skip to Main Content

キッチンから生まれる「からだ」と「こころ」と「魂」の健康

植物性食品とは?

*この投稿は書籍「雑穀と野菜でつくる つぶつぶクッキング START BOOK(学陽書房:大谷ゆみこ著)」から一部編集して掲載しています。

大谷ゆみこ
未来食創始者/大谷ゆみこ
プロフィール(大谷ゆみこ公式ブログ) »

はじめに

こんにちは、つぶつぶクリエーターゆみこです。

「おいしい!」
1982年、雑穀との衝撃の出会いから、
わたしの人生は180度転換!
食とこころの変革、
暮らしの大冒険をスタートしました。

「つぶつぶ」は個性的な雑穀たちの愛称です。

「つぶつぶクッキング」は、
雑穀と季節の野菜の個性を活かし、そのハーモニーを楽しむ料理です。
そして、革新的なベジタリアン&マクロビオティック料理でもあります。

つぶつぶ雑穀と野菜が鍋の中で出会い、
そして生まれる「いま」「ここ」のおいしさは、
新鮮な感動に満ちています。

わたしの仕事は、
毎日の暮らしの大冒険を通して発見した
いのちと食べものの本当の関係と、
3000種類以上の創作つぶつぶレシピを伝えることです。

「つぶつぶクッキング」で、
あなたの中から愛のエネルギーがあふれだし、
いのちがキラキラと輝き出します。

おいしい大冒険に、ようこそ!!

キッチンから生まれる
「からだ」と「こころ」と「魂」の健康

からだの中の環境破壊

人のからだの仕組みに合わない食べものと食習慣によって、世界中の「いのち」が悲鳴をあげています。本来の日本人の体質に合わない食べものと食習慣によって、日本中のからだが悲鳴をあげています。そして、自然界のシステムに合わない食べものの生産や移動によって、地球の生態系が壊れ始めています。

環境を破壊する不自然な食べものの氾濫によって、からだの中では、すさまじい勢いで環境破壊が進んでいます。そしていまや、多くの人が、手に負えないほどのからだとこころの病気に悩まされるような状況になってしまいました。

「いのち」のつながりが、地球上のあらゆる場で分断され、バランスを失いつつあることが、すべての原因です。自然は修復力を失い、つながりとバランスを失ったわたしたちのからだもこころも修復力を失って、悲鳴をあげています。

食べものを通してからだの声をきく

「いのち」のつながりを修復するための第一歩は、自分の「からだ」という一番身近な自然の声をきくこと。「つぶつぶ」は、自然と対話をしながら、食べものと対話をしながら、からだと対話をしながら、料理し、食べ、生きる暮らしの提案です。

自分自身のからだのしくみを知り、からだの声に耳を傾けて、からだが望んでいる食べもの、喜ぶ食べものを食べる暮らしを始めましょう。食べものとの関係が変わると、自然の声を感じることができるようになります。そして、自然と響き合うことができるようになったら、からだもこころも驚くほど軽くなっていきます。

世界中で食べられてきた雑穀=伝統の穀物たちを主食の座に呼び戻すことで、いのちを破壊する食生活から楽々と脱出することができます。

料理は自然との対話

お米をすくったときに感じるぬくもり、大喜びで水を吸い込む力、炊きあがったときの湯気、ふっくらとおしくらまんじゅうをしながら炊きあがった粒たち、野菜を手にしたときに感じる大地の躍動、鍋の中で食材それぞれがもつ多様な個性が響き合い、新しいおいしさが生まれていく過程のワクワク感――どれもが自然との濃密な対話です。食べものを生み出す地球お母さん、大自然を生み出し育み続けている地球お母さんの愛が伝わってきます。

料理は、植物が自然界から受け取ったエネルギーを、わたしたちのからだにとり込みやすいように調整する技でもあります。お日さまのエネルギー、水のエネルギー、海の塩のエネルギー、風のエネルギー、時のエネルギーという宇宙エネルギーを自在に活用して、できあがった料理のおいしさが、わたしたちのいのちに新たなエネルギーを吹き込んでくれるのです。

じつは、わたしたちは、食べものを通して広い大きな宇宙のエネルギーと地球の愛のエネルギーをとり込んで生きているのです。食べることは、大いなる自然との対話です。

料理とは、食べものを通じて、地球の愛とエネルギーとの対話を楽しみ、からだの中に受け入れていくための準備を、感謝を込めて楽しむことなのです。


雑穀と野菜でつくる つぶつぶクッキングSTART BOOK
「おいしい!」の笑顔と共に、静かに深く「日本中の家庭」に広まっている未来食つぶつぶクッキングをトータルに学べる超入門書。
35年前に絶滅危惧食材になっていた「雑穀」。その雑穀を、日本生まれのエコ&おいしい料理術とともに「未来食」として甦らせた大谷ゆみこが、そのわざと心を惜しみなく公開!日本生まれのビーガングルメ「未来食つぶつぶ」のおいしさは、国籍や好みを超えて人々の舌を魅了し続けています。

購入はこちらから »

 

LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」を
もっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!
Back To Top