skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

ダイエットや砂糖依存症からの脱出の強い味方!ビーガンカスタードクリーム「つぶプル」のレシピ

雑穀ひえ(稗)の粉を使って、卵や乳製品、お砂糖を使わない、甘さ大満足のカスタードクリームが作れます。

できたてをホットカスタードとしてパンやビスケットにつけて食べたり、冷やしてプリンのように食べてもおいしく、タルトやパイのフィリングとして活用することもできます。また、材料はヒエ粉(穀物)とりんごジュースと塩だけなので、甘くておいしいのにとってもヘルシー。冷え性や貧血改善効果も期待できて、ダイエット中の人や砂糖断ちを目指している人の強い味方です!

雑穀 × ビーガン × おいしい!日本生まれの未来食つぶつぶレシピをお楽しみください。

冷え性改善も期待できる、ひえ(稗)について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。
ひえとは? ひえの栄養価、歴史、適した料理などのご紹介 »

 

つぶプルクリームのレシピ

材料

  • ヒエ粉…28g(1/4カップ)
  • リンゴジュース…1と1/2カップ(300cc)
  • 自然塩…小さじ1/8

レシピ

  1. ヒエ粉とリンゴジュースを片手鍋に入れて、よく混ぜて粉を溶かし、まぜながら中強火にかける。
  2. はじめはサラサラな液が、もったり重くなってくるまで木べらでかき混ぜながら煮る。だんだん早く手を動かす。
  3. 鍋の底全体が混ざるように、均一にクリーム状になるように、大きく早くかき混ぜる。
  4. ツヤが出てきたらなめてみて、ざらつきがなければ塩を加える。
  5. さらに木べらでかき混ぜ、木べらを持ち上げてスーッと落ちるくらいゆるくなったら、水をくぐらせていおいた容器に、一気にそそぐ。
  6. 粗熱がとれたら、ときどき混ぜながら冷ます。

 

*レシピ出典「つぶつぶ雑穀粉で作るスイーツとパン」大谷ゆみこ*

 

おいしい雑穀ひえ(ヒエ)の粉、ヒエ粉が買える通販サイトの紹介

雑穀の通販なら「未来食ショップつぶつぶ」をご利用ください。
これまで約30年の雑穀普及活動を経て、農薬不使用のおいしい雑穀を取り扱っています。すべて、どこで誰がどのように育てたのかがわかる、安心・安全・おいしい雑穀です。国産のものを中心にとり揃えていますが、一部収量が少ないものは海外からも輸入しています。

雑穀の通販「未来食ショップ つぶつぶ」はこちら »

ヒエ粉の通販はこちら


ヒエ粉 1カップ(120g) »


ヒエ粉 3カップ(350g) »

 

*農薬と化学肥料不使用で雑穀を作るネットワーク「つぶつぶ栽培者ネット」を組織し、全国各地10ヶ所以上の生産者から仕入れているため、色の濃度や、炊きあがりの粘りなど、同じ雑穀でも生産者によって特徴が異なることがあります。購入いただいた方には、前回と違うと感じる方もいらっしゃると思いますが、このような理由をご理解いただき、パッケージ裏のシールを見て生産地を確認していただいたり、雑穀の個性を楽しんでいただけたら幸いです。(※生産者指定の販売は、現在お受けしておりません。)

 

初心者歓迎!おいしいヴィーガンレシピが習える料理教室の紹介

つぶつぶ料理教室では、雑穀と野菜が主役のおいしいヴィーガン料理、未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。全国約90箇所で開催しています。

雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。

お料理はじめてでも大丈夫です。経験豊富な講師が、少人数レッスンで丁寧にお伝えします。お子さま連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

おいしいヴィーガンレシピを習うなら「つぶつぶ料理教室」»

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top