skip to Main Content

おいしい雑穀ごはんの炊き方レシピ

雑穀(五穀)

「雑穀」とは、ヒエ、アワ、キビ、高きび、アマランサス、キヌア、ハトムギ、そばの実、黒米、赤米などのことです。

雑穀には、欠くことのできない燃料源である「糖質」、体の材料になる「タンパク質」、そして調整物質としての「脂質」という、3つの主要な栄養素が生理的に理想のバランスで含まれています。さらに、食物繊維、ミネラル、抗酸化成分等々の、体を調整する多様な物質が豊富な雑穀は、『薬膳雑穀』ともいうべき食物です。

今日は、おいしい雑穀ごはんの炊き方をお伝えします。
雑穀 × ビーガン × おいしい!日本生まれの未来食つぶつぶレシピをお楽しみください。

 

おいしい雑穀ごはんの炊き方レシピ

雑穀ごはんの材料

材料

  • 白米:2と1/2合(375g)
  • 雑穀ブレンド:1/2合(75g)
  • 自然塩:小さじ1弱
  • 水:炊飯器の3合の目盛り

レシピ

  1. 白米と雑穀を、たっぷりの水で3〜4回洗い、ザルにあげる。
    雑穀ごはんの炊き方レシピ1
  2. 炊飯器に①を入れて、水と塩を加え、軽く混ぜて炊く。
    雑穀ごはんの炊き方レシピ2
  3. 炊きあがったらしゃもじでほぐして風を入れる。
    雑穀ごはんの炊き方レシピ3

そして、完成!

雑穀ごはん
*レシピ出典「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」大谷ゆみこ著

 

おいしい雑穀ブレンドの選び方

十三穀米、十五穀米などとして、手軽に雑穀ブレンドが手に入るようになりましたが、その多くは、豆やゴマなども雑穀として混ぜられています。おいしい雑穀ブレンドに出会えればいいのですが、そうでなかった場合、せっかく健康のために雑穀ごはんを炊いているのに、家族には不評ということがよく起こります。

できるだけ、雑穀だけのブレンドで、農薬や化学肥料を使わずに育てられている、国産の雑穀ブレンドを探してみてください。

 

おいしい雑穀が買える通販サイトの紹介

雑穀の通販なら「未来食ショップつぶつぶ」をご利用ください。
これまで約30年の雑穀普及活動を経て、農薬不使用のおいしい雑穀を取り扱っています。すべて、どこで誰がどのように育てたのかがわかる、安心・安全・おいしい雑穀です。国産のものを中心にとり揃えていますが、一部収量が少ないものは海外からも輸入しています。

雑穀の通販「未来食ショップ つぶつぶ」はこちら
https://www.tsubutsubu-shop.jp/

 

初心者歓迎!おいしいヴィーガンレシピが習える料理教室の紹介

つぶつぶ料理教室では、雑穀と野菜が主役のおいしいヴィーガン料理、未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。全国約90箇所で開催しています。

雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。

お料理はじめてでも大丈夫です。経験豊富な講師が、少人数レッスンで丁寧にお伝えします。お子さま連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

おいしいヴィーガンレシピを習うなら「つぶつぶ料理教室」
https://tubutubu-cooking.jp


365日毎朝届く雑穀×ビーガン×おいしい 未来食つぶつぶレシピメルマガ

詳しくはこちら»

Back To Top