skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

数年前は病院漬けだった両親が、人間ドッグを止めるまでに!人間関係のヒントいろいろ。

*この投稿はつぶつぶマザー大森かおりさんのブログ過去記事より一部編集して掲載しています。

こんばんは!

つぶつぶ料理を通して、イキイキ☆ワクワク☆キラキラ輝く
あなたになるためのサポートをしています♪
滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりです✨

今日は、我が家の家族の話・・・。

数年前から始めた、夫の趣味がそば打ち。

週末恒例になっていて、グングン腕が上がり、
グルメなおじいちゃんも大絶賛!

もう、外で蕎麦を食べても美味しくないからと、
「ついでに、わしらの分も打ってくれ」とおじいちゃんに言われ、
両親と一緒に食事をする機会が増えました。

蕎麦大好き一家です♬

夫作の手打ちそばと

おばあちゃん作のアワ粉入り天ぷら(ほとんど野菜は両親の自家製!)

もちろん、調味料や油は全部私と同じのを使ってくれていて、
お料理上手なおばあちゃんの天ぷらは絶品です。

実は、義父は持病のガンがあり、
何度も大きな病院で手術を繰り返していたのですが、
数年前にお医者さんに頼るのをやめ、
食と運動で治す!と決めたら、
2年ほどで10キロも健康的に痩せ、
どんどんタフで元気な体になったんです!!

そして、義母も年々元気に!

この間、義母から、
「もう、人間ドッグも受けないことにしたよ」という話を聞き、
本当に価値観がガラッと変わった両親に嬉しいびっくりでした♪

病気になったら医者にかかればいい・・・・という自分の体にすら
無責任な人生ではなくて、

自分の行動や人生に責任をもって、
明るく、楽しく生きる姿を見せてくれる両親からは、
学ぶことがたくさんあります。

義母は、
「かおりちゃんがいろいろと教えてくれたおかげだよ」と
いつも言ってくれます。ありがたいなあ。

同居していると、そりゃ、色々お互いに思うことはあります。

たぶん、義母は、もっと収納を工夫すれば上手に片付くのに・・・と
思ってくれていることでしょう・・・(笑)

私も両親に対していろいろと思うことももちろんあります。
(TVは消してほしいな、とか、
市販のソースは、そろそろやめてもらいたいなとか・・・。)

でも、価値観が合わないから交流をもちません、ではなくて、
お互いに完璧を求めずに、良いところを出し合い、
足りないところを補いあって生きていると、
だんだんいい方向に向いていくんだなというのが実感なんです。

何が言いたいかというと、
「やらないよりは、絶対やった方がいいよ」ということ。

例えば、
夫は雑穀が絶対嫌いな人だから、
うちは、つぶつぶは無理なんです、
と決めつけておられる方がいるんですね。

白か、黒か、みたいな。

わかりますよ~、私もそういう性格だったから。
そうでなくて、もっとグレーでいいと思うんです。

だんだん、できるところから自分が楽しんでやっていく。
少しずつでいいけど、あきらめずに前進、前進。

そうすると、ある日、あれ?!
夫も一緒に美味しく雑穀を食べてる!!

みたいな日が必ず来るんです。

でも、初めからあきらめていた人はどうでしょう??
何もしなかったら、永遠に夫さんは雑穀を食べないですよね?

つぶつぶを始めると、完璧にしないといけないって
思い込んでいませんか??

たった、6割できたら完璧!!なんです。

我が家の夫も、家の料理をつぶつぶに変えたら、
少々外食をしようが、飲みに行こうがトータルで見てみると、
風邪をひくことがぐーんと少なくなり、
花粉症が軽減され、何よりも、夫婦仲良くなりました💕

なので、もっと気楽~に学んでほしいなというのが、
今日のメッセージでした!


最近のベストショット!

坊ちゃんカボチャを丸ごと蒸して
中をくり抜き・・・

えへっ、できた(#^^#)
口の部分、工夫したんやで。 by長男
次男も帽子をもって嬉しそう!

カボチャの器だね♪

滋賀県彦根市で活動中、つぶつぶマザー大森かおりさんの公式ブログはこちら
https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/

 

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top