【つぶつぶ体験談】冷え性や生理痛も解消!一度も離乳食を使わず、のびのび4人の子育て
子ども2人のときよりも4人のときの方が自由
伊藤信子さん ご夫婦で
つぶつぶ料理コーチ
つぶつぶマザー
「子どもを4人育てていると自分の時間がなくて不自由でしょ」とよく言われますが、不思議なことに子どもが2人の時よりも、4人いる今の方が何倍も軽々動けています。近隣県への出張料理教室、東京での研修など家を空けることもしばしば。
でも、夫と子どもたちで家を守っているから心配は一切ありません。
もちろん、私も最初から今みたいにのびのび子育てができていたわけじゃなくて、自分の思い通りにならないことばかりでイライラしたり、逆に、子どもの振り回されて右往左往していた時期もありました。
それが、つぶつぶ料理を作って食べているうちに、自分の軸が整って、マインドがどんどん変化していきました。主役はあくまでも自分で、一人の大人として責任をもって最高に楽しんで生きる姿を見せることが一番の子育てなんだと思えるようになってから、子どもたちも変わりました。
今では上の子たちは、家事や料理教室のアシスタントなど立派な戦力です。
離乳食なし乳製品なし、でも長男の身長は171センチ!
実は、4人の子育て中、一度も離乳食を作ったことがありません。未来食つぶつぶ食生活では、大人の食事が整っていれば、子どもが食べたそうなものをあげるだけ。
わが家でも、5~6ヶ月くらいになると赤ちゃんが意思表示をしてくるので、いつもの食卓からご飯を少しずつ口に運んであげたり、お味噌汁の具のお芋などをあげていました。
赤ちゃんのために何か特別に用意しなくていいので、本当に楽ちん!それで4人ともとっても丈夫で元気な子に育ちました。子どもたちの通院も医療費もゼロ。牛乳も飲んでないけど、14歳の長男は身長が171センチもあります。
もちろん、普通に食べ物の好き嫌いとかもありますが、全く気にしていません。未来食つぶつぶの学びで、人間に必要な食べ物は何かということや、子どもたちは自分の体に必要な食べ物を自分で選ぶ力を持っている、ということを知ったので、すごく安心していられるんです。
じつは女子力ゼロで、結婚する気さえなかった私
以前の私は、自分の女性性を否定し、結婚や子育てに興味がなく、料理も嫌い。環境NPOの仕事をしながら大学院に通い、「世の中を変えたい」と正義感を振りかざしていました。
奇跡的に結婚したものの、不規則で質の悪い食事、薬に依存しながらの頑張りによるストレスで体はボロボロ。流産や不本意な帝王切開での出産を経験しました。
それが、つぶつぶを学び実践した今では、冷え性や生理痛も解消!4人目は自宅で自然出産できるほどに心も体も変わったんです。
夫婦仲も冷めるどころかますますラブラブに
つぶつぶ料理を食べていると、不思議とどんどん素直になり、頑固さやプライドも消えていきました。以前は本当は甘えたいのに甘えられなくて、夫に八つ当たりばかりしていました。でも、今では自然にハグしたり甘えられるようになって、夫も喜んで、さらに優しくなって毎日ラブラブです。
食が変わり、いつも体が軽くて、頭もスッキリ、気持ちも前向きになりました。
超元気な子ども達と一緒に毎日つぶつぶを手料理し、ニコニコ笑顔で、暮らしも仕事も丸ごと楽しんでいます。これはもう、知らなきゃソン!絶対みんなに教えたい!って思って活動しています。
伊藤信子さんの未来食つぶつぶ歴
2000年…国際雑穀食シンポジウムで通訳ボランティア
2002年…つぶつぶ創始者ゆみこを岩手県岩泉町へ招致/つぶつぶウエディング開催
2003年…サバイバルセミナー(現・未来食セミナーScene1&3)受講
2005年…岩泉町で「つぶつぶおやつクラス」スタート
2007年…スイーツサバイバルセミナー(現・未来食セミナーScene2)受講
2011年…つぶつぶマザー養成講座受講
2012年…つぶつぶマザーとして未来食セミナー講師デビュー
2013年…岩手県雫石町に自宅兼活動拠点を新築・転居
2014年…雫石町で未来食セミナーScene1開始
2017年…未来食セミナー Scene2 講師デビュー
<伊藤信子さんのブログ>
子育ては自分育て♪東京かわ岩手へ移住、
4児のママが薪ストーブのおうちで教えるつぶつぶ雑穀料理教室
https://ameblo.jp/tubutubu-iwate