skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

見てビックリ!食べてビックリ! スイーツマスターコース6月開催レポ

未来食スクールスイーツマスター講師の宮川昌代です。

6月の未来食スクールスイーツマスターは、
「水無月アフタヌーンパーティー」をテーマに開催しました。

梅雨の季節を少しでも爽やかに楽しんでいただけるよう、
水色をイメージしたテーブルコーディネートで皆さまをお迎え♪

今月は春コース全3回の最終回。
そして、皆さんお待ちかねの「酵母を使ったケーキとパン」のレッスンでした。

ひとつの生地から広がる驚きの世界

今回のメインメニューは「マフィン」。

ところが、このマフィン生地から作れるのは
マフィンだけではありません。

なんと、

・ワッフル
・パンケーキ
・パウンドケーキ

まで作れてしまうのです。

試食の時間になると、
「本当に同じ生地なんですか?」
「全然違う食感!」
と驚きの声が次々に上がりました。

見てビックリ!
食べてビックリ!
未来食ならではの面白さを、皆さんにたっぷり体験していただきました。

マフィン生地もワッフル生地も、
パンケーキもパウンドケーキも同じ生地なのに、

言われなかったら気が付かないくらいでビックリ‼

それぞれがとてもおいしかったです。
特にワッフルが好きでした。
レッスンもとてもわかりやすく、たくさんのポイントが聞けて、
試食で味のゴールも知れたので、家でも作ってみたいと思います。

(MHさん)

 

 

 

マフィンとワッフルとパンケーキ、
同じ生地のはずなのに全く違う食感になって、
面白いなぁと思いました。

レシピ本を見ておいしそうだなぁと思っていたパウンドケーキ。
お酒につけたドライフルーツがないばかりに
作っていませんでした。
食べてみたら予想以上においしくて、「絶対作ろう!」と思います。
(KYさん)

 

 

酵母は「生きもの」

レッスンでは、ケーキやパンを作る前に、
ホシノ天然酵母の起こし方や扱い方についても
丁寧にお伝えしました。

酵母を単なる材料としてではなく、
「生きもの」として感じられるようになると、
パン作りはぐっと楽しくなります。

未来食スクールでは、レシピ通りに作るだけでなく、
酵母の状態を観察しながら対話するように作ることを
大切にしています。

 

酵母は生きモノなんだなと改めて実感しました。

私は今まで冷蔵庫に入れて、
取り出したらすぐ焼くとかしていたので、
やっぱり本だけでは分からないこともたくさんありました。

酵母が気持ちよ〜くいられる状態を見て、
観察して作ることが大事だな〜と思いました。

とってもおいしくて大満足。
早く酵母を起こしたい!!
酵母ちゃんと仲良くなりまーす!
(今野深雪さん)

 

レシピを覚えるだけじゃない未来食の学び

未来食のレシピの土台には
なぜそうなるかを理解できる型があります。

今回学んだマフィン生地も、その型の仕組みがわかると
応用メニューも自由自在。

しかも今回ご紹介したレシピは、

✔ 砂糖ゼロ
✔ 植物性100%
✔ 小麦粉でもOK
✔ 雑穀粉でもOK
✔ 米粉でもOK
グルテンフリーにも対応できる、とても頼もしい万能レシピです。

レッスン中に
「どんな味になるんだろう?」
「どんな食感なんだろう?」と
想像をふくらませながら学べるのが、
未来食スクールの醍醐味だな!!と改めて感じました。
とてもワクワクと楽しい時間をありがとうございました。

同じ生地で、オーブンで焼いても、蒸しても、
フライパンで焼いてもおいしくできるなんて、本当に面白い未来食。
ぜひ家で早速作ってみたいです。
(MYさん)

初夏にぴったりのレモンムースも♪

今月は酵母スイーツだけでなく、
大人気の「レモンムース」も作りました。

爽やかなレモンの香りと、なめらかな口どけ。
初夏にぴったりのひんやりスイーツに、思わず笑顔がいっぱい。

試食タイムには、
水無月アフタヌーンティーパーティーをイメージした
水色のテーブルコーディネートに歓声が上がりました。

甘いスイーツを楽しみながら、
合間には塩気がうれしいつぶつぶスープ。

そして再びスイーツを味わい、
最後は浅漬けとほうじ番茶でほっとひと息。

まるでスイーツのコース料理のような時間に、
お腹も心も満たされるひとときとなりました。

次はあなたの番

今回ご参加くださった皆さんも、最初は
「私にもできるかな?」
「パンやスイーツ作りは苦手で…」
そんな気持ちからのスタートでした。

でも今では、酵母を育てながら、
自分や家族をもてなすスイーツ作りを楽しんでいらっしゃいます。

7月からは、いよいよ夏コースがスタートします!
「気になっていたけれど、まだ一歩が踏み出せなくて…」
そんな方こそ、ぜひ飛び込んでみてください。

きっと新しい発見と、おいしい未来が待っています♪


▼7月11日スタート 夏コースのお申し込みは
こちら
(未来食セミナーScene3修了生対象です)

皆さまとご一緒できることを楽しみにしています。

つぶつぶ料理をこれから始めたい方は、
まずはつぶつぶ料理教室へ。
▶︎ つぶつぶ料理教室はこちら

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加



オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。

友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top