skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

良かれと思っていた食事なのに子どもがアトピーに!雑穀農家が歓喜と信頼の食を伝えます

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

新潟県で雑穀を栽培しながら、
つぶつぶ料理コーチとしても活動している
大島五月さんを紹介します。

食に気をつけていたはずなのに、
お子さんがアトピーになり、
自信をなくしてしまった五月さん。

そこから抜け出し
自信を取り戻すきっかけとなったのも
やっぱり食でした。

五月さんの体験談です。

食に気をつけていたはずなのに、
なぜうちの子がアトピーに?!

若い頃からナチュラルな生き方、
自給自足的な生き方に憧れを持っていました。

20代でマクロビオティックの考え方に触れ、
「健康に楽しく生きていく術はこれだ!」と確信し、
自分なりに穀物菜食を実践していました。

数年後に結婚し、すぐに子どもができました。
かわいい男の子です。
これからどんなに楽しい子育てが始まるのか?と
ワクワクしていました。

しかし、4ヶ月頃から子どもの湿疹がひどくなり、
小児科でみてもらったら
「乳児湿疹、アトピー性皮膚炎の可能性あり」
と言われました。

「えー、うちの子に限って・・・」

火を吹いているような湿疹の症状。
「私の何が悪かったのだろうか」と
かゆがる我が子を見ては、
現実を受け入れることができず、
泣きたくなる日々でした。

妊娠以前から食に気をつけ、
玄米菜食で、ほとんど、肉、魚、乳製品、卵は食べず、
甘い砂糖もとっていません。
それなのに、なぜ?

1歳の時のアレルギー検査では、
ハウスダスト、卵白、小麦、米、ゴマ、
そば、大豆、ジャガイモと
調べたほどんとのものに、陽性反応が出ました。

自分に自信を無くし、
自分の信じてきたことが揺らぎ始め、
なぜ?と理由ばかりを探し
暗いトンネルから脱け出せずにいました。

良かれと思ってやっていた食で、
バランスを崩していた

その頃、雑穀を自家用に作り始め、
未来食創始者・大谷ゆみことご縁ができ、
山形いのちのアトリエ*のオープンハウスに
お邪魔することになりました。

*いのちのアトリエは、未来食つぶつぶ創始者大谷ゆみこと
その家族の暮らしの拠点です。

美味しい未来食の料理を食べ、
久しぶりに開放的な気分を味わいました。

そこで飲んだ味噌汁はとても濃く、
他の料理にも油をたくさん使っていることに驚きました。

初めての未来食でとっても満足感を味わい、
子どもの症状を治そうと良かれと思ってやってきた食が、
実はアンバランスになっていたことに気づきました。

もう一度「命と食べ物の本当の関係」について
学び直そうと決意し、未来食セミナーに参加しました。

セミナーを受講し、実践を続けているうちに、
家族みんなが美味しいと感じる料理が
作れるようになってきました。

自信を失いかけていた食に対する考え方に軸ができ、
私の心も安定し、クヨクヨしなくなりました。

息子の症状は、3-4歳までにはすっかり良くなりました。
人生に何も無駄なことはなく、必要だから目の前に起きているのだと、
全てのことを受け入れられるようになりました。

雑穀農家だからこそ伝えたい
このおいしさ、この暮らし!

「歓喜と信頼で生きること、それが創造を生む」
セミナーの中で印象に残っている言葉です。

我が家は野菜と雑穀を作っている農家です。
春に蒔いた小さな雑穀の種は、大地に根を張り、
雨や風を受け、そして太陽のエネルギーを受けて、
秋にはたわわに穂を垂れて実ってくれます。

まさに一粒万倍。
その一粒はまた未来につなぐ種になります。
どの瞬間も美しく、力強く、生きる力に満ちています。

高キビ、もちキビ、もちアワ、ヒエ、
アマランサス、粒ソバ、麦など
畑で見る雑穀の姿形は多種多彩、そして食べてみると
これまた多様な味わいがあります。

そして、とびっきり美味しい!
体も心も大満足なおいしさです。

このおいしさを伝えたい!
この感動の暮らしをシェアしたい!

一人一人の「おいしい」笑顔が家族の幸せにつながり、
そして平和な社会につながると信じています。

現在はつぶつぶ料理コーチとして、
料理教室も主宰し、
未来食セミナーのナビゲーターもしています。

山里ののどかな風景が広がるキッチンで、
楽しく開催しています。

雑穀をこよなく愛する雑穀農家が、
「おいしいレシピ」を一つ一つ、丁寧にお伝えします。
さあ、雑穀のおいしさ、未来食のパワーを体感しにきてください。

五月さんの料理教室はこちらです。

「おおしま農縁 はっぴぃクッキング」

◆住所
新潟県岩船郡関川村上野新

◆アクセス
日本海東北自動車道 荒川胎内I・Cより車で20分
米坂線越後大島駅より3km
羽越本線坂町駅より8km

◆駐車場
有5台

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top