skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

唯一の男性つぶつぶ料理コーチ!以前は毎食コンビニ弁当だった私が、食材との対話の楽しさを伝えます

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

宮崎県延岡市で
夫婦でつぶつぶ料理教室「ヒミツキチ~火・水・気・土~」を主宰する
舩津宏さん、沙弥香さん。

貴重な男性料理コーチである
宏さんの体験談を紹介します。

毎食コンビニ弁当でした

高校を卒業して独り暮らしをするようになってから20代前半まで、
毎食コンビニ弁当を買って食べていました。

数年食べ続け、その味に飽きてきて、
いざ自炊してみようと思った時、
何もできない自分に気づきました。

初めは、ゴボウの皮を剥いて、切ってから水にさらすような、
砂糖を使った一般的なレシピのキンピラを作るところからスタート。

面倒くさいな~と思いながらやっていたところ、
元々興味があった武道を通じて食養に出会い、
関連する書籍を購入して自分なりに学び始め、

醤油だけのキンピラや、ヒジキレンコン、
切干大根の煮物などがシンプルでおいしかったので、
15年ほど実践しました。

料理の幅を広げるための参考になる書籍を探していたところ、
本屋で見つけた『続野菜だけ?』に衝撃を受けました。

「こんな本が欲しかった!」

食だけではない未来食の世界観に共感

体のしくみに合った上に、簡単でおいしくて、
毎日作りたくなるようなレシピをきっかけに、
それまで自然食のジャンルの1つだと思っていた
未来食つぶつぶに興味を持ちました。

その後、当時定期的に配信されていた
つぶつぶインターネットラジオを聞いて、
食の事だけを伝えているのではないその世界観に共感し、
未来食セミナーの受講を決断。

受講後は、自分の体への信頼感が増し、
体を通して食物と対話することによって
頭でっかちになることなく、
身軽に日々の料理を楽しめるようになりました。

食の大切さを伝えたい気持ちがあったので、
つぶつぶ料理コーチになることを見据えて実践しながら学び進め、
現在は、全国100ヶ所以上あるつぶつぶ料理教室の
唯一の男性講師として活動しています。

周りからは、表情が明るくなり、
笑顔が増えたと言われ、
直毛で膨らみがちだった髪が落ち着いてきたのも嬉しい変化です。

無駄がなくシンプルでありながら、
おいしさの感動が味わえる未来食つぶつぶは、
料理経験ゼロでもすぐに日常に取り入れられます。

料理を作業として捉えたり、義務感からやるのではなく、
食材との対話をライブで楽しむ感覚を取り戻す喜びを一緒に楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宏さんの料理教室はこちらです。
つぶつぶ料理教室 ヒミツキチ〜火・水・気・土〜

生命科学と共に命を輝かせる食術を学ぶセミナーはこちらです。
未来食セミナー

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加



オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。

友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top