skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

つぶつぶで、家族丸ごと生き方が変わった 〜松村みどり〈講演会@長野 開催世話人〉

今日は、
7月5日(日)に長野県豊岡村で開催する
つぶつぶグランマゆみこ講演「雑穀で世界に光を」の開催世話人、
つぶつぶマザー松村みどりさんからのメッセージをお届けします。

 

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

つぶつぶマザー松村みどりです。
山のりんご園で夫ととリンゴを作りながら、つぶつぶマザーとしても活動しています。
http://www.tsubutsubu.jp/community-mother/mother-matsumuramidori/

 

つぶつぶに出会って8年経ちました。

 

実は娘の引きこもりが縁で出会ったつぶつぶ。
その娘は、つぶつぶの実践と学びを続けて
今ではすっかり魅力的な妻、母、つぶつぶシェフになりました。

 

そして私は、自然に体の不調が解消し
10キロもダイエットしていました。
頑固な便秘が治り、
冬になると毎年毎年悩まされていた、指のあかぎれもなくなりました。

 

おいしく食べているだけでダイエットも健康も叶って
いいことづくめのつぶつぶですが、
実は、私はつぶつぶの魅力はこれだけじゃ全然語りきれない!
と思っています。

 

つぶつぶに出会って、私は体調だけでなく
生き方までもがガラッと変わりました。

 

私の持っている貧しい言葉たちでは伝わらない・・・
そう思うほど、つぶつぶは新感覚のもので、
当初は「どうやって説明すればいいのか?」分かりませんでした。

 

でも今では
「こんなにお得なつぶつぶ、教えないのは私っていじわる?」と思い、
つぶつぶマザーとして料理教室や未来食セミナーを開催しています。

 

 

冒頭でも書きましたが、
私がこんなにつぶつぶを楽しめるようになったのは、
娘、池田美保の体と心の不調が原因でした。

 

今でこそ、つぶつぶマザー&つぶつぶシェフとして
子育てしながらつぶつぶカフェで楽しく働いている娘ですが、
10年前は、今の姿からは想像できないほどの状態でした。

 

19歳頃から悩みや不安が心や体に現れだし、体の不調を訴え、
大学を2年で勝手に終了して、
帰ってきて自宅で暮らすようになりました。

 

そのまま大学に行っていたら、もう2年あったわけだし、
その2年間でいろいろ考えてみればいいと
受け入れていたつもりですが、
自然にしているつもりでも、
体調やいろいろに波があるので、どうしても、知らず知らず
腫れものに触るようになっていました。

 

あるとき、とうとう私が爆発してしまい、
取っ組み合いになってから、どんどん関係が悪化していきました。

 

娘がパニックを起こして
眠れない日々が続いたり、
ほんとうに泥沼でした。

 

当時、いままで私が自分の価値観で築いてきたものが、
何もかもガラガラと音を立ててくずれ、
長いトンネルに、出口のないトンネルに入ったかのような状態に感じていました。

 

今思えばたった1年半でしたが、
私が生きてきたなかで結構つらい時期でした。

 

 

でも、明けない夜はない。
出口のないトンネルなんか存在しませんでした。
この状況を抜け出す道が目の前に開けてきたのです。

 

それが、9年前の「ゆみこの内弟子募集」でした。

 

未来食セミナーを受講して感動した娘は、募集を見て
「これしか無い!」と思い定めました。
ゆみこさんが弟子を採り本気で育てようと思ってくれたとき、
懐に運よく飛び込むことができたのは本当にありがたい事でした。

 

しかし、
ゆみこさんの内弟子になったからもう大丈夫というものではなく、
娘の二十数年の考え方の癖はそうとう手ごわいもので、
ゆみこさんに根気よく育てていただきました。

 

そして、娘の思い癖は
母である私から伝染してしまうことも多いということに気付き、
私も娘と一緒につぶつぶの学びを実践していくことにしたのです。

 

そこから、私の生き方も変わっていきました。

 

 

今思えば、娘とさまよった経験は
私自身が望んでいたことでした。

 

娘のためと言えば何でも自由にすることができたのです。
娘を暴れさせていたのは私でした。

 

私が自分を自由にしたかったのです。

 

裕福な家庭に育ち、
小学校の頃の私は元気印でどんどん前に出て行くような、
負けず嫌いが服を着ているような子供でした。
勉強もそこそこ出来たし、運動も出来ました。

 

家には家電はもとより
ステレオ、テープレコーダ(オープンデッキ)
新し物好きの父がいろいろ買ってきました。
外から見たらきっと羨ましがられる環境、
生活だったのではないかと思います。

 

それが、父の体調が思わしくなくなり
オイルショックがやってきました。
経済の成長が止まり、父の仕事がうまくいかず、
家庭の中も暗い雰囲気が漂っていました。

 

中学の頃に家庭の状況、社会の情勢が、
ガラッと変わってしまったのです。

 

その結果、私は.それと知らずに
本来の私を閉じ込めてしまいました。

 

未来にどう夢を持ち生きていけばいいか
分からなくなってしまい途方に暮れました。
その頃から長く暗いトンネルに入ってしまった私が続いていました。

 

トンネルの出口を探しながらも見つからないまま
家庭科中学教員と栄養士の免許を取りました。
そして、神奈川県の教員採用試験にも合格したのに、
辞退してしまいました。

 

自分に自信がなかったのです。
こんな私では教員にはなれない。
自分を認める事が出来ませんでした。
こんなわたしでは周りが認めてくれないだろう
と思い込んでいました。

 

それでも学校栄養士として働き出しました。
数字を並べるだけの栄養計算。
本当に児童生徒に栄養が足りているか不安の日々でした。

 

ここでも自信がない、続けられない。
当時、仕事を続けられない自分、周りの期待に添えない自分に
不甲斐なさを感じていました。
どうしたら期待に添えるのか、愛される存在になれるのか
と思い悩んでいました。

 

22、3歳の頃でした。
小さい頃から、それ以上の自分を思い浮かべる事が
何故か出来ませんでした。
大人になった自分が想像できなかったのです。
結婚願望はありました。
この頃主人と出会い結婚することになりました。

 

はじめて自分の意志を通した出来事でした。
だから、自分でそのことに対して責任を持とうと思ったのです。

 

社会に出てから仕事というものにたいして不完全燃焼感があって、
農家に行けばそれなりの仕事もあるし、仕事ができると思いました。

 

しかし現実はそんな甘いものではなく、
もっともっと不完全燃焼になっていきました。

 

親、親せきみんなにも反対されての結婚だったので、
「結婚してから失敗は出来ない」「子育ても失敗出来ない」
と思い詰めていました。

 

ここから、またまた勝手に理想像を作りあげ
いい嫁、いい母を演じて
自分を窮屈にしていきました。

 

子育ては布おむつでなくてはいけない、
お菓子は食べさせてはいけない、
ミルクはやってはいけない。
子どもは8時には寝なくてはいけない・・・

 

そういうスタンスで始まった子育ては、初めから
ボタンの掛け違いをしていました。

 

義父母の報われなかった過去、義祖父母との関係をよく聞かされ、
こんなに苦労をした義父母を困らせてはいけないと、
優等生の嫁を演じていました。

 

でも演じ切れるはずもなく、
ちょっとしたきかっけで心の闇が噴き出し、
落ちつくと罪悪感にさいなまれていました。

 

私自身のやりたい事はなかなか言いだせなかったけど、
子どものことは何でも言えました。
私が子どもに関する事をやるにはだいたいなんでも
許される、そんな状況でした。
子どもの言いなりになる、子どもの召使いになる
というより、私の場合は、
子どもを通して私自身がやりたい事や、
やり残したことをしていたのです。

 

娘のためにと思っていた未来食つぶつぶの学びで、
まさか、自分自身の答えが見つかるなんて!
思っても見なかった結果に、私自身最初は戸惑いました。

 

でも、最後のトンネルをくぐり抜けようとしている
娘を理解するためにと決心して参加したつぶつぶマザーセミナーで、
私は封印していたほんとうの自分を発見することができたのです。

 

 

夫婦共通の夢、3人の娘たちと家族共通の夢ができ
清々しい気持ちで、今を楽しんでいる新しい私がここにいます。

 

 

私のように、輝いているはずなのに
自分を封じ込めている
多くの女性たちにつぶつぶと天女の学びを伝えたい!

 

まずは、多くのみなさんにつぶつぶの入り口、
スタートラインに立っていただきたい!

 

そのためには、
つぶつぶグランマゆみこさんの直接のお話をきいてもらうのが一番いいと思い、
全国講演ツアー2015「雑穀で世界に光を」の開催世話人に
手を挙げさせていただきました。

 

多くの方に聴いていただけるよう、
長野県下伊那郡豊丘村会場「学習交流センターゆめあるて大ホール」で
最高の準備をしてお待ちしています。

 

みなさんにお会いできるのを心待ちにしています。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

《つぶつぶグランマゆみこの全国講演ツアー 長野・豊丘村講演会》

 

日時:7月5日(日)13:30〜16:00(会場13:00)
会場:豊丘村交流学習センターゆめあるて大ホール
    長野県下伊那郡豊丘村神稲(くましろ)369番地
参加費:前売 2,000円 / 当日2,500円
    月刊まじめ(フリーペーパー)クーポンをゲットで当日200円キャッシュバック
アクセス:中央道松川インターより車で15分
      飯田線市田駅より徒歩10分
前売券販売協力店:
・NPO法人だいち・アートハウス・喫茶室エルニーニョ・寝具の金山・たろう屋
・てくてく・バオバブ・ヒナタヤ・まいてい・マクロビオティック喫茶ぜぜ

 

上記の取扱店さんで購入できない方は
住所、氏名、連絡先を書いて下記にお問い合わせください。
MAIL oichi☆mis.janis.or.jp / do.green-peace☆docomo.ne.jp(@→☆に変えて送信)
TEL 090-8329-0730 / 0265-35-4441
松村みどり まで

 

*講演会の詳細はこちら>>
http://ameblo.jp/oichini/entry-12007341345.html

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

         講演会長野豊岡村会場 開催世話人 松村みどり
         ブログ:http://ameblo.jp/oichini/
         Facebook:https://www.facebook.com/midori.matsumura.16
         TEL:090-8329-0730 / 0265-35-4441
         MAIL:oichi☆mis.janis.or.jp / do.green-peace☆docomo.ne.jp
             (@→☆に変えて送信)

 

 

 

PS.

 

ゆみこさんの講演会は、日本全国で開催しています。
今月末は、6/27(土)滋賀・6/28(日)大阪で開催!
来月は、長野の他に北海道・新潟でも開催します。
全日程はこちらからご覧ください。
  ↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/tour2015/

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top