瞬間調理術/ビンに詰めるだけで長期保存できて大活躍、甘くないミラクル漬物
*この投稿は未来食創始者 大谷ゆみこ公式ブログ「輝いて生きる 〜食と生き方のレシピ〜」の「家族も喜ぶビーガンクッキング」より一部再編集して掲載しています。
未来食創始者 大谷ゆみこ
赤梅酢って知っていますか?
梅干しを漬ける副産物としてできる
梅干しと同じ薬効のある調味料です。
夏から秋にかけて山のように採れるミョウガ
夏の薬味として大活躍ですが
そうは言っても食べきれない。
ミョウガを丸ごと洗って水分を拭き、
半日くらい陰干しにしてから漬け込むと、
キレの良いおいしいビビッドな赤い漬物が出来上がります。
未来食には、このような火さえ使わない、あっという間に作れて長く楽しめる
シンプルレシピがたくさんあります。
「未来食流瞬間調理術」って名前をつけました。
漬け込んで半日から食べられるので便利、
手軽に、旨味のある発酵した塩分とともに乳酸菌を補給できます。
夏のおすすめ一品を紹介します。
セイロで蒸した輪切りのナスと
薄切りにしたミョウガの梅酢漬で和えるだけ!
ふんわりナスのスポンジとアントシアニンたっぷりの皮の歯応えと
ミョウガ漬の独特の歯触りとキレの良い塩の効いた酸味の
食感のハーモニーと味のハーモニー。
どちらも新鮮です。
夏を乗り切る梅酢ウォーターの記事も読んでね!
無印良品のマイマグで熱中症に効果的な梅酢ウォーター♪
大谷ゆみこ
未来食創始者
株式会社フウ未来生活研究所 CEO
1982年から生命のルールに沿ったおいしい「料理のデザイン」と ワクワク弾む「心のデザイン」という分野を開拓し、先駆的な活動を続けている。雑穀が主役の健康をもたらすおいしい食システム「未来食」を提唱。つぶつぶクッキングとして3000レシピ以上を創作。1995年に誕生した「未来食セミナー」のプログラムと「つぶつぶ料理教室」を全国展開し、日本各地の何千という人々に家族ぐるみの健康と幸せのスキルを伝え続けている。
暮らしの拠点は広葉樹林と七色の雑穀畑に囲まれた「未来食ライフラボ/いのちのアトリエ@山形」
日本ベジタリアンアワード第1回ビーガン賞、第2回大賞、第3回料理家グループ賞。日本で2人目で女性初の日本ベジタリアン学会認定マイスター。日本ベジタリアン学会理事。
『オトナ女子は人生を”食”で奏でる』『未来食7つのキーフード』『野菜だけ?』『つぶつぶクッキングSTARTBOOK』など著書多数。
プロフィール詳細はこちら »
\日本人として凛と生きる/
未来食創始者大谷ゆみこのYouTubeチャンネルで無料動画配信中♪
YouTube「大谷ゆみこー輝いて生きる! !」
大谷ゆみこ公式ブログ「輝いて生きる 〜食と生き方のレシピ〜」
大谷ゆみこFacebook
*「セミナー受講しました」とメッセージを添えて友達リクエストしてください。