skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

究極のグルメ 世界中のごちそうから摂食障害まで経験した私が見つけたおしいと健康を両立する未来食

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

つぶつぶエンジンルームで未来食コミュニケーターとして活動している
こばやしはつこさんを紹介します。

「おいしいものを食べずに長生きしてもしょうがない」
それくらい食べるのが大好きだったのに、
出産、子育てを機に、
一気に体に良い食事を求めるようになったそうです。

正しい情報を求めるほど膨らむ不安は、
東日本大震災で爆発。

不安を消し去り、おいしいものを心から楽しみ
そして、心からやりたいと思う仕事を叶えたのは、
究極のグルメ食「未来食」でした。

はつこさんの体験談です。

「食べてはいけない」ものを全部やめてみた

「健康なお産をしたい」という気持ちから、
食について色々と調べていました。

しかし、調べれば調べるほど私を混乱させる情報が溢れていました。
例えば、塩は体に必要というものもあれば
減塩を勧めるものがあったり、

乳製品は良くないというものもあれば
乳製品を食べたほうが良いというものがあったり、

自然食・健康食という名のもとに
正反対の情報に躍らされる状況にぶつかりました。

混乱した私は、健康なお産をする為には
危険な食を排除する必要があると考え、
「食べてはいけない」と言われるものを
全てやめたのです。

その結果、お味噌汁とおひたし、
そしてちょっとのご飯という
とても質素な食生活をするようになりました。

それまでの私は
「おいしいものを食べずに長生きしてもしょうがない」
というほど、
美味しいものを食べることがものすごく楽しみで、
B級グルメから高級グルメに至るまで、
世界の味を堪能してきたと言えるほど
食にこだわりを持っていました。

しかも極端な洋食中心の家庭に育ち、
海外生活も経験していました。

そんな背景から、
食べてはいけないものを排除した自然食の食事は、
正直「おいしい」と言えるようなものではありませんでした。

それでも、体に良い物なのだから
多少おいしくなくても当り前、
と自分に言い聞かせていたのです。

しばらくして無事に出産をしましたが、
多少ふくよかでも良いはずの出産直後にも関わらず
体重は42キロ、身長は165センチ、
体脂肪率に至っては9%しかないという
超激ヤセの状態にまで陥りました。

私の体は悲鳴を上げていました。
体重はどんどん落ちていき、
気力も体力もなく、疲れやすくなっていきました。

自己流自然食が自然食が摂食障害を引き起こす

私は
「おいしいものは体に悪い」
だけど
「おいしいものを食べたい」
という矛盾を心の奥底に抱えていました。
だから、ずっと我慢の連続でした。

質素な自然食の食事を続けながら、
今まで食べていたおいしかった料理を思い出す日々。

それでも毎日「健康のため」と
自分に言い聞かせながら耐え忍ぶ生活を送っていました。

そうやって大好きだったはずの食事が、
いつのまにか苦痛になり、
制限ばかりの料理で心が弾むことはなくなり、
食卓からは笑顔が消えていきました。

そんなある日の夜中、ついに私の理性の糸が切れました。
コンビニでアイスやチョコを買い食いしたのです。

私はその罪悪感から、食事制限を
さらに厳しくするようになっていきました。

しかし、一度狂ってしまった食生活は
簡単に戻ることはありませんでした。

今考えると私は摂食障害になっていたのだと思います。
食生活の厳しさからストレスがたまり、
夜中に買い食いしては日中に食事制限をするという
悪循環にはまっていったのです。

それなのに私は食事に気をつけているという自負から
「私ほど健康な人はいない」と信じていました。

2022年2月出版予定の雑穀パンの本制作現場

自己流自然食で不安が止まらない

良くないものを排除する考えは、
楽しむはずだった子育てにも影響を与えていきました。

「あれはダメ、これはダメ」 と
四六時中神経を尖らせていました。

そうやって矛先は食事だけではなくなり、
あらゆるものに対して不安を抱くようになっていきました。

脆い自分を守るように寛容さを失い、
自分の殻に閉じこもり、他人の考えを否定したり、
攻撃したりするようになっていきました。

子育ての不安。健康の不安。環境問題の不安。
私は私の未来すべてに対して不安を感じていたのです。

楽天的だった私は、いつのまにか
否定的でギスギスした性格に変化してしまいました。

これは後になってわかったことですが
パートナーはこの時、あまりに変わり果てた私との、
離婚を考えていたそうです。

未来食を伝える場で自身の体験談も語っています

東日本大震災で不安が限界に

私の不安と恐怖は、東日本大震災に起因する
放射能汚染問題で一気に噴出しました。

毎日風向きを気にし、外に出るときはマスク。
帰ってきたら洋服を玄関の外で脱ぎ、
袋に入れておくなど異常なまでの気にしようでした。

子どもは幼稚園も休ませ、外で遊ぶなんてとんでもない、
と一緒に家にこもってしまいました。

でも、色んなことをすればするほど、
安心感ではなく不安感の方がどんどん大きくなっていきました。

そしてついに、私は不安と恐怖に耐え切れず、
パートナーを説得し海外へ避難することを決めたのです。

私は日本を離れシンガポールに向かいました。
でも、海外へ避難しても不安はなくなりませんでした。

距離を置くことで放射能汚染への不安は多少小さくなりましたが、
また別の不安と恐怖に襲われることになっていきました。

滞在先のシンガポールでは、
マラリアの発生を防ぐために使われる蚊を駆除する薬や、
野菜の農薬問題と、別の不安がどんどん溢れ出しました。

もはや、東京に戻るのも不安、
シンガポールにこのまま住むのも不安という、
八方塞がりの状態にまで追い詰められてしまいました。

山形での雑穀収穫

私の不安を一掃してくれた未来食

そんなシンガポールで限界にまで追い詰められていた私の心に、
一筋の光が差し込みました。

それが未来食です。

不安でいっぱいの状況の中、
私はインターネットで未来食の存在を知ったのです。

直感が働き、未来食セミナーを受講しました。
すると、スゴイことが起こりました。

私の中に巣食っていた不安や恐怖が
すっかり消えてなくなったのです。

それどころか、代わりに希望の種が
私の中に植えられました。
そこからの私は一気に変わりました。

未来食のつぶつぶ料理によって、
お肌の状態も、若い頃よりもずっと張りがあり、
しっとりするようになりました。

心も体も軽くなり「最初にあった時よりも若返ってますね」と
言われるようになりました。

娘に対しても優しくなり、
創造力豊かにすくすくと育ってくれています。

「前のお母さんはよく怒ってたけど、
いまは怒らないないからつまらない」と言われるほどです。

家族と本気で遊んで、心から笑えるようになり、
私が自己流自然食で激やせした時には心配していた両親も、
今では私が好きなことを仕事にして暮らしていることを喜んでくれています。

あの時、離婚の危機にあった夫婦関係は、
結婚当初より深い愛でつながっています。
お互いがお互いを認め合い、成長しあっています。

「社会に役立つ仕事がしたい」と思っていましたが、
特別な資格がないので諦めていました。
しかし、それが叶いました。

文章を書くことが好きでした。
人を笑顔にしたいと思っていました。
海外で料理教室をしたいと思っていました。

それもこれもみんな叶いました。
どんどん夢が叶っています。
私のすべてが満たされています。

全国にセミナーをオンライン配信する準備中

未来食を伝えたい

私はみんなが笑顔で暮らせる社会作りに役立ちたい、という想いを
どうやって実現していいのか長年模索していました。

いろいろな資格にチャレンジしたり、セミナーに参加したり、
といった自分探しの旅が未来食との出会いで終止符を打ちました。

自分が得意だった料理で
笑顔あふれる社会作りに役立つ「未来食コミュニケーター」という仕事は
まさに私の天職だと、毎日ワクワク楽しく活動しています。

健康とグルメが同時に手に入る、
世界で唯一の究極のグルメ食「未来食つぶつぶ」の
無限の創造性と可能性と遊ぶ毎日を送っています。

豊富な国際経験やホームパーティー経験から
無限に生まれるアイディアは、
料理教室でもセミナーでも大人気となり、
料理が楽しくなると評判になっています。

食べることが好きだからこそ食に迷い、
そして社会に役に立ちたいと思うからこそ
人生に迷っていた私が見つけた
新しい私への鍵が未来食でした。

不安を幸福に変える究極のグルメ食「未来食」を
本当の自分をキラキラ生きるキッカケにしてほしい、
そんな思いで活動しています。

未来食セミナーの講師としても大活躍

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top