skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

安定を求めてきた私の、20年勤めた公務員を辞めるという大きな決断を支えた食の力

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

長野県でつぶつぶ料理コーチとして活動している
村上美保さんを紹介します。

リスクを避けて、安全・安心な道を選び、公務員として働いてきました。
でも、心はいつも不完全燃焼な自分に気づいていました。

我慢せず、心からおいしいと思うものを食べていたら健康になっている。
そんな未来食を通して、不安ではなく、希望や夢といった
光に向かう生き方を教えてもらいました。

日々の料理を通して、思い描く人生の具体的な歩き方を身につけ
ついには、20年続けた仕事をやめて新たなスタートを切るという大きな決断をした
美保さんの体験談です。

娘のアトピーを治した「食」をライフワークに

娘が1歳の時にアトピーを発症。
ショックでした。

私には小さい頃より、薬物治療を行いながら
アトピーを難治化させている弟がいたので、
薬による治療の辛さがわかっていました。

でも、娘は「食」を見直すことで、
いつのまにかアトピーが治ったのです。

私は食の大切さを実感しました。
食に関わることをライフワークにしたい、
と思うようになりました。

しかし、安定した収入と生活を手放す勇気はなく、
結局ズルズルと変わらない生活を送る毎日。

いつも誰かが運転する電車に乗って、
決まったレールの上を進んでいました。
それを変えてくれたのが未来食でした。

常にリスクを避けて生きていた

島根県出雲市で四世代同居の兼業農家に生まれ育ちました。
周りの顔色や反応がいつも気になって、
自分の意見や気持ちがなかなか言えない子どもでした。

将来の夢や好きなことを聞かれても、
特に希望もなく、返答に困るばかり。

進学校で受験勉強をしたものの、
希望の大学に入れないと判断すると、
すぐに諦めて、短大へ行くことにしました。

仕事は生活するために必要な
生計をたてる手段と思っていたので、
就職する際に選んだのは公務員。

常にリスクを避けて、
安心・安全な道を選んできました。

中央官庁で憧れの海外勤務、でも心は不完全燃焼

それでもラッキーなことに、
公務員試験を受ける過程で海外勤務ができる中央官庁を知り、
そこに入省することができました。

実はずっと、遠く離れた外国や外の世界に、
自分が求めている何かがあると思っていたのです。

私の憧れは現実となり、日本とは全く異なる環境で、
全く異なる常識や価値観で生きる人々や文化に触れることで、
自分の中の世界観を一気に広げることができました。
全てが新鮮で貴重な経験でした。

でも、
そこは外国に対する憧れから入った場所でした。
憧れを実現する目的を果たしてしまったからだと思います。
気付けば空虚な自分がいました。
真面目に仕事はこなしていましたが、心は常に不完全燃焼でした。

薬ではなく「食」でアトピーが治る

そんな私も結婚をし、娘ができました。
そして、娘が1歳の時にアトピーを発症したのです。

私には小さい頃より薬物治療を行いながら、
アトピーを難治化させている弟がいたのでショックでした。

薬物治療をする弟の辛そうな様子を見ていたこともあって、
薬に頼らない方法で何とか治せないものかと模索しました。

そんな中で出会ったのが「自然食」です。
「自然食」の考え方や「食べ物」と身体との関係を聞いた時に、
医師の話を聞いても、アレルギーの専門家の話を聞いても、
納得できなかった全てのことが繋がったのです。

そして、私自身が「食」に対する意識を変えたことで、
娘のアトピーはいつの間にか治っていきました。

私は「食」を通じて大きな学びと気づきをもらった経験から、
「食」に関わることをライフワークにしたいと思うようになりました。

でも、
リスクを避けて生きてきた私には、
転職するような勇気も覚悟もなく、
ズルズルと変わらない日々を過ごしていました。

夫の不調と東日本大震災がきっかけに

そこに起こった3.11東日本大震災。
放射能という見えない不安ばかりがつのりました。

自分をどう保っていったらいいのかわからず
途方に暮れていた時、私は未来食に出会ったのです。

未来食で学んだのは、
食はもちろんですが、生き方そのものでした。

不安ではなく、希望や夢といった
光に向かう生き方を教えてもらった時は、心が震えました。

その頃の私は、まさに不安ばかりを増大させ、
闇の中を彷徨っていたのです。

だけど、光に向かって進めばいい。
未来食はそれを教えてくれました。
私の中で希望が膨らみ始めました。

そのうち不調だった夫にも変化が生まれました。
思えば、それまでの私は、
無意識に「正しさ」で物事や人を判断し、
自分の「正しさ」を夫にも押し付けていました。

でも「正しさ」を求めた非難や否定を捨て、
ありのままを認めるようになると、
夫も変化していったのです。

何の我慢も妥協もなく、
安心して、同じ食事を共にすることができる喜びと幸せ。
未来食に出会って、私はそれを改めて実感しました。

20年以上続けた公務員を退職
思い描く人生を生きればいい

未来食には、これまで私が感じたことのない、
自由で、軽やかな楽しさがありました。

頭で判断する知識や我慢が
一切いらない美味しさがありました。

真面目でガチガチ、不完全燃焼だった私の生き方に、
どんどん新しい風を吹き込んでくれました。

その結果、
ついに、20年以上続けた公務員を退職し、
ご縁を頂いた安曇野に移住しました。
家族ぐるみで人生の転換です。

大きな決断は、更に大きな心地良い世界に
私たちを導いてくれました。

自分の意識次第で見える世界が変わり、
現実が変わる。

自分が望む世界で、
自分が望む暮らしに向かって生きている
今の自分がいるのを嬉しく思います。

ただ、思い描く人生を生きればいい。
日々の料理を通じて、
その具体的な実践方法を教えてくれたのが未来食でした。

自分が望む人生を自分で創っていくための
未来食という強力なツールを
必要な方へ届けたい、と思い活動しています。

2022年1月からは、活動の拠点を長野から東京に移して、
早稲田のつぶつぶエンジンルームで勤務します。
また新たな冒険の始まりにワクワクしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美保さんのブログはこちらです。
https://profile.ameba.jp/ameba/tubu-azumino

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top