skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

未来食セミナーScene2 11/7〜8@神戸 参加者の感想

今日は、12月7〜8日に神戸で開催した
未来食セミナーScene2参加者の感想をお届けします。

 

20種類ものスイーツ三昧のしあわせ感!

甘いものへの我慢や罪悪感から開放された!

 

そして、食について学びにきたつもりが

ゆみこの話から生き方を学んだ! ・・・という声が多いです。

 

そんなワクワク感を感じながら、読んでくださいね。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

Scene1でも感じましたが、

知識だけでなく、ここに来て場を共有することの大切さをすごく感じ、感化されました。

目からウロコ、でも深いところで納得できる情報に、

それを前向きに積極的に生かしてゆく技や思い方。

だからこそ創ってゆける世界があるんだ!とわかって、目の前が明るくなりました。

 

なんとなく、難しかったりよくつかめなかった料理も目指す味がわかって、

ウキウキ、またチャレンジできそうです♪

ありがとうございました!!

 

(30代、栗本富美子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

昨日のディナーも今日のランチもそれからスイーツも

全部しみじみと穏やかにおいしくて、静かな満足感がありました。

 

どれもあまり手間がかからないこと、日もちがするものが多いことも大変ありがたいです。

参加者の皆さんとも和気あいあいと過ごすことができてとても楽しい二日間でした。

 

(40代、光原百合さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

罪悪感なしの満足感!!

あったらあるだけ食べつくさないと気がすまないたちで今まで来ました。

けれど、今日のスイーツづくしはもう体が心が

「充分だよ♪よかったね♪」って言っているかんじです。

 

小林家をお菓子のおうちにします。

つけものも充実させます。

ゆみこさんのお話、何度も何度もうなずきながらききました。

自分を信じていいんだ!そのことをより強く認識できました。

 

そして、おいしい!楽しい!おいしい!楽しい!

これで毎日過ごすだけで何の不安も感じることなく生きていける!

Scene3でもっともっとオアシスに近づけるんでしょうね楽しみです。

天女セミナーもぜひ!!この勢いで受講したいです。予定はいつでしょうか?ワクワク♪

 

(30代、小林礼子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

参加して良かったです。

料理だけじゃなく、生き方の心構えについても気付きがありました。

 

とにもかくにも塩が重要。これが一番忘れちゃいけないなと思いました。

スイーツ三昧で幸せでした。

講座中にゆみこさんが「スイーツばかりだと塩が足りない」とおっしゃっていた通り、

最後のスイーツ時間に漬け物がすごくおいしく感じました。

漬け物とセットじゃないとあれだけの甘い物を美味しくたべられないんだなぁ。

塩って体が欲しているんだというのを体感できました。

 

実際に作られているのを見て、自分が普段料理している時は、

「混ぜすぎ、こねすぎ、かまいすぎ」だったんだと気付きました。

自分の子供にも同じようにしてるなぁと振り返ることができました。

料理の素材、子供、自分に対して、信頼の気持ちを持つようにしようと思いました。

 

(30代、匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ゆみこさんの口から直接お話を聞けたこと、

ゆみこさんの料理する様子、コツを直接見られたのがやっぱり一番良かったです。

全部おいしくて感動して仲間とそれを共有し合えて幸せな一時でした。

つぶつぶをやっていれば自分も家族も世界もHappyになると再認識しました。

 

お金の制限の思想が根強いけど、自分のペースで自分を信じて

つぶつぶを実践していこうと改めて強く思います。

ギリギリで参加を決めたけど、やっぱり来て良かったです!

 

(30代、篠原順子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ゆみこさんの料理レクチャーや講義の内容は

食について語られているけど、すべて生き方に通じるものであり、

世の中で普遍的なものだと感じました。

いまからすぐに生かしていけるもの。これから先ずっと使っていけるもの。

そういう大切なことがたくさんつまったセミナーだったなぁと思います。

参加してよかった。

 

そして、このことをもっとたくさんの人に知ってもらえたら、

もっともっと人生を楽しくうれしく豊かに過ごせる人が増えると思いました。

私もその役割の一旦を担っていきたいと思います。

 

(40代、藤本裕子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

色々難しく考え過ぎずに

もっと気軽に遊び心でいろんなことをやっていいんだなと心が軽くなりました。

 

料理、食を学びに来たのですが、それだけではなく、

人生、生き方の参考になる情報も沢山いただけたと思います。

 

不思議なんですが、このセミナー中、

自分自身の中にも愛が沢山あるのを感じることができました。

 

(40代、匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

Scene2に来るまでは心の片隅で

レシピ本もあるしScene1も受講したからまぁいいかぁ・・・

みたいな気持ちもどこかにあったのですが、

ゆみこさんに初めて会って1つ1つの言葉が心に響いて

「あぁやっぱりゆみこさんに会えてよかった!来てよかった~!」

ってすごく思いました。

 

宇宙の基本法則はとてもシンプルで

肝心なところさえつかんでいれば、あとは自由に創造的に生きていい!

 

まだまだ生き方のレシピを学ばないといけない私ですが、

楽しく生きていこう!ってワクワクした気持ちです。

ありがとうございました。

 

(30代、山田美緒さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

シーン1でたくさん解放されたつもりでいましたが、

今回まだネガティブな発想・発言をしていることに、仲間からの指摘で気付きました。

 

今回もたくさんの学び、たくさんの解放があり、

カラダが10㎏ほど軽くなった気分です。

 

(40代、匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

つぶ仲間ができて嬉しかったです。

優里ちゃんは皆にかわいがってもらって幸せでした。

 

何より、子連れの外出恐怖症だった私が、こんな長いセミナーを受けれたということ!

何よりの自信であり、このセミナーでの成果です。
ありがとうございました!

 

(30代、林真以子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

2日間めちゃめちゃ楽しかったです。

そしてゆみこさんがすんごいおもしろい!!

うなずきまくりの2日間でした。

 

参加者の方々ほとんど初対面なのに、久しぶりの親せきに会ったような安心感と言うか

同じ志を持つ者同士の空気感はとても気持ちがよかったです。

セミナー前日に思いきって申込んでホントよかったです。

 

(30代、Kさん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top