skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

私の価値は仕事でしか評価されない!?料理で自信がつきアラフィフで心からの幸せを手に入れる♪

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

三重県でつぶつぶ料理コーチとしての活動準備中の
ひろえりかさんを紹介します。

自分の価値は仕事で決まると思い、
がむしゃらに進んできたというりかさん。

でも、そのうちに、周囲とのスタンスの違いから
周りへの批判や、自分だけ我慢すればいいという投げやりな気持ちが
増えていきました。

未来食を通じて、仕事以外の自分の価値を認められるようになりました。
自分の”うれしい、楽しい、得意”を
大切な基準として持てるようになり、
形にとらわれない心からの幸せを手に入れました。

そんなりかさんの体験談です。

私の価値は、仕事の評価で決まる!?

人生の岐路でいつも大切な「何か」と仕事を天秤にかけ
仕事を選んできました。

そして、失なった「何か」への償いのように、
敵討ちするかのように
仕事だけは後悔するまい、

全てを犠牲にした私の価値は、
仕事の評価だけで十分という気持ちで
がむしゃらにやってきました。

仕事はより好みしていられない、
最短のルートで最高の結果を出さなければならない、
私がこんなに一生懸命やっているのに、
周囲はどうして同じスタンスで取り組まないんだろう???

そんな葛藤から、周囲への批判の気持ちが抑えられなかったり、
私だけ我慢すれば済む、結果を出しさえすればいいんだという
投げやりな気持ちが当たり前の
毎日を過ごすようになっていました。

写真提供:りかさん

雑穀料理が生き方にもつながっているの??

東日本大震災の直後に、危機管理部門に配属になり、
非常時に最適解の判断を下すには体が資本と考えて、
食を見直すようになりました。

体に自信をつけようと、
ゆるマクロビ、ローフード、ファスティング、
筋トレ、糖質制限、朝ジョグからのウルトラマラソン、
効果がありそうな食事や運動への取り組みが続きました。

そんな中で「雑穀」に出会い、
全く知らない世界に興味を持ちました。

特別な料理教室と勘違いして、
いきなり受講した未来食セミナーScene1では
今までの考え方が根底から覆されたショックで
感想も語れませんでした。

子どもがいない私にとって、
未来食の「地球お母さん」という概念は、
私への批判にしか聞こえず、

子育て中の方が素直に受け止めている様子は、
とても眩しく痛みすら感じるものでした。

写真提供:りかさん

でも、お砂糖のないスイーツへの興味は抑えきれず、
これが最後と思い、未来食セミナーScene2に進みました。

Scene2の2日目の試食で
不意に体の内側が光りながらカーッと熱くなる
不思議な感覚を覚えました。

まるで体の細胞が、
未来食のつぶつぶごはんやスイーツと共鳴し始めたかのような。
「この食事、本物かもしれない!?」と思った瞬間でした。

加えて「戦いから平和は生まれない」という言葉が心に響きました。
この社会には、いろんなおかしなことがある。
私自身もそう思って、組合活動や公開討論会などの企画に関わってきたけれど、
現実は少ししか変わらず、 仲間が次々疲弊していく現実も見てきました。

問題そのものにフォーカスするより、
望む未来へ向かって、
今この場に平和を作っていくという考えに初めて触れ、

未来食は、もちろん料理も素晴らしい、
でも本質は、より自分の内面に向き合うための
手段なんだと感じました。

未来食の創始者 ゆみこさんにも会いたくなり
未来食セミナーScene3、そして天女セミナーにも進みました。

ノンシュガーの高キビチョコレート 未来食セミナーScene2の大人気レシピ  写真提供:りかさん

料理で私の価値感を上書きできるようになりました

その後、 近くにつぶつぶ料理教室もなかったため、
自己流で雑穀料理を作っていましたが、今イチ。。。

そんな中、タイミングよく、
月に1回のコースレッスンが全国のつぶつぶ料理教室で始まり、
滋賀県の教室に片道3時間かけて、毎月1回通い始めました。

月1回コースレッスンに通うことで、
・雑穀料理をする機会が圧倒的に増え
・料理のモチベーションをキープすることができ
・料理以外のことも気分よく進めることができるようになり
・仲間とお互いの変化をシェアすることで気づきを得ることもたくさんあり
・未来食で育つ赤ちゃんはとてもおとなしくて、
赤ちゃんへの苦手意識がなくなり

などなど、数えきれないほどの効果を感じる日々が続きます。

気づけば、コースレッスン初・中・上級クラスを修了し
さらにクッキングサロンにも進むほど、
毎月のレッスンを心から楽しむ私に変身していました。

写真提供:りかさん

実は、他の料理教室に通っていたときは、
復習をしたことは一度もありません。

でも、未来食のレッスンは再現性が高く、復習が楽しいのです。
集中できる時間が少ない環境でもあり、最近のレッスンでは、
必ず24時間以内に復習をしています。

こんな料理も自分でできちゃった。 すごい!
未来食を通じて、仕事以外の私の価値を、
どんどん認めることができるようになっていきました。

今もクッキングサロンに通っている滋賀のつぶつぶ料理コーチ大森かおりさん(右)と一緒に

形にとらわれない、心からのぞむ本質的な幸せ

もともと文化芸術、特に和文化に深く心を寄せてきた私には
衣食住全体、 そして、言葉や生き方にも広がる未来食の世界観が
とても魅力的に感じられます。

この世界感を伝える道に進みたいと
一度は断念した東京での学びを始めることにしました。

生き方の学びを進めるうちに、
私は、今回の人生で子どもを持たない選択をしたけれど
自分の好きなことや得意なことを生かして
次の世代に伝える役割を果たしにきたということが腑に落ちました。

親や家族との関係も客観的に捉えられるようになり、
とても楽になりました。

そして、未来食をともに楽しめる新しいパートナーにも出会い、
一緒に未来食セミナーScene3まで受講(私は再受講)することができています。

以前の私にとって、結婚は家を出るため、
そして、結婚するのが当たり前という社会で、
批判を逃れるための隠れ蓑でした。

今の夫とは 別居という形をとりつつ
信頼し心を寄せ合う関係です。
心からの幸せな暮らしがあります。

最愛のパートナーと未来食セミナーを再受講 写真提供:りかさん

人生の幸せを取り戻し、さぁ次は!!

自分の価値は仕事の評価で決まると思っていた私が、
自分の”うれしい、楽しい、得意”を
大切な基準として持てるようになりました。

20枚くらいかぶっていた重くて固い殻を
脱いで、脱いで、脱いで・・・
柔らかくなった素直な自分を認められるようにもなりました。
自分の人生の幸せを取り戻した感じです。

アラフィフからでも幸せになれる!
人生にムダなことは1つもありません。

今、文化芸術・伝統文化の現場でやりがいのある仕事に恵まれ、
私にしかできないことに楽しんで挑戦しています。

公務員としての仕事をやり切った後は
以前の私のように、がむしゃらに生きる中で
自分が見えなくなってしまっている方に、
本当の自分と向き合うきっかけとしての未来食を
つぶつぶ料理コーチとして伝えていきます。

写真提供:りかさん

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top