skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

料理苦手、片付け苦手克服法

未来食コミュニケーターこばやしはつこです。

ニュージーランド人の夫と娘とともに

今日のテーマはこちら!
​​​​​​
💡  苦手の上手な手放し方  💡

今日は、料理苦手の意識が変わったら
生き方も変わっちゃった~っていう
Aさんからのメッセージから。

 

・・・・

そう、私、、、

料理苦手すぎて、

完全なるストレスで、

結婚して5年、ずーっと夫が料理してました(笑)

 

料理苦手だけにとどまらず、

さらに人からご指摘を受けるほどの、

「超ズボラ~(*´∀`)」

そんな私が、

毎日続けられる食って、すごいよね(笑)

 

そもそも、

人間って、食べないと死んじゃいますよね!

だから、

「人間って、ちゃんと料理できるようにできてる」

って考えるのが自然じゃありませんか?

 

ただ、ちょっと今、忘れてるか、

まだ、思い出せてないだけで^^

料理が苦手なのは、

いろんな情報や経験で、

あとから作られちゃった、

思い込み!妄想!だとしたら・・・

どうでしょう?!

 

それは、ポイッ!て、

捨てちゃえばよい\(^o^)/

ですね^^

 

本当の自分に戻っていきましょう~

本当の料理って、

思ってる以上にシンプルで、楽ちんですよ~♪

・・・・・・・

 

どうですか?

 

私が苦手だったのは片付け!

​​​​​​結婚前の私の部屋は
床には足の踏み場もないほどの
洋服や本などが散乱!

​​​​​​カビの生えたコーヒーカップまで
散らかり放題。

​​​​​
本当に苦手だったんです。

それに対して
夫は超がつくほどの綺麗好き。

結婚そうそう夫が
箱を持ってきて、

「これは、はつこの箱で、
床にものが落ちていたら、

この中にとりあえず入れるから。
そして、この箱が一杯になったら、捨てる」

 

ガ~~~ン

これは何の宣告なの~~?????

結局、一回も捨てられるのは
免ましたが、
ギリギリだったことも・・・

 

夫にはよく

次に使う人のことを考えて
使い終わったらすぐに、
元の決められた場所に片付けること。

って、言われていました。

 

わかっちゃいるんだけど~~~

いくら気をつけようと
思ってもなかなかできない。

でも、ある日なぜか、
食事の支度をした後の洗いものを

いつもは、洗い終わったあと
置いとけば乾かす手間が省けるし、

などと言い訳をして、
片付けずに放置してしまうところ、

やっぱり片付けようっと思って、
最後まで片付け!

ついでに、
キッチンの他の所の片付けまで。

 

そして、片付け終わった時に、
ふと、片付けできるコツを掴んだ気がしました。

そのコツとは、

 

「自分自身をもてなす」ということ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

洗い物をして
洗いっぱなしで置いておくと、

次洗い物をする人は、
洗い物を乾かしてしまうところから
はじめなければならない。

でも、前の人がキチンとしまっていれば、
すぐに洗い物をできる。

さらに、 前の人の洗い物があると、

すぐ使えないので、

「なんで~っ」て

前に使った人に対して
否定的なイメージか浮かぶけど、

綺麗にしてあれば、

気持よく使えるので
ありがとう~~って感謝の気持ちが浮かぶ

これって大きな違い。

 

そして、

特に自分が「次に使う人」になる場合には、
その気持ちが自分にかえってくる。

この「自分にかえってくる」が結構ミソで、

今までは「自分にかえってくる」から、
私が後でやるんだから、
今やらなくてもいいじゃ~~ん、

というような発想でした。

でもその日は、

「次使う自分が、気持ちよく使えるように」

という気持ちがわいてきて、
片付ける意欲がわいてきました。

 

そういえば、私は、
自分の部屋が片付けられないのに、

なぜか、人の家や、会社の共有スペースは
綺麗に片付けられていたし、
片付けるの好きだったな~~。

そうか、それも同じことなのか!

自分以外の人に対しては、

「もてなしたい」
「気持よくしてもらいたい」

という気持ちがあるから自然にできていた。

 

それに対して、

自分や身近な家族に対しては、
そんな気持がかけていたから、

家では、
「次使う人のことを考えて」
片付けることが苦手だったんだな~

片付けが苦手なあなた!!

​​​/
もしかすると、
自分をもてなすことを少し忘れているのかも!

暮らしも、人生も
楽になるのに必要なのは

具体的な技よりも
価値観を転換するのが先。

価値観が変わらない限り
いくら具体的な技を身につけても
楽しくないし、続きません。
​​​​​​
​​​​

料理や片付けの価値観を転換して
家事を楽々こなして、

自分の時間をつくって人生の質を高めちゃおう!

料理を作ること、
食べ方の価値観の転換を
たった1日でマスター!

未来食セミナーScene1
https://seminar.tsubutsubu.jp

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top