skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

もっと楽をしても子どもは元気に育つ!本当に納得のいく給食を提供しています

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

香川県でつぶつぶ料理コーチとして活動している
おかぶちともみさんを紹介します。

学校での子どもたちを観察して直観的に気づいたごはんの大切さ。
試しに自分の体でも試してみてたら、即効果があったそうです。
未来食を学ぶことで、ごはんの大切さが
理論的にも納得できるようになりました。

さらに未来食の料理術のシンプルさ、おいしさ、
火や水、食材の扱いは、
1年間の東京通いを決断させるほど魅力的なものでした。

ともみさんの体験談です。

目の前の子どもたちが教えてくれたごはんの力

栄養士として学校現場で働いていました。
子どもたちをよくみていくと、
朝ごはんに「ご飯・味噌汁」を
食べている子どもは穏やかで、
落ち着いていて、何にでも頑張れる!
そんなことが分かってきました。

自分の朝ごはんは、
それまでごはんあり、パンありでしたが、
試しにごはんと味噌汁にしてみました。

すると驚いたことに、2ヶ月もすると
生理痛が一切なくなったのです。

やっぱりごはんに秘密がありそう。
今までの西洋的な考え方から、東洋の考え方も加えて
独学で様々な食の勉強をしました。
そうした中で未来食に出会いました。

未来食の考え方に触れて、
今まで自分が学んできた色々な情報が
一つにスッキリまとまりました。

なんでごはんが大切なのか、
そのことが腑に落ちて自分の中で太い軸になりました。

そうしたら、食に関して迷わなくなっただけでなく、
他のものを選ぶとき、子どもに接するとき、
迷うことがなくなり、自分の判断を信頼できるようになりました。

直に学ぶ未来食の技に引きこまれました

未来食を知り、未来食セミナーを受けてみたい、と思っていたけれど、
子どもが小さいし、当時は東京に行かないと受講できなかったので
諦めていました。
レシピの本を見て自分で作って満足していました。

大分経ってから、セミナーを受講しました。
その時にいただいた料理が、自分が作っていたのとは違って、
よりおいしくてびっくりしました。

さらに、未来食セミナーScene2、Scene3と進むと
習える料理の種類も増え、実際に料理している様子を見ることができ、
この料理の魅力に一気にひきこまれました。

だしや旨みを加えなくても、すごく美味しい。
味がピッタリ決まる。
特に醤油だけで作ったキンピラのおいしさは衝撃的でした。

目の前で見ると、野菜の切り方、火の扱い方、
レシピには書いていない部分をたくさん学ぶことができました。

自分では作らなかった料理でも
実際に試食しておいしさに感動し
レパートリーがどんどん広がっていきました。

元々甘いものは好きではなかったのだけれど、
未来食のスイーツの体と調和するおいしさに驚きました。

この料理を作れるようになりたい
そう思って東京に通い、
未来食の技を伝えるつぶつぶ料理コーチになりました。

自分が本当に良いと思うものを発信していきたい

栄養士として働いていた学校現場を離れたのは、
本当に良いと思うものを発信していきたかったからです。

小さいときの食事が大事。
成長の過程で色々入ってきても
子どもの時に培った頑張れる体があれば、
明るい未来が開けると感じています。

お母さんたちが
野菜を小さく刻んでなんとか子どもに食べさせようとしたり、
あれも、これも食べさせなきゃと心配しているのを見てきて、

食の本質を理解すれば、
もっと楽をしても子どもは元気に育つという
ことを伝えたいと思っています。

今は、体操で体を整える自力整体教室と
食からのアプローチのつぶつぶ料理教室を主宰しています。

また保育園で栄養士として給食を提供しています。
伝統的製法で作られた本物の調味料を使い、
時々お魚も出るけれど、基本はごはん中心、野菜中心。
園児の手作り味噌で作る味噌汁も定番です。
おやつも砂糖なしで手作りのものを
提供しています。

これなら好きなだけ食べていいよ、というものを
出せていることが嬉しくて、
保護者の方にも大好評です。

いのちの仕組みに叶った未来食の料理は
自分の命を大切にし、
他の命を大切にし、
調和しつつも自立する心と体を育みます。

そんな食を子どもたちに、
子どもを育てるお母さんたちに
伝えていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともみさんの料理教室はこちらです。
「Tomomi きっちん教室」

◆住所
香川県高松市宮脇町

◆アクセス
JR高松駅より JR高徳線 栗林公園北口下車 徒歩10分
JR高松駅より 街中ループバス 八幡前下車 徒歩3分

◆駐車場
なし 近隣のパーキングをご利用ください

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top