skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

私って自由じゃん♪ 食のしくみを知ったら心が軽くなり家族関係も見える景色も変わった!

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

新潟県でつぶつぶ料理コーチとして活動している
佐藤加代子さんを紹介します。

未来食に出会ったのは25年前、という加代子さん。
ずっと、『未来食』の本を教科書のようにして、
食や子育て、さまざまな局面で参考にしてきたそうです。

そして、実際に未来食セミナーに参加したら、
のびのび、自由な私として生きることに迷いがなくなり
心から毎日を楽しめるようになりました。

加代子さんの体験談です。

『未来食』を子育ての教科書にしていました

未来食創始者・大谷ゆみこさんの著書『未来食』に
25年前に出会いました。

娘のアトピーや
出産後の自分の体調不良を治すために、
元気になるにはどうしたらいいんだろうと
健康オタクになっている頃でした。

玄米食や粗食を通して
ご飯が大事というのは感じていました。

『未来食』を読んでその思いをさらに強くし、
さらに、生き方や子育てまで
たくさんのこと学びました。

雑穀を使ったおかずは、
自己流ではあまり上手に作れず
雑穀をごはんと一緒に炊くくらいでしたが、

子育て期間中、迷うことがあると
この本を教科書のように読み返して、
これで大丈夫、と自信を取り戻していました。

私って自由じゃん!確信を持った未来食セミナー

『未来食』を心の支えにしていたものの、
未来食セミナーを受講して
本格的に学ぼうという決心はなかなかつきませんでした。

ところが、2016年に特別に開催された「ライフデザインセミナー」は
とても気になり、思い切って参加してみました。

そして、私が心から求めているのは未来食で間違いない、と
確信が持てました。

感動したのは、
参加していた赤ちゃん連れのお母さんたちが、
とってもイキイキしていたこと。
むやみに泣く赤ちゃんもいないで、
落ち着いた感じだったこと。

その光景がとても印象的で、
自分ももっと未来食を家庭に取り入れたい
と思いました。

未来食セミナーScene1を受講したら
心がすごく軽くなり
私って自由じゃん!と感じました。

Scene1を受けたら、
Scene2もScene3も受けたくなり、

進むごとに、
こうあるべき、とか
こうあらねば、とか
色々囚われていたものがなくなって、
私自身がとっても軽くなりました。

料理で気持ちが整い、家族関係も変わる

未来食のつぶつぶ料理を作っている今、
毎日台所で料理をして、味見をしては、

きゃ~、おいしい♪とか
う~、うまい♪とか
言いながら過ごしています。

それだけで毎日がワクワクして
楽しくなります。

以前はただ料理をして食べるだけでしたが、
今は自分の気持ち次第で、
出来上がりの味が変わるのも実感しています。

料理をしながら自分と向き合い、
日々違う体験をし、成長を感じています。

自分の気持ちが客観的に見れるようになったら、
家族の気持ちもよく分かるようになりました。

私が変わったら、夫も変わり、
お互いに許せる部分が多くなり、
穏やかに、優しくなりました。

未来食のつぶつぶ料理を
はじめは喜んで食べなかった夫も、

最近では
「食わず嫌いだったわ、うまい」
と言ってくれることが増えて
心の中でやったーって思っています。

お母さんが穏やかに楽になれる食を伝えたい

家庭のお母さんが、食事に関して、
あれも作らなきゃ、これも作らなきゃ、
と思っているのは結構負担です。

でも本当は、ご飯、味噌汁、漬物、
そしてちょっと炒め物とかがあれば大丈夫。

子どもたちが家から巣立つときも
”炊飯器でごはんが炊けて、汁物が作れればOK”
と伝えて送り出しました。

人間は米と水と塩があれば生きていける、
本当にそれで大丈夫、ということを伝えたくて
つぶつぶ料理コーチになりました。

お母さんが穏やかになると、家庭も穏やかになります。
そういう家庭を増やしたいです。

そして、つぶつぶ料理コーチの活動を通して
私自身も新しい経験を重ね、新しい人と繋がり
成長しています。

つぶつぶ料理のおいしさは、
「私」を目覚めさせる いのちの食です。

未来の「私」をつくりだす、おいしい食生活で
心と体のワクワク感やしあわせ感を、
ぜひぜひ一緒に感じてみませんか?

一緒に成長を楽しむ仲間と
出会いたいと思っています。

加代子さんの料理教室はこちらです。
「つぶつぶ食キッチン赤い月」

◆住所
新潟県燕市吉田東町

◆アクセス
JR越後線北吉田駅から徒歩10分
北陸自動車道燕三条ICより20分

◆駐車場
なし

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加



オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。

友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top