skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

薬剤師としての知識では理解できなかったけれど、理屈抜きのおいしさの雑穀ごはんでアトピーが解消

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

東京都でつぶつぶ料理コーチとして活動している
有賀睦実さんを紹介します。

頭では理解できないけれど、
とにかく雑穀ごはんがおいしくて食べ続けていたら、
子どものアトピーが良くなりました。

料理から生き方を学んだおかげで
子どもが学校に行かなくても、
生きる知恵を伝えられる自信がつきました。

そんな睦実さんの体験談です。

4年間迷って決めました

未来食セミナーのことを初めて知ってから
4年間経っていました。

ずっと気になっていたけれど受講の決心がつかず、
それでも、4年間セミナーのことが頭から離れることなく、
これは、受講してみないと前に進めない、
そう思って未来食セミナーScene1を受講しました。

アマランサスのポップバー 写真提供:睦実さん

私は薬剤師、母は栄養士だったので
食事のことはわかっていると思っていました。

ところが、娘がアトピーになり、
血液検査で「アレルゲンなし」の結果が出たとき、
「え?」とわからない世界に放り出されてしまいました。

最初はステロイド剤も使いました。
でも塗ると良くなるけれど、食事が乱れるとひどくなる、
ステロイドで治す、の繰り返しでした。

他にもいろいろな方法を調べ、
整体、重ね煮、塩風呂
枇杷の葉、大根葉の湯・・・

手に入れられそうなものは
全部やってみました。

マクロビも勧められ、
確かに肉や砂糖を減らすと良くなったけれど、
毎日食べたくなるようなおいしい料理が
私には作れませんでした。

自分は甘いものが欲しくなってしまって
子どもが幼稚園に行っている間に
菓子パンを買って食べたりしていました。

やっぱり食事をなんとかしたい、
そう思って未来食セミナーを受講しました。

ルーから気軽に手作りできる甘酒入り玄米粉のカレー 写真提供:睦実さん

理屈抜きにおいしい!

未来食セミナーScene1の内容は
今までの自分の知識とは全く異なり
衝撃でした。

今にして思えば
半分も受け取れていなかったと思います。

でも、とにかく雑穀ごはんがおいしかった。
ずっとこのごはんを食べていたいと思いました。

それまでも、それなりに
おいしいごはんを食べてきたと思っていました。

でも、理屈抜きに、
この雑穀ごはんがおいしい。

頭では理解できないことが多いけれど
雑穀ごはんのおいしさが、この食事をやってみようと
思わせてくれました。

調味料を変えて
ごはん中心の食に変えていったら
1年ほどで娘のアトピーの炎症も
かなりおさまっていきました。

蒸し大根のミカンドレッシング 写真提供:睦実さん

子どもに生きていく術を伝える自信ができました

実は娘は小学校1年生から不登校でした。
今の社会で学校に行かないなんてあり得ない、
将来生きていくのに困る、と思っていました。

ところが未来食創始者・大谷ゆみこさんのお子さんは
みんな学校には行っていなかったという。
本当にそれで大丈夫なのか、という興味もありました。

でも未来食のつぶつぶ料理を作っているうちに
大丈夫という確信が自分の中で出てきました。

つぶつぶ料理を通して
完成というゴールを決めて
そこに至るまでの仕組みと技を学んで
それに向けてやるべきことをやれば
必ず到達することができるということを
学びました。

生きることも同じ。
やりたいことがあり
そのための仕組みと技を身につけ
行動すれば現実になる。

必ずしも学校で得る知識がなくても大丈夫だし、
私自身が子どもに生きていく術を伝えられる、
という自信が出てきました。

未来食を実践しているうちに
他にも思ってもいない変化がありました。

気づけば
すぐにイライラしたり、
思うようにコミュニケーションが取れなかったり、
いつも緊張感があったり、
ということが、なくなっていました。

そういう自分を変えたいと
どこかで思っていたけれど
どう変えたらいいのか、
その方法が分からずにいました。

でも、毎日、目の前の食材の
おいしさを引き出すことを考えて料理を楽しみ、
いつの間にか大らかで
あ~おいしいとリラックスしている私になっていました。

しかもその料理は、簡単に作れて、健康で元気になるんです。
食べたらとってもおいしいから、ぜひ試して欲しい♪
そんな思いで活動しています。

睦実さんの料理教室はこちらです。
「雑穀と野菜 つぶつぶ料理教室 いろとりどり」

◆住所
東京都国分寺市東恋ヶ窪

◆アクセス
【徒歩】西武国分寺線「恋ヶ窪」駅より徒歩10分(連雀通り沿い)
【バス】JR「国分寺駅北口」4番停留所より西武バス「武蔵野美術大学」行き 乗車7分「北の原住宅」下車すぐ 送迎あり

◆駐車場
3台

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top