skip to Main Content

冬の手荒れが気になるあなたへ

冬、乾燥する季節ですね。
今回は、未来食つぶつぶの実践者である森本千香さんの体験談をご紹介いたします。

小さい頃から肌が弱く、手荒れ肌荒れに悩まされていたという森本さんが「つぶつぶ」に出会ってどのような変化があったのか、ぜひお読みください。

—-

私、小さい頃から母に肌が弱いと言われて育ちました。
よく、皮膚科にも通いました。

以前の私は・・・仕事柄、医療職だったので、頻繁に手洗い消毒を必要とし、保湿剤、酷いときはステロイドの薬を塗って、落ち着かせていました。

専業主婦となってからも、家事、育児で水仕事はするので、手荒れは常時。皮膚科で主婦湿疹と診断を受け、塗ったり、貼ったりいろんな薬を使いながら、うまく付き合っていくしかないと思っていましたし、そうしていました。

季節の変わり目の秋頃からは、顔が少し乾燥し始めて口の周りがカサカサになりやすかったりもしました。

特に冬、寒い時期は手荒れがひどくなり、薬では追っつかなくて、毎年ひび割れ・あかぎれになりました。

家事や育児をしていると、毎日の水仕事は当たり前。
「水がしみて痛いー!!」と 、水仕事は苦痛!!で困っていました。

そんな方も多いのではないでしょうか?私は、なるべくゴム手袋をして水仕事をしたり、良く効くハンドクリームを探しては頻繁に塗って手肌を保護するように頑張っていました。少しは軽減されるけど、でも、手は荒れてるので、ハンドクリームを持ち歩いていました。

それが今は、、、、

ハンドクリーム・薬なし!

ゴム手袋なし!

手肌のひび割れ、あかぎれなしで、すべすべお肌になりました!!

特に朝起きた時、手が潤っていて、うれしくなります♪

手荒れで痛かった水仕事とは、もう、オサラバ~していますよ。暖かいな~と、食器洗いしています。買いだめていたハンドクリームも必要な方に譲りました。

最近は食洗器を使われている家庭が多いかな?
うちは家族4人分全て手洗いですが、お肌すべすべ~♡

もう手荒れの心配はありません。何故か?

食を「未来食つぶつぶ」に変えた!

食生活がガラリと変わり、適塩適油、食物繊維豊富などなど体に嬉しいこといっぱいで、皮膚もツルツルきれいになります♡

つぶつぶの甘酒スムージー♪

台所の洗い物が楽!

つぶつぶは植物性100%なので、へちまたわしで洗剤はほぼ使わなくても油分もすべてきれいに洗えます。動物性のベタベタする油汚れがないんです。寒い時期はぬるま湯で洗えばほとんどきれいに落ちてくれます。

水を変えた!

つぶつぶは、体内の70%を占める水分にも着目しています。

浄水器(ソリューブ)をつけて塩素が含まれている水道水を使わなくなりました。家に引き込まれる水道管の部分で浄水器をつけているので、家の中の水は全て塩素を含まない、まろやかなお水。おいしい+肌にもまろやかで優しくお風呂も気持ちよいんですよ。

それでも、ちょっとカサつく時は、料理で使っている菜種油を薄ーく手に伸ばします!これでOK!お肌がすべすべしてるって、気持ちよくってうれしいですよね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
感謝です♡

今日も笑顔で素敵な一日をお過ごしくださいませ♪

森本千香

 

初心者歓迎!おいしいヴィーガンレシピが習える料理教室の紹介

つぶつぶ料理教室では、雑穀と野菜が主役のおいしいヴィーガン料理、未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。全国約90箇所で開催しています。

雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。

お料理はじめてでも大丈夫です。経験豊富な講師が、少人数レッスンで丁寧にお伝えします。お子さま連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

おいしいヴィーガンレシピを習うなら「つぶつぶ料理教室」»

 

日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」を
もっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
Back To Top