skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

体当たりチャレンジ!お米は太ると思っていたけど…なんと3kg減!!!

*この投稿は未来食つぶつぶ「食の力」メルマガの記事を一部編集して掲載しています。


つぶつぶ雑穀料理教室
「ILOVE♡ごはん」の、佐藤愛です!

今日は、つぶつぶを続けている理由について、
お話します🎵

お弁当には、雑穀ご飯をた~くさんつめて、
しっかり食べてます。

お米って、全然太らないんですよ!✨😊

お米をたくさん食べよう!!の
企画をスタートしたのが、
1年前の1月からだから、
1年半近く、お米をたくさん
食べる生活を続けています。

今、当時の手帳を、
引っ張り出してきました!(笑)

2017年1月30日のところに、
ご飯たくさん食べる!!と書いてます😊

その時の体重は、
50.4キロあったらしいです^_^;

その後しばらくは、
体重が増えているようですが、
手帳には、快腸!!の文字が毎日!!😊

小さい頃から、
万年便秘だったので、
サラダを山盛り食べて、
朝は、オールブランにヨーグルト!
という生活を長年続けていました。

それで、そこそこ便秘は
解消されていたのですが、
今思うと、ヨーグルトで体は冷えてました。

つぶつぶに出会ってから、
乳製品をとらなくなったのと、
砂糖も自然にとらなくなったことにより、
長年悩まされていた、鼻炎も解消しました。

職場にティッシュを箱ごと持ち込み、
毎日鼻をかんでは、
風邪ですか??と聞かれる毎日^_^;

鼻炎なんですとこたえる私、、、。

だんだん鼻炎の人と認知されて^_^;、
聞かれることも少なくなりましたが、、。

つぶつぶに出会ってから、
朝のオールブランとヨーグルトをやめ、
雑穀と野菜中心の食生活になり、
冷えることもなくなったので、
体調はかなり、改善されました。

私の場合は、即効性はなかったのですが、
気がついたら、自然に体調が改善されていた!
という感じです。

あ、話がそれてしまいました^_^;
お米の話をしていたのでした😊

日によって変わるけど、
1日2合くらいは食べているかな?

お米1合で150gくらいらしく、
炊飯すると、350gくらいの、
ご飯になるそうです。

お米2合だと、
ご飯700gくらいの計算ですね。

お米これくらいに、
おかずもがっつり食べるので、
かな~り、お腹いっぱいになります😊

それなのに、お腹が以前よりも、
ペタンとひっこみ、
快腸になりました🎵

甘酒の効果ももちろんありますが、
お米は水分がたくさん含まれているので、
便秘も解消されるのだそうです。

特に、雑穀米は、白米単体より、
食物繊維もたっぷり含まれていますし、
より、おすすめです!!

私も、最初は疑っていましたが、
お米をしっかり食べたいだけ食べると、
体型もスッキリしてきます。

つぶつぶの食生活を始めると、
ほっそりしている人は、
必要な所に必要なだけつき、
ちょうどいい魅力的な体型に🎵
ふっくらしている人は、
ほっそりすっきりした体型になると、
言われています。

でも、私は、やっぱり、
自分で実際にやってみて、
体感してからでないと、
わからないなと思い、
自分の体で実験してみることにしたのです。

 

体当り企画でした😊

 

つぶつぶに出会うまでは、
お米は栄養価が低く、
太るだけのものと思っていたんです。

お米を1食あたり、
150g計って食べる生活を、
長年続けていた私にとって、
かなりのチャレンジでした✨

朝はオールブランだったので、
昼と夜で150gずつで、
1日300gしか、
食べていなかったんですよね。

だから、いつも、すぐ、
お腹が空いていたなぁ(>_<)

今はその倍の量のお米を、
食べているわけですから、
すごい変化ですよね~。

しかも、おかずが少ない時は、
もっと、食べちゃいます🎵😊

お米をたくさん食べるようになると、
最初の頃は、体重が2キロくらい増えました。
けっこうお米を食べているのに、
次の日の朝には、お腹が空いて、
こんなにたくさん食べて、
大丈夫~??と不安になった時期も
あったけど、だんだん食欲も
落ち着いて来て、
体型も安定してきた感じです😊

栄養が満たされていなかったところに、
雑穀米をたくさん食べるようになったので、
体が栄養来た~!万歳!!となって、
たくさん食べたのかな?

そして、だんだん体に栄養が行きわたり、
食欲も落ち着いて来たのかなと思います。

でも、それでも、女性にしては、
けっこう食べているほうなのかな?

私は、お弁当のおかずは、
基本、前日の残り物をつめるだけなのですが、
おかずが残ってなくて、
朝、おかずを作る時間もない時等、
たまに、日の丸弁当の時があります^_^;

 

おひつにたっぷり、雑穀ごはんをつめて、
味噌汁を持っていきます!!

おかずなしの、ご飯だけって、
栄養かたよらないの??って、
思われるかもしれないけど、
おにぎりを持っていくのと、
変わらないかな?って思ってます^_^;

だって、雑穀ご飯と味噌汁が、
あまりにも、美味しいんです♥️

しかも、お昼はシンプルだけど、
夜はまた、美味しいものを我慢せずに
食べられますからね、
我慢してる感じはないのです🎵

私には、日の丸弁当も、
ごちそう!!

1回やってしまうと、
ものすご~く楽で、
ちゃんとしたお弁当作らなきゃっていう
イメージから、解放されました🎵

だってね、つぶつぶやってる皆さんの
お弁当は、彩りもよくて、
とっても素敵!✨

そんなすてきなお弁当を、
いつか作れるようになろう!と、
思い描きつつ、こんな感じの、
たまには、日の丸弁当も、
私らしくて、
いいかな~なんて思ってます😊

先日も、今日もご飯の量多いね!
さすが!!って、
先輩にお誉めいただきました^_^;

体重より、見た目が大事なので、
あまり意味がないですが、
最近の体重は、47kgあたりを、
うろうろしてます。

数字で見ると、3キロくらい、
痩せたことになります。

これを多いと見るか、
少ないと見るかなのですが、
ダイエットしたことのある方なら、
わかると思うのですが、
ダイエットって、
痩せた後に、その結果を、
どれだけ維持できるか?が、
1番大事だと思うのです。

私は、昔から、ぽっちゃり体型だったので、
流行りのありとあらゆるダイエットを
試してきました。

・リンゴダイエット
・ゆで卵ダイエット
・カロリー○イトダイエット
・脂肪燃焼スープダイエット
・マイ○○ダイエットやグロー○○ダイエット等の置き換え系ダイエット
・キャベツダイエット
・酵素ドリンクダイエット
・○ニ○食堂のダイエット
・糖質制限ダイエット
・夜7時以降は食べない

 

多分、他にもあるかな??😊
ダイエットが趣味みたくなっていました^_^;

 

でも、これらのダイエットは、
効果が出たとしても、
結局、もとに戻ってしまい、
次から次へと、その時の流行りの情報に、
のせられる日々^_^;

ダイエットしたことのある皆さんなら、
わかると思うのですが、
ダイエットって、たいていが我慢です(>_<)

そうやって、頑張って達成できたのに、
だんだんと、もとの食事に戻したら、
すぐ、体型が戻ってしまった~(>_<)
ということが、多いと思うんです。

私は、いつもそのパターンの繰り返しでした。
これ、けっこうショックなんですよね(>_<)

また駄目だったかぁ(*_*)
私は意志が弱いなぁっていう、、、。

つぶつぶの食生活なら、
そんな我慢は不要です。

つぶつぶなら、塩も油も、
必要なだけとっていいんです♥️

つぶつぶで使うお塩は、
精製されたお塩ではなく、
「海の精」さんの、
天然塩を使っています。

油は菜種油を使います。

私は父が病気で倒れたことを
きっかけに、健康に関心が強くなり、
基本、減塩の食生活を送っていました。
味噌汁も、煮物も、
できるだけ、薄味で作り、
サラダのドレッシングも、
ノンオイルドレッシングを使っていたし、
炒め物も、極力油を減らして作ってました。

でも、今は、お米を食べたいだけ食べて、
天ぷらやコロッケや炒め物等、
食べたいものを好きなだけ、
食べています。

ここには、我慢は一切ありません!!♥️♥️

私が思うつぶつぶの魅力❤️

まず、美味しいということ!
たくさん食べても太らないスイーツ!
塩と油も必要なだけとっていい!
お米をしっかり食べても太らない!
便秘解消、鼻炎解消、偏頭痛解消
お肌ツルツル、髪の毛サラサラ、
徐々に体型がすっきりしてきて、
それを維持できている!!
冷え性の改善
簡単に作れるので、時間にゆとりができます。
雑穀や乾物は悪くならないので、
買い物に行く時間も減ります。

我慢しないでおいしいものを、
好きなだけ食べて、
体調も整うつぶつぶ❤️

おいしいものを食べると、
幸せな気持ちになりますよね🎵

簡単に作れて、家族も美味しいと、
喜んでくれる😊

つぶつぶのレシピは、
3000以上もあるらしく、
まだ作ったことがないレシピが
た~くさん🎵

この楽しさが、
つぶつぶを続けている理由です😊

そろそろお腹が空いてきたので、
夜ご飯を作るとします!

夜ご飯も、雑穀ご飯を、
もりもり食べる予定です😊

つぶつぶ料理コーチ佐藤愛
https://ameblo.jp/aiaixxaiai/

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top