skip to Main Content

雑穀アマランサスで作るビーガンタラモサラダのレシピ

タラモサラダといえば、タラコとマヨネーズを使うのが一般的ですが、つぶつぶ流は、炊くとタラコそっくりの食感になるアマランサスと、梅酢、そして菜種油を使って作ります。魚卵独特の臭みもなく、まろやかなコクと酸味が癖になり、ついつい手が伸びる絶品サラダ。

カルシウムやマグネシウムなど、豊富な栄養素が注目されているアマランサスを使うことで、骨粗しょう症予防や美肌効果が期待できる一品に早変わりします。

雑穀 × ビーガン × おいしい!日本生まれの未来食つぶつぶレシピをお楽しみください。

アマランサスについて詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。
アマランサスとは? アマランサスの栄養価や歴史など

 

つぶつぶタラモサラダのレシピ

雑穀アマランサスで作るビーガンタラモサラダ

材料(4~6人分)

レシピ

  1. 梅酢と菜種油を合わせ、炊いたアマランサスを入れて味をしみ込ませる。
  2. 塩少々を入れた水で皮ごと4つに切ったジャガイモをゆでる。竹串がすうっと通るくらいにゆであがったら、熱いうちに皮ごとつぶす。
  3. つぶしたジャガイモに1のアマランサスを加え、混ぜ合わせる。

 

「つぶつぶ雑穀おかず」大谷ゆみこ

*レシピ出典「つぶつぶ雑穀おかず」大谷ゆみこ*

 

おいしいアマランサスが買える通販サイトの紹介

雑穀の通販なら「未来食ショップつぶつぶ」をご利用ください。

これまで約30年の雑穀普及活動を経て、農薬不使用のおいしい雑穀を取り扱っています。すべて、どこで誰がどのように育てたのかがわかる、安心・安全・おいしい雑穀です。国産のものを中心にとり揃えていますが、一部収量が少ないものは海外からも輸入しています。

雑穀の通販「未来食ショップ つぶつぶ」はこちら »

アマランサスの通販はこちら »

*農薬と化学肥料不使用で雑穀を作るネットワーク「つぶつぶ栽培者ネット」を組織し、全国各地10ヶ所以上の生産者から仕入れているため、色の濃度や、炊きあがりの粘りなど、同じ雑穀でも生産者によって特徴が異なることがあります。購入いただいた方には、前回と違うと感じる方もいらっしゃると思いますが、このような理由をご理解いただき、パッケージ裏のシールを見て生産地を確認していただいたり、雑穀の個性を楽しんでいただけたら幸いです。(※生産者指定の販売は、現在お受けしておりません。)

 

初心者歓迎!おいしいヴィーガンレシピが習える料理教室の紹介

つぶつぶ料理教室では、雑穀と野菜が主役のおいしいヴィーガン料理、未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。全国約90箇所で開催しています。

雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。

お料理はじめてでも大丈夫です。経験豊富な講師が、少人数レッスンで丁寧にお伝えします。お子さま連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

おいしいヴィーガンレシピを習うなら「つぶつぶ料理教室」»

 

Back To Top