skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

未来創造セミナーScene1 7/6@早稲田 参加者の感想

7月6日に開催した未来創造セミナーScene1@早稲田会場に
参加された方の感想を紹介します。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
経験すること、させること、それを応援すること、
失敗してもデータとして受け入れること。
自分にできれば、子どもにもできると思う。
子どもに対しても、答えを教えたり、○×ではなく、
「やってみたら?」と声かけしてあげたい。
どんな経験もプラスにできる良き事として捉える習慣を
家族でつくりたい。
 
子育ての基本の確認5ヶ条は本当にすばらしい。
広く知ってほしいから、友人・知人にも子育てセミナーを
勧めたいと思いました。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
お母さんは完璧ではなく、子どもの先輩として、
お互い中途半端ながら自分も育っていけばいいんだと分かって
安心しました。
 
皆で声を合わせて歌うのも楽しかったです。
大きいゴールが見えたので、もっと大らかに、
子育てを「ついで」にしていきたいです。
自分の人生もこれから楽しみです。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
完璧な子育てはない。どれだけしても「〜してもらえたかった」・・・etcと
子どもは感じる。という話が一番印象に残りました。
私も、自分の母に対してそう思っていることに気がつきました。
 
これから、何度もテキストを読み返して、自分の意識を変えていきたいです。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
子ども中心に生活を考えすぎなくていいと聞いて、気が楽になりました。
周囲の社会の子育て情報に振り回されずに、子どもと一緒に、
自分自身も毎日を楽しんでいきたいと思えるようになりました。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
一緒にセミナーを受けた10ヶ月の息子はまだ言葉を話さないので、
手放しでかわいいな〜と思えるけれど、
口を開けば不平・不満・否定が飛び出す娘(4歳)のことを、
どうしようか・・・と悩んでいました。
呪いの言葉を聞かされていたら、ますますそうなってしまいますよね・・・。
 
理解と実践が同時に学べたのが本当に今の私にはコレ!!
って感じでした。受けられて良かったです。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
自分の親に対するマイナス感情をとりはらうことが、
私の子育てのスタートだと知りました。
そして両親に対する記憶もかなりあいまいなものだということを知り、
若干苦笑いであり、少し救われました。両親はよく育ててくれていました。
 
あと、歌ったり踊ったり、私が大好きだったことが子と自分をつなげ、
さらに自身を解放するツールだったなんて!
子どもと楽しむ、自分の人生を楽しむことは、とってもシンプルだったのですネ!!
今日もありがとうございました。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
東京で子育てをしていて、あまり自然の中でのびのびという経験を
させてあげられないのが少し気になっていたのですが、
子どもは外のちょっとした段差だけでも楽しめる、
遊ぶ力があるということを聞いて、
子どもをもっと信頼して、子どもの興味に着目して、
子育てをしていこうと思いました。
 
つぶつぶの未来食セミナーScene1〜3で、
かなり子育てへの不安はなくなっていたのですが、
今日のセミナーで更に子育てが楽になりそうです。
ありがとうございました。
 
(匿名希望さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
子育てセミナーでしたが、自分への気づきがたくさんありました。
いろいろなセミナーをうけて、消化不良だったものが、
再び結びついたような感じです。
 
自分が子育てをしながら、親へのマイナスの思いをたくさん持ち続けていたことに
改めて気付きました。
 
子宮のうたで、自分の子どもがおなかにいるときの感覚と、
自分が母のおなかの中にいる感覚を両方感じる事ができて、
とても心地よかったです。
 
(ぴかりさん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
歌がどれも感動的で、ハートが揺さぶられる感じがしました。
宇宙の創造のプロセスという大きな見方から、
現実どう子育てに取り組むか、どう自分の人生を生きるか。
食事など地に足をつけて楽しく生きていく姿勢について、
これからに生かしていきたいことでいっぱいでした。
 
未来食セミナーScene1も受けたいです。
ゆみこさんの波動もとてもすばらしく、歌と同様にとてもパワーを感じました!
お会いできてうれしかったです。ありがとうございました。
 
(長谷川和音さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
うちは7歳は過ぎている(9歳・13歳)けど、話を聞いていて、
「ああすればよかった」という後悔はなく、今ここからでも役に立つ話で
ワクワクした。
 
自分が自分の体や自分を信じられるようになると、子どもも自然に成長し、
親がなりたい自分になる事に真剣に取り組む姿を見せることで、
子どももその事を応援し、共に学び合う仲間になれるんだと思いました。
 
私を選んできてくれた子ども達に感謝しているし、
家族になれてよかったと思い、みんなで楽しんで生きていきたいと思います。
 
(梅澤友子さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top