skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

未来食セミナーScene1 9/7@仙台 参加者の感想

9月7日に開催した、未来食セミナーScene1@仙台会場に参加された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
スイーツも憧れてはいましたが、
まずは毎日の気軽に作れるところから実践してみたいと思いました。
 
動物性の食材がなくても、おいしい味わいになることに納得。
塩、醤油など、基本の調味料の使い方を見直したいと思いました。
体や心の健康、細胞もいきいきしてきた感じがしました。

家族がおいしいと言ってくれるのを、思い描いて作ってみたいと思います。
 
菅原 道子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
つぶつぶは、ごはんにまぜるだけでOK、
最初からがんばりすぎなくてもいい、
食べていくうちに方だが反応していくというゆるさが良いと思いました。
 
今日の内容では、なぜ、塩と雑穀と水だけでいいかということが、
シンプルでわかりやすかったです。
 
ゆみこさんがパワフルでびっくり、シャンプーや石けんを使わなくても、
髪がツヤツヤだったので、私も真似します。
 
佐藤 淳子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
食材、調味料のシンプルでとにかくおいしいごはんに感動。
アレルギー、ぜん息のある子どもたちに、
おいしいと思ってもらえるよう、頑張って作りたい。
体温をあげる事は、全ての病気をなくすことができると思っていたけど、
雑穀を食べれば、すぐに体が熱くなるのを感じることができる。
実際に作って食べて、体や心の変化がどうなるかとても楽しみ。
 
米沢 麗香さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
食と魂と心は、とても強いつながりがある。
だから、毎日食べるものは、とても大切。
これを変えることで、大きな変化が起こると感じた。
 
今までいかにご飯を食べてこなかったか、
(そのかわりにおかずをたくさんたべたり、スイーツに走ったりしていました)
減塩をしていたか、健康のためと思い、単なるカロリーだけを気にして、
塩や油を減らし、満足のいかない食事を食べていたか、気づきました。
 
つぶつぶの昼食は本当においしかった。
体得して、子どもたち、夫と一緒に毎日の食を、
より豊かなものにしたいと思います。
生き生きとした美しい女性を目指して。ひどい便秘もなおりますように。
 
Junkoさん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
今まで感じていた食の不安な点などが、一気に解決したような、
すがすがしい気持ちでいっぱいです。
家に帰って家族のために、つぶつぶのご飯を作りたくなりました。
 
今までの様々な情報(食について)を見て聞いて、結局はどうしたらいいのか?
という思いがあったのですが、楽しくつぶつぶの料理をして、
食べているだけでいいんだ!と思ったら、すごく気が楽になりました。
 
お昼のお料理もとても美味しくて、ゆみこさんのお話も聞けて、
スタッフの皆さんも参加者の皆さんもすてきで、
今日参加して本当に良かったです。どうもありがとうございました。
 
木村 佳子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
自然食にしただけではダメなんだということ、
私自身の考え方をポジティブに変え、ワクワクつぶつぶ食に変えていければ、
楽しい毎日が来るんだと確信しました。
 
毎日子育てにおわれて、自分のやりたいことが
見えなくなってた時もあったけど、
今はこのつぶつぶをもっと深めたいという思いでいっぱいです!
その先に何が待っているのかも楽しみ。
 
今日は本当にセミナーに参加して良かった!!
心良く送り出してくれた家族に感謝です。おいしい食事をありがとうございました。
 
髙橋 久美子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
視覚にも効果あり、歌ありの普段にはないセミナーで楽しめました。
料理本を参考にして、楽しんでイキイキ、ワクワク、トキメキを
感じて暮らしていきたいです。参加して良かったです。
また、次のセミナーも参加したいと思いました。
 
ダメの制限のない食事をとり、気持ちも前向きになる生活をしていきます。
ありがとうございました。
 
阿部 久美さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
思っていても実行できていなかった事、なんだか難しく考えていて、
実はとてもシンプルで、想像以上につぶつぶの奥が深かったと思います。
おいしい食事は、ただただ笑うしかない!
再確認できました。
もうすでに“ある”もの、日本の食のすばらしさ含め、あとは気づいてゆくだけ。
たくさんの生きるヒントと気づきをありがとうございました。
つぶつぶってすばらしい!
 
山口 美喜さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top