっと一息つける40代以降の方におすすめです。
これから、人生のRスタートとして、
美しくなりたい、ダイエットしたい、「あたらしい私」になりたい、趣味を形にしたい、という次の一歩の前に、
自分の土台をつくる食で、カラダとココロの自分軸を作っておくと何をしても力強く楽しくできます!

また、料理嫌いだけど、料理をするシーンのある方にもオススメです。
これだけでいいの?と、驚きますよ。

【レシピの魅力は?】

魅力1.おいしい!
味のゴールは「おいしい!」の一言です。

魅力2.食材がシンプルです。
「穀物、野菜、自然海塩、本醸造の発酵調味料(味噌、醤油、酒、甘酒)、圧搾絞りの植物油、伝統的な乾物」を使って、コクとうま味がたっぷりの料理をつくります。

魅力3.レシピの数は、3000以上。積み上げるレシピです。
つぶつぶ料理は食材の扱い方、水加減、調味料の使い方など全てに、基本型があります。
そして、その基本型をもとに、調味料の組み合わせ方や、水加減、スパイスや、
ちょっとした変化をさせることで、展開レシピができていきます。

20代、私は、料理好き(と勘違い)で、料理本コレクターでした。
いつのまにか、本棚に料理本がズラッ~~~。
いつか作るかもしれない、
いつか、いつか、、という妄想・笑
それまでの、料理は、まるで終わりのない地平線。
「ただ本を見て作るだけ、これが料理?」と感じながらも、
1度しか作らないレシピが沢山あり、
本と食材が収拾がつかないまま<平面>に広がり続けていくようでした。

そして、つぶつぶ料理にであったとき、
「基本がある料理があった!」と
とても嬉しくなりました。
基本を理解できればあとは、かけ算、足し算のように、
食材やスパイスで遊べ、<立体的>に積み重ねていくことができます!

また、うれしいことに、展開レシピを作るごとに、
基本レシピを何度も作ることになります。
こうして何度も繰り返すことで、確実に料理の腕はあがっていきます。

PS
つぶつぶ料理で、レシピを積み重ねる楽しさを
知った私は、それまで持っていた料理本を、すべて捨てました!

魅力.4 頭が柔らかくなる
今までの食生活で馴染みのなかった、
雑穀をはじめ伝統的な乾物などの美味しさを知り、
食の世界感が変わります!
また、雑穀料理を知らないことは当たり前なので、
プライドを気にせずに、教えてもらうことができ、
人と関わることが楽しくなります。

魅力5 生き方を学べる
食材や火、水、鍋の中との向き合い方を学ぶうちに、
モノや人との向き合い方などを学ぶことができます。
つぶつぶ料理を実践をしていくと、料理がおいしいのはもちろんですが、
生き方を学べる魅力に気がつき、
他の料理との違いを実感します♪

例えば・・・煮物。
鍋の中でコトコト煮えようとしているのに、
ぐるぐるまわしていませんか?
それでは、なかなか煮えないし、
めちゃくちゃにかき混ぜられて、味もめちゃくちゃ・・。

子育ても同じ。
子どもが自分でやろうとしているのに、
手を出して、ぐるぐるかき混ぜていませんか?
料理への向き合い方がかわると、モノ、事、人との向き合い方が変わります!

まだまだ書ききれない、魅力がありますが、
料理をしながらとにかく楽しんでいると、
今、ここに生きること、自分を周りの全てを、
信頼して生きることが、「こういうことか!」納得。

そのとき、「ココロの扉のカギ」がカッチャっとあいて、
その中に自分軸ができていく、と思います!

さぁ、一緒に、
食からはじまる「あたらしい私」、楽しんでいきませんか!

埼玉県狭山市で活動中!つぶつぶマザー坂野純子さんのブログはこちら
https://ameblo.jp/sayama-tubu/

 

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top