skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

未来食セミナーScene2 4/19-20@東京 参加者の感想

4月19日、20日につぶつぶセミナーホールで開催した、

未来食セミナーScene2に参加された方の感想を紹介します。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

10年間マクロビオティックをやってきて、

でも、何て今まで食べることに対してネガティブになっていたんだろうと思います。

食べ物をつくって食べる喜び、

家族においしいと思ってもらえる喜びがどんどん満ちてきています。

 

少し前までは、数時間のしごとでもすぐ疲れて横になる私でした。

この一週間つぶつぶを食べただけで、

シーン2に2日間とも元気で出られました。

本当に元気になる食べ物と出会うことができました。

感謝です。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

元々めんどうくさがりで、

スイーツの本を見てもなかなか腰があがらなかったのですが、

作りたいスイッチが入りました!

 

常にお菓子のある家にしたい。

息子が学校からかえってきて、おやつ~~と言ったら、

サッと出せるようにしたいし、

スナック菓子やチョコが大好きで買ってきては夜ごはん後に食べている主人。

自然に買わなくて済むようにしたいです。

 

(こまさん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

甘酒を作って飲みたい&食べたいです。

そして、周りの人にも食べてほしい!

 

今の自分に必要な言葉がスッと心に入ってくるようでした。

きっと、まだまだ食(雑穀)と自分の体に対する信頼が

足りていなかったのだと気づかされました。

自分の体を乗りこなす(使いこなす)のがしばらくの課題になりそうです。

 

やはり、レシピとにらめっこしているより、

見た方が早い・食べた方がわかると実感しました。

なんとなくして見ていなかったレシピにも今後は挑戦していけそうです。

 

(近藤美保さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

塩の大切さを感じた。

スイーツにも意外と塩を入れることによって
深くてコクのある甘味が出るのだと実感した。

くるみみそだれを食べた時に、

自分の体は甘味だけではなく塩分も求めていたのだ、とわかった。

 

結構、白砂糖中毒で感情の浮き沈みが激しいので、

つぶつぶスイーツを食べることにより、それが改善するのを期待したい。

ゆみこさんも昔は繊細だったけどつぶつぶ食で性格が変わった

とおっしゃっていたので励まされました。自分もそうなりたいです!

特に高キビチョコの豆乳入りがおいしかったです。

 

(アンズさん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

永い年月、マクロビの知識で自分も他人も正しい、間違っているという見方、

自分の意識の中の間違った事をした時は責めてしまったり、

そしてその事で落ち込んだり悩んで、自信も持てなくなり、新しい情報に飛びついてみたり、

つぶつぶを知って私の魂がワクワクしているのが分かります。

 

頭で考えず、もっと自分に聞いていく事、

ワクワク、ドキドキ、キラキラを意識してもっともっと楽しんで、

生活していきたいと思いました。

 

~してはダメ!とそんな考えの中で生きてきて

頑固で苦しかったなぁと気づいているのに、どうしていいかわからなかった。

でも、ワクワク、ドキドキ、キラキラを目指して食事も生き方も楽しくやっていきます。

 

(大澤記代子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

2日間ありがとうございました。

おいしいスイーツをいただく事ができ、

料理の技を教えていただけたのでさっそく家で実践してみます。

 

作る事が苦手で子供の顔色をうかがってましたが、

自信をもって出す事ができそうです。

市販のおやつに負けないくらいのおいしいスイーツを作れるように頑張りたいです。

 

(M・Hさん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

・美味しくて、幸せで、笑顔いっぱいでした。

・これからまたよりいっそう、つぶつぶ料理をつくりたいです。

今までよりもっと楽しく生きていけそうです。

 

(金子里美さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

本を読んで我流でやっているだけではわからないコツがたくさんある。

まさに「百聞は一見に如かず」だなーと思いました。

未経験のことは文章だけだとイメージが湧かず、

とても難しいことのように感じてしまうのですが、

難しそうに感じていたレシピが目の前で見るとすぐできてしまったりして、

作るためのハードルがぐんと下がった気がします。

 

今までは「作りたいけど難しそう、、、無理かな、、、」と

悶々としていることも多かったのですが、

これからは「作りたい→作ろう!」が素早く行動に移せるようになるのではないかなと思います。

 

(斉藤彩さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

楽しかったです。

高きびがこんな風になるんだとか、驚きがいっぱいでした。

家でも作ったことのある料理も出たんですが、おいしさが全く違いました。

家に帰って再チャレンジします。

本当に何でも作れそうな気がしてワクワクします。

想像していたのと味が違っていた物もあってびっくりです。

 

(M・Nさん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

自分が今まであまりにも「~ねばならない」の枠に閉じ込められていたんだなってこと。

ゆみこさんの大らかなのびのび、人生を楽しまれている姿を見て、

私もしばられない生き方をしようと思った。

自分のカラをやぶって人生を楽しまないともったいなーーーい。

そして、つぶつぶを周りの人にもお伝えしていけたらいいなと思いました。

参加して良かったです。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加



オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。

友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top