雑穀の種を蒔きなさい<私が私になる大冒険その6>
*この投稿は未来食創始者 大谷ゆみこの著書『私が私になる大冒険_真の健康食を求めて地球を周り、日本の雑穀米に到達!』よりお届けします。
未来食創始者 大谷ゆみこ
こんにちは、ゆみこです。
地球の叫び
「穀物は、私の体である大地のエネルギーを
凝縮して湧き出す私のおっぱいです。」
「私とつながり直すために、雑穀を食べなさい!」
「雑穀の種を蒔きなさい!」
私が25年前に、ギリシャの地でアテナを通して
潜在意識に受け取ったメッセージです。
地球の叫びは、私の無意識に着実に働きかけ、
その後、私の暮らしは急旋回し始めました。
アテナのメッセージを受けて3年後の1882年、
私は、導かれるように
雑穀の衝撃的なおいしさとの出会いを果たしました。
雑穀に魅せられて
雑穀料理三昧の日々が始まったのです。
夢中で雑穀の歴史をはじめとする
あらゆる資料を読み漁りました。
いのちを育ててくれる食べ物のこと、食べ物と大地の関係、
日本や世界のホントの歴史。
知れば知るほど、それまで絶望していた私の心の中に
キラキラと光が差し込み、平和な世界のイメージが
おぼろに感じられるようになって行きました。
8年後に、生きている大地の上で暮らすことを夢見て
子ども3人を連れて山形県の過疎の集落の森の中に引っ越し、
焦がれるように雑穀の栽培を始めました。
その他の記事はこちらから
【連載】私が私になる大冒険 »
大谷ゆみこ
未来食創始者
株式会社フウ未来生活研究所 CEO
1982年から生命のルールに沿ったおいしい「料理のデザイン」と ワクワク弾む「心のデザイン」という分野を開拓し、先駆的な活動を続けている。雑穀が主役の健康をもたらすおいしい食システム「未来食」を提唱。つぶつぶクッキングとして3000レシピ以上を創作。1995年に誕生した「未来食セミナー」のプログラムと「つぶつぶ料理教室」を全国展開し、日本各地の何千という人々に家族ぐるみの健康と幸せのスキルを伝え続けている。
暮らしの拠点は広葉樹林と七色の雑穀畑に囲まれた「未来食ライフラボ/いのちのアトリエ@山形」
日本ベジタリアンアワード第1回ビーガン賞、第2回大賞、第3回料理家グループ賞。日本で2人目で女性初の日本ベジタリアン学会認定マイスター。日本ベジタリアン学会理事。
『オトナ女子は人生を”食”で奏でる』『未来食7つのキーフード』『野菜だけ?』『つぶつぶクッキングSTARTBOOK』など著書多数。
プロフィール詳細はこちら »
\日本人として凛と生きる/
未来食創始者大谷ゆみこのYouTubeチャンネルで無料動画配信中♪
YouTube「大谷ゆみこー輝いて生きる! !」
大谷ゆみこ公式ブログ「輝いて生きる 〜食と生き方のレシピ〜」
大谷ゆみこFacebook
*「セミナー受講しました」とメッセージを添えて友達リクエストしてください。