skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

100冊のレシピ本を手放して、自由に料理が楽しめるようになった

未来食で

健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

埼玉県狭山市で活躍する
つぶつぶマザーの坂野純子さん。

レシピがあれば何でも作れる。
そう思って100冊以上のレシピ本を集めたけれど
逆に使いこなせない自分に自己嫌悪の日々。

未来食で、命のルールに沿ったレシピを手に入れ
楽しく、創造的に、料理を楽しめるようになった
純子さんの体験談です。

幼少の頃から食事のお手伝いが大好きで、
レシピという存在を意識するようになったのは、
小学4年生の時から。

図書館で、子ども向けの料理シリーズ本を見つけて、
「レシピがあれば、なんでもできるんだ!」と
大興奮したのを、今でもハッキリ覚えています。

ちなみに、本を見て最初に作ったのは「カニ玉」
(味は覚えていませんが・・・)

そして、6年生の頃には、
お小遣いを貯めてお菓子のレシピ本を買い、
隅から隅まで読んで、
週末にケーキを焼くのが楽しみでした。

本を見ていると、学校の勉強では感じられないワクワクが止まらず、
「こういうお菓子のレシピを作ったり、本を出す仕事がしたい」と
母に話したこともあります。

社会人になり、手持ちのレシピ本は雑誌も含めて100冊は超えていました。
その他に、雑誌や新聞のレシピ切り抜きファイルも何冊も。

と聞くと、どんなに料理をしていた人だろう・・・と
思われるのですが、

現実は、大量の中から、作りたいレシピを探すのに一苦労。
やっとメニューを決めて、買い物に行くまでは楽しいけれど、
帰宅すると疲れ果て、飽きてしまう。

気合を入れて作っても、
ゴールの味がわからず、出来上がりに自信がない!
一度作ったものを再び作ることは、ほとんどない・・・。
常に新しいものを探し求めている。

そして、気がつけば、
トマトケチャップやソースで味をつける料理ばかり
作るようになって、
とても料理ができる人、とは程遠い状態でした。

私は、このまま、レシピを集め続けるのだろうか?

子どもの頃は、レシピがあればなんでもできる!と思ったのに、
レシピを集めれば集めるほど、
「作らねば」という強迫観念や、理想と現実とギャップで、
「あ〜、こんな私って・・・」と、
自己否定の負のループの毎日。

なんか、おかしい・・・。
昔のおばあちゃんたちは、
レシピ本なんてないのに毎日料理していたんだから、
もっと何か違う方法があるんじゃないか・・・。
もっと伝承されたルールがあるはず・・・。

と、思い始めたある時、
突然、未来食セミナーの案内を見つけました。
1997年秋のことです。

直感で、未来食セミナーに参加してみると、
そこには、ずっと私が知りたかったことが満載でした。

食の理論とルール、
それに伴う料理術や、
「料理は命を運営すること」という
未来食創始者ゆみこさんの言葉の数々・・・。

どれもこれも、初めて聞くことなのに、
「私の知りたかったことは、これだ〜!」
「やっぱり料理の世界に、軸とルールはあった!」
「私の直感は合っていたんだ!」
「すごいモノを発見してしまった!」と心の底から感じ、
これまでとは全く違う次元にワープしたような気分で帰宅しました。

実際に、つぶつぶ料理を作りだすと、
とてもシンプルな材料と工程なのに、
食べると体がホッとする美味しさで、
これまで集めてきたレシピとは全く違う。

何度同じレシピを作っても、飽きない。
むしろ、何度も作ることで、どんどん上手になっていく。

数ヶ月後には、
「100冊以上のレシピ本なんて持っていなくても大丈夫、
もっと自由に料理を楽しめる、美味しさを味わえる!」と、
それまで集めた本を本棚ごと全て断捨離しました。

そして現在、私は子どもの頃の
「レシピを作ったり、本を出す仕事をしたい」という夢を
大きく発展させて、

「命を運営する料理術」を伝える未来食セミナーの講師として
活動しています。

この私が集め続けた、全てのレシピを捨てる価値があるほどの
未来食セミナー。
今も多くの女性の人生を変えています。

純子さんの料理教室はこちらです。

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top