skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

家族みんな薬いらずに!心から望んでいた仕事も移住もどんどん叶っています♪

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

熊本県でつぶつぶ料理コーチとして活動している
伊藤礼子さんを紹介します。

自分や家族の花粉症やアレルギー症状。
自己流自然食である程度良くなったものの、
料理も健康法もずっと迷走中。
そして、やめられないチョコレート。

未来食で解決しました!という礼子さん。
おまけに、自分の本当にやりたいことを思い出し
念願の田舎暮らしも叶い、望む人間関係が現実になっています。

未来食で体も意識も変わる!を実感した
礼子さんの体験談です。

薬は全くいらなくなりました

健康オタクなところでお互いに気が合った、
面白そうな人と私は結婚しました。

そんな夫は花粉症がひどく、
毎年2月の末から5月のゴールデンウィークが終るころまで、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。
目はかゆくて真っ赤になり、涙が止まらない日々。

もちろん、病院で薬を処方してもらってはいました。
でも、症状は収まるものの副作用で眠くなってしまい、
日中は仕事になりません。

ですから、薬を飲んだり、飲まなかったり、
悩まされる症状を我慢してやり過ごしていました。

そんなある日。
とある料理に出会ったのです。
その料理を「美味しい、美味しい。」と言って食べていると、
いつの間にか夫のアレルギー症状は、スーッとよくなりました。

そして・・・
薬は全くいらなくなりました。

食生活改善への目覚め

それまでの夫は肌がかぶれやすく、
夏は下着のゴムにかぶれたり、
水虫に悩まされたりしていました。

私も花粉症でしたので、効くと言われる健康食品や
健康法をせっせと試していました。

健康オタクな2人ですから、
一緒にジュース断食をしたこともありました。

その時はおかげで体調は良くはなったのですが、
食事をしないことがつまらなくなり、
結局は断食をやめました。

こんな風に、健康オタクの私たちは
常に迷走している状態を続けていたのです。

しかも、子供が生まれたことで、
子供の食生活にも気を使い始めるようになり、
アレルギーに悩まされている夫のため、
生まれてきた子供のためにと、
とにかく頑張って取り組むようになっていきました。

甘いものはノーマーク

一方、食事には気を付けているつもりだったのですが、
甘いものはノーマークでした。

その時の私は完全にチョコ中毒に陥っていました。
毎日チョコレートを一箱食べないと気が済まない生活。

20歳の頃からの習慣で、40代になり
ついに一生分のチョコを食べきったのかもしれません。
チョコを食べると体に発疹ができるようになりました。

「このままでは本当にマズい。」
本気で食の改革に取り組まなければならないと思いました。

それまで料理本だけで何とかなるかと思っていましたが、
ちゃんと料理教室に通おうと思い立ち、
まずは玄米菜食を学びました。

そのおかげで、幸い家族の体調は良くはなりましたが、
スイーツが少なく、ストイック過ぎて、
最終的には行き詰まってしまいました。

そこでもう少し楽しくて体に良い、
できればレクリエーションもあって
スイーツもおいしい食事法はないかと探すことにしました。

そんなある日。
「つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ」の本に出会ったのです。

雑穀ミラクルスイーツで薬がいらなくなった

「雑穀でスイーツ???」と思っていたら、
息子の同学年のお母さんがつ
ぶつぶ料理教室というものを開いていることがわかり、
その料理教室に参加しました。
それが未来食つぶつぶとの出会いです。

料理教室では、だまにならない不思議な粉”ひえ粉”のことを知りました。
雑穀であるひえから作られたひえ粉が、
なんとスイーツにも変身するというのです。

できあがった「ヒエ粉のつぶプルクリーム」を食べた時には、
文字通り爪の先までぽかぽかになったことを記憶しています。

それからは、未来食のつぶつぶ料理を学び始め、
玄米菜食からさらに食を変えていきました。

つぶつぶ料理はダイナミックで簡単でおいしい!
しかもバラエティ豊か!大好きなスイーツもたくさん!
雑穀を使ってチョコレートを再現することができて、
本当に感動しました。

甘くて心から満足できるものが
自分で次々と作れてうれしくてたまりませんでした。

そうやって、つぶつぶ料理を楽しんで
1、2年もすると、夫のアレルギー症状はスーッとよくなりました。
薬は全くいらなくなりました。

自分自身の体調も良くなり、
気づけば私はチョコ中毒からも脱出していました。

自分の思いがどんどん現実になっています

もう一つ、良いことがありました。
未来食の面白さは、
食を変えることで意識も変わるところです。

未来食セミナーScene1を受講した時でした。
命の居心地の良さを真剣に追及する、
ということを学びました。

「私は居心地の良さを求めているかな?」
そんな疑問が浮かびました。

もともとは、絵を描くことやお話を作ることが好きな自由人でした。
美大に行き、マンガを仕事にしているのに、
いつのまにか大人として、社会人として、
こうあらねばという考えにとらわれて、自信がなくなっていたのです。

自分ではないものになろうとして、
じたばたしていました。

私は人生のわき役だと思い込んで、
居心地の悪さを人のせいにしたり、
夫に文句を言ったりすることもありました。

でも、未来食を学んでいたら、
自分が主役の人生を生きられると気付くことができたのです。
本当は、何でも自分で選べるし、今までも選んできたのです。
わたしは創造的なことが大好きだった。
そのことを思い出しました。

こんなふうに、体も、心も、
わくわくに変えてしまう未来食っておもしろい!

未来食を誰かに伝える仕事って、もっと面白そう!
その思いに素直に従って
つぶつぶ料理コーチになりました。

田舎で自然と触れ合う暮らしがしたい!
そう思ったら思いも掛けないきっかけがやってきて
一年前に、埼玉から熊本への移住も叶いました。

移住先の熊本県和水町が大好きになり、
未来食を通して、新しい土地で新しい方とのご縁もいただき
ワクワクの毎日です。

おいしいって喜んで食べていたら
素直な自分の気持ちに従えるようになりました。
本音で生きられるようになりました。

こんな生き方を楽しむ仲間に出会いたい、増やしたい♪
そんな思い出活動しています。

礼子さんの料理教室はこちらです。

「つぶ屋 伊藤」

◆住所
熊本県玉名郡和水町内田

◆アクセス
新幹線新玉名駅より車で15分 送迎あり
九州自動車道菊水インターより車で5分

◆駐車場
あり2~3台

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top