skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

塩・油控えめの自己流菜食で、全ての歯が虫歯になってしまいました

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

北海道札幌市でつぶつぶ料理コーチとして活動している
山口奈都子さんを紹介します。

長男出産を機に始めた自己流菜食は、
体に良いはずなのに、一生懸命頑張るほど、
甘いものの過食が止まらなかったそうです。

藁にもすがる思いで未来食セミナーを受講しました。
奈都子さんの体験談です。

やめたいのにやめられない
パンやクッキーを5人分も食べ続ける日々

子どもの頃から食べることに興味があり、
食べ物が作られる行程を見たり、
本で読んだりするのが好きでした。

食べ物つながりで農学部で畜産を学び、
食肉加工会社でカレー、シチュー、など
加工品の開発の仕事につきました。

結婚後の転居に伴い退職してからは
畑で野菜を育てたり、
天然酵母のパン作り、
味噌作り、漬物作りと
手作りし放題の日々を過ごしました。

そんな私が、
思い通りにならなかった、長男の出産をきっかけに
体から変えようと思い
薄味、油控えめの玄米菜食を始めました。

食事を変えて最初はよくなった体調でしたが
その後は過食が加速しました。

甘いもの、パンやクッキー、コーヒーを
やめたいのにひたすら5人分くらい食べ続ける毎日。

他にも、
疲れやすい、起きられない、冷える、手荒れがひどい・・・etc

3人目を出産した後には
全ての歯が虫歯になってしまいました。

それでも、歯医者の帰りにケーキを買って食べるという
理性の効かない罪悪感まみれの日々。

治した歯もすぐ虫歯になる。
何かがおかしい。

家族に今の食事をやめた方がいいんじゃないかと言われても、
元にも戻れず、行き場がない。

この状況をどうにかしたい!
札幌で開催された未来食セミナーScene1
藁にをもすがる思いで参加しました。

雑穀ごはんを食べたいだけ食べたら
過食がおさまった

未来食セミナーでガラガラガラとそれまでの価値観が崩れ
塩と油の大切さを実感しました。

雑穀をはじめ、つぶつぶ料理の楽しさ、おいしさに
どはまりしました。

雑穀ごはんを食べたいだけ食べて
未来食のスイーツを作って食べてしているうちに
いつの間にか過食が収まりました。

半年後には、
砂糖への異常な執着も無くなりました。

未来食を実践するようになってから
食事の支度も子育ても
格段に楽ちんになりました。

・Before
食事に気をつけているはずなのに子どもも虫歯になる。
ちょっとでもお砂糖を食べたら虫歯になると思っていたから
いつもイライラ。
おばあちゃんがお菓子を買ってきても、やめてよ!って思っていました。

・After
普段のベースの食事が整っているから、
お菓子も、まあたまにはいいかなと思えます。

・Before
子どもが風邪をひいたらネットで検索。
薬は飲まない方がいいとか、どんな種類の風邪かとか、
いろいろ調べて、心配な情報に触れては不安になっていました。

・After
風邪をひいても放っておいたら治るでしょう、
大丈夫と思えるようになりました。
実際に、子どもたちはほとんど医者にかかりません。
自分自身も子どもの体も信頼できるようになりました。

・Before
土鍋で1時間かけて玄米を炊き、二口しかないコンロで
一汁三菜を頑張って作っていました。
夕方に子どもが外に遊びに行きたいといっても余裕がありませんでした。

・After
夕方の外遊びも、気持ちに余裕を持って付き合えます。
これだけ食べていれば大丈夫、
これくらいの時間でできると、いう安心感があります。
時間の使い方も変わりました。

未来食を伝える生き方を選び
レッスンの度に幸せを感じています

これはすごいっ!っと未来食の力を実感し
東京まで行って未来食セミナーScene2、Scene3を受講しました。

未来食創始者・大谷ゆみこの話を聞き、
『全国で寺子屋のように開催されるつぶつぶ料理教室』の構想を聞き、

これってわたしにドンピシャ!
私もつぶつぶ料理コーチになりたい、
子育て中のお母さんの力になりたい、
と思いました。

料理コーチの研修のために毎月東京に通うことを
夫や両親には、反対されましたが、

先輩のコーチの姿を見て、
やっぱり私はこんな生き方がしたい、
と心を決めて、料理コーチの道を歩き始めました。

贅沢なものからジャンクなもの
手作りにこだわったものから自然食まで
あらゆる食を体感してきました。

その中でこんなにも
満たされる食はありませんでした。

未来食に出会って、
甘いものを食べるのは悪、甘えるのは悪、だった私が
甘いものも食べたいだけ食べていい!甘えてもOK!!
になりました。

子どもたちに私のイライラをぶつけて
罪悪感にさいなまれる日々が、
お母さん!と呼ばれて
笑顔でこたえられるようになりました。

そして、レッスンの度に
とっても素敵な仕事に出会えて
幸せだなぁと感じています。

私もまだまだ変化の途中。
一緒につぶつぶを楽しみながら
人生を、子育てを楽しむ、
変化をともに歩む仲間を募集中です。

奈都子さんの料理教室はこちらです。

「つぶつぶ料理教室 和ぁい」

◆住所
北海道札幌市北区あいの里

◆アクセス
JR学園都市線 あいの里教育大駅 徒歩10分
中央バス あいの里二条三丁目バス停 徒歩3分

◆駐車場
駐車場数台有 先着順になります 駅近くに有料の駐車場もあります

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top