skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

悩んだり後悔していた私が、即決断して熊本に移住しました~つぶつぶ料理で冒険人生~

未来食で

健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

熊本県で活躍中の
つぶつぶマザー伊藤礼子さんの体験談を紹介します。

チョコレート中毒や花粉症をなんとかしてくて
始めたつぶつぶ。
そうしたら、体だけでなくて心も軽くなって、
悩んだりクヨクヨしている自分から卒業。

移住という一大決心を
即決できる自分になっていました!

礼子さんの体験談です。

漫画家をしながらつぶつぶマザー 伊藤礼子です。
つぶつぶ歴は12年。
現在、熊本県・玉名郡・和水町在住で活動しています。

東京生まれで、結婚して埼玉県で 子育てをして20年以上。
夫が熊本に単身赴任して3年たったとき
子供たちも独り立ちしたし
夫と熊本で二人暮らしを始めようと 移住しました。

空き家バンクというサービスを利用して
元農家さんの空き家を借りて引っ越しました。

埼玉県でもやっていたつぶつぶ料理教室を
熊本でもやるぞーと計画。

借りた空き家は、掃除や修理が必要でしたが
何しろ一軒家で広い!
庭もあるし、
家主さんから 畑も使っていいよ、
と言っていただきました。

いきなり準備もなく始まった熊本生活です。
つぶつぶを食べていなかったら
こんなにも早く決断、できなかっただろうな。

つぶつぶ生活を始める前の私は
悩むことに人生のかなり多くの時間を費やしていました。

人に言われたことを気にしたり
自分のやってしまったことを後悔したり。
それがつぶつぶ生活で一変したのです。

つぶつぶを始めたきっかけは
チョコの食べ過ぎによる自分の体の不超、
そして、夫や子供の花粉症でした。

毎日の食が大切なのではないか、
という考えに至ったのですが、
料理が嫌いじゃないけど行き詰まっていて
今日の夕飯何食べたらいいか朝から悩む毎日。 

まず、玄米菜食を学んだのですが
料理に手がかかりすぎて挫折。

ネットで玄米ではなくて
雑穀? の自然食?のつぶつぶを見つけ、
おもしろそうだなあと思い学ぶことにしました。

未来食セミナーを受講し
食に対する指針ができて
毎日何をたべたらいい?という 悩みが消えました。

作り方がシンプルでかんたん! なのに
あっと驚く美味しさに出会えて
家族も食べ始めました。

すると花粉症の悩み、体の不調は
一年のちにはすっかり解決していました。

それと同時に、なんと、
気持ちの変化が大きいことに気が付きました。

一つの悩みに何日も 悩んで じめじめした自分が
だんだんカラッと晴れて 心がホカホカとなってきたのです。

つぶつぶのとても面白いところ。
体だけじゃなく 心もみるみる元気になる!

夫もつぶつぶのファンになり
「花粉症もすっかり良くなって 体調もいい。
もっといいのは 以前に比べて気持ちが おだやかになったこと。
礼子も落ち込みを引きずらなくなったよね~」
とのこと。

たしかにそうなのです。
さらに私は チャレンジする勇気が わいてきました。 
熊本どんなところ?と ワクワクしてやってきました。

つぶつぶ料理は、
日本人の知恵がぎゅ~っと詰まった
ジャパニーズビーガン。

動物性食品や砂糖を使わずに
だれでも必ずおいしい!と感じる根源的な料理です。

熊本に来て一年で
つぶつぶ食べたい、つぶつぶ美味しい、 と
共感してくれる人に次々と
出会い続けていることが面白くてたまりません。

子供たちが巣立ったあとも
つぶつぶと遊んで 冒険人生を送っています。

人生を元気に面白く生きたい人、
未来食の食の羅針盤が、人生の羅針盤になります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

礼子さんの料理教室はこちらです。
つぶ屋 伊藤

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top