skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

全く料理をしなかった私が、つぶつぶマザーに変身! ~東海林顕子〈講演会@新潟 開催世話人〉

今日は、
7月12日(日)に新潟県新潟市で開催する
つぶつぶグランマゆみこ講演「雑穀で世界に光を」の開催世話人、
つぶつぶマザー東海林顕子さんからのメッセージをお届けします。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

こんにちは!
新潟会場の開催世話人、
つぶつぶマザー東海林顕子(とうかいりんあきこ)です。
http://www.tsubutsubu.jp/community-mother/mother-tokairinakiko/
生まれ育ったふるさと新潟と、現在住んでいる仙台で活動しています。

 

つぶつぶに出会って、私が一番変わったこと、
それは・・・「料理が好きになったこと!」です。

 

これが、私にとってどれだけ大きな変化か・・・!!
家族も友達もびっくりしています(笑)

 

 

高校卒業まで、新潟で過ごしました。
小さいころから、日々の学校、勉強、部活に加え、習い事などで忙しく、
家の手伝いをほとんどしていませんでした。
「手伝うヒマがあったら勉強して!」と言われていたので、そうしていました。

 

もちろん、家で料理をしたことはありません。
母と並んでキッチンに立ったことも1度もありませんでした。

 

大学進学と同時に上京して、初めての一人暮らし。
応援部のチアリーダーズに所属し、毎日夜遅くまで練習、
週末は朝から晩までどこかの部活の応援、夏は長期の合宿・・・
家はほぼ寝るだけのような場所でした。

 

料理ができないので、
食事は大学の学食かコンビニ、ファーストフードか、
実家から送られてくるお米を炊いて、
卵かけごはんか納豆ご飯、お惣菜を買ってきて食べる。
部活が休みの日は、一日に2回同じ牛丼屋さんにいって、
店員さんに苦笑いされたこともありました・・・。
卒業前には、毎晩居酒屋を飲み歩き。
自炊らしい自炊は一切せずに過ごした4年間でした。

 

「自分のために料理をしよう!」と、いう気が
まったく起こらなかったんです。

 

「料理って、作るのは大変なのに、食べるのはあっという間。
割にあわない。面倒くさい。」
「とにかくおなかがいっぱいになればいいや」
って思っていました。

 

そして、そもそも、
「料理の仕方がわからない、
切り方も、調味料の分量のイメージも全くわかない・・・(苦笑)」

 

 

社会人になり、一人暮らしはまだまだ生活は続きます。
お酒が好きで、お酒の会社に就職。営業部門に配属になりました。
朝、得意先へ向かう営業車の中でコンビニのサンドイッチを食べ、
昼すぎに一人で近くのチェーン店のレストランで昼ごはん。
仕事帰りは毎晩飲み会。とにかく飲んで、オーダーした食べ物は残さず食べる。
2ヶ月で5キロも太りました。

 

そんな生活を続けて1年経たずして、体に異変が出始めました。
胃もたれ、体のだるさは日常茶飯事、
鼻炎、皮膚トラブルや、偏頭痛、重い生理痛、便秘、冷え性・・・
薬を飲んでも治らない、どれも慢性的なものばかり。

 

体の不調は、心の不調へとつながっていきました。
やる気がでない、自信がない、無力感、イライラ、否定的、批判的・・・

 

このままだとやばい!自分で自分をどうにかしたい!!と思い、
ヨガを本格的に学び始めました。

 

ヨガの講義では、
「体と心は、食べ物から作られている」ということを何度も学び、
自分を立て直すには、“食”を根本からなんとかしなければならないことに、
やっと気が付いたのです。

 

入社4年目で結婚しましたが、
実は、結婚してからも、ほとんど料理をしていませんでした・・・
「料理をするとストレス発散になる夫」に対し、
「料理をすることがストレスになる妻」。
ということで、平日も、休日も、ご飯づくりの担当は夫でした。

 

でも、「食を何とかしたい!」と突然興味を持ちだした私は、
突然キッチンに立ちだしました。
作り始めたのは、肉抜き、味つけ薄めの“なんちゃってベジタリアン”食。
料理ができないので、炒める、蒸す、煮るくらいしか料理法のバリエーションがない。
野菜を切っても切っても、料理すると「え!これだけ?!」と、
かさが減るせつなさといったら・・・(涙)。
野菜を切っているだけで、ひどい肩こり。
食べても満足感が感じられない。食卓が全然楽しくない。・・・おいしくない。
さらに料理が自分にとってつらいものになっていきました。

 

マクロビ系の本を何冊か買ってみたけど、
料理ができない私にはハードルが高くて、毎日の生活に取り入れられない。
スパイスは薬効が高い!と、スパイス料理教室にも行ってみたけど、
毎日スパイス料理を食べたいわけじゃない。
アーユルヴェーダを学んでみたけど、
もっと日本人に合う食事法があるんじゃないか。
やっぱりごはんと味噌汁が好き・・・

 

こんな時に、偶然ネットサーフィンで「つぶつぶ」を見つけました。
雑穀ごはんを炊いたこともない私が、
直感で受講を決めた「未来食セミナーScene1」。

 

ここに私のモヤモヤのすべての答えが、
そして答え以上のワクワク楽しい世界が広がっていました!!
「料理が苦手」といって、料理をしなかった日々が
なんともったいなかったことか!!と後悔したほどです。

 

セミナー受講後に、すぐに食生活をつぶつぶにシフト。
食べた途端に、体はポカポカ!
1ヶ月後には、子どものころから薬に頼っていたアレルギー性鼻炎が改善、
2ヶ月後には体の関節が柔らかくなったことを実感、
半年後には便秘もすっかり解消!うれしい体の変化が続いています。
生活も、どんどんシンプルに楽ちんになっています。

 

つぶつぶ料理は、こんなにも料理が全くできない私が
「カンタン!」と思うほど、カンタンです(笑)。
「レシピの記載が、3工程、調味料塩だけ」なんてレシピもザラです。
なのに、驚くほどおいしい!
「体と心が喜んでいる」という感覚が、手に取るようにわかります。
こんなこと、初めてでした。

 

カンタンで、しかもおいしいと、なんだか楽しくなってくるんです!
つぶつぶに出会って、初めて「料理が楽しい!」と感じました。

 

また、料理をしている時の匂いで心の底から湧き出るような幸せを感じます。
味見のつもりが、おいしすぎて止まらないことも日常茶飯事(笑)
食卓では、何度も、「うまい!」「おいしい!」と思わず声が出る。

 

満足感を感じるのはもちろん、雑穀と少しの野菜でかさが増え、
保存も展開もできる料理ができあがるのもびっくりでした。

 

 

また、心にも大きな変化が。

 

食への不安が、まったくなくなりました。
テレビや雑誌の情報に一喜一憂することも、もうありません。
毎日の料理に悩みません。
毎日楽しんで食事をしているので、心が満たされています。
イライラ、クヨクヨもなくなり、ニコニコ穏やか。
旦那さんとは、結婚6年目ですが、新婚かと間違われるくらい仲良しです。
つぶつぶを通して、素敵な仲間ともたくさん出会え、世界が広がりました!

 

自分がおいしい料理を作れるようになったことに
自分自身が一番驚いていましたが、
料理を食べてくれた家族や友達から「おいしいー!!」と言ってもらえるようになり、
料理に対してだけではなく、自分が抱えていた苦手意識やネガティブな気持ちも、
どんどん手放せるようなりました。
“毎日の料理で、自分への信頼を取り戻している”そんな感覚です。

 

そして、私にとって料理は、「苦手」だったのではなく、
そもそも、「知らなかった、経験していなかった」だけ。
「知らないこと」を知ろうせず、
「苦手なこと、私には関係ないもの」と決めつけて、
「失敗すること」を避けていたんですね。

 

つぶつぶを始めてから、
“経験すること”、“失敗すること”、そして“変化していくこと”を
楽しめるようになりました。

 

まさに、「毎日の料理が楽しくなると、人生変わる!」を体感中です♪
私の人生を変えた、「未来食セミナーScene1」を、たくさんの方に伝えたい!
こんな世界があることを知ってほしい!と思い、つぶつぶマザーになりました。

 

30年以上も、ブレることなく食の本当の情報を伝え続けてくれている、
つぶつぶグランマゆみこさん。

 

私の生まれ育った新潟に、ゆみこさんをお呼びできることを、
心から嬉しく思っています!

 

7月12日、「おいしい、かんたん、楽しい!」つぶつぶの扉を開いてみませんか?
ゆみこさんのお話は、食だけでなく、
楽しく軽やかに生きるためのヒントが盛りだくさん!
どんな方にも、自分にぴったりな気付きがあります!

 

直接会えるこのチャンスを、絶対逃さないでくださいね!!

 

日本一の米どころ新潟で、お米の素晴らしさ、雑穀のパワーを、
そして私たち一人一人の無限のキラメキを、
たくさんの方に思い出していただける日になりますように・・・!!

 

皆様にお会いできることを、心から楽しみにお待ちしています。

 

 

~~~~~~~~~~~~開催詳細~~~~~~~~~~~~

 

【日程】2015年7月12日(日) 13:30~16:00(13:00開場)

 

【場所】
食育・花育センター 講座室A・B(新潟市中央区 いくとぴあ食花内)
住所:〒950-0933 新潟市中央区清五郎401
HP:http://www.ikutopia.com/facilities/shokuhana/
アクセス:http://www.ikutopia.com/access/
※駐車場あり 90分まで無料 以降30分ごと100円

 

【定員】100名(先着順)※乳児の同伴のみ可

 

【参加費】4,000円(税込)
◆早割特典  3,500円(7/5(日)まで )
◆ペア割特典 6,500円(7/5(日)まで )
↓↓↓
お申込みはこくちーず http://kokucheese.com/event/index/281887/
もしくはお電話でお願い致します。(090−5808−8412)

 

講演会の最新情報はこちらで更新しています!
https://www.facebook.com/events/1427683760866069/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新潟会場 開催世話人
つぶつぶマザー 東海林顕子
。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。
ブログ:http://ameblo.jp/milaistudio81/
FB  :https://www.facebook.com/akiko.tokairin.5
〜読者登録、お友達申請、大歓迎♪〜
。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

P.S
「つぶつぶ料理教室@新潟」7/5(日)開催♪
料理が苦手な私だからこそ、お伝えできるコツがたくさんあります♪
講演会前につぶつぶを体験してみたい方、ぜひいらしてくださいね☆
> 詳細・申込み http://ameblo.jp/milaistudio81/entry-12032418594.html

 

そして・・・!
「未来食セミナーScene1」8/8(土)新潟で初開催決定!
1日で、つぶつぶ料理の心と技を学びます。
一緒にあたらしい私へワープしましょう!
> 詳細・申込み http://www.tubutubu-seminar.jp

 

 

PPS.
全国講演ツアーは、他にも
埼玉(浦和)、滋賀、京都、愛知、大分、などで開催予定!
全日程はこちらから
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/tour2015/

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top