skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

奥谷さんが料理をしなくなった謎にせまる

昨日に続いて、
きらくかん代表・奥谷まゆみさんの
未来食セミナー受講後の感想を紹介します。

 

 

きのうのメルマガでは、セミナー受講前に

 

「料理が全然できない子や忙しくて外食ばかりの子達が
Scene1を受けると、がんがん料理を作り始めるのを見て・・・
そのヒミツを知りたい!」

 

と言っていた奥谷さんが、逆に

 

「セミナーの後、料理をしなくなった!」

 

っていうところまでお伝えしたんですが、
今日は【じゃあそれは何故か?】という謎にせまります。笑

 

 

実は、
これについてはつぶつぶラジオVol.35 で話しているので
その一部を抜粋して紹介しますね。

 

 

 

〜〜〜 以下、ラジオより抜粋(一部省略しています) 〜〜〜

 

ゆみこ:
受講した後、どんなことが起きたの?

 

奥谷:
まず一番ビックリしたのが、ごはんを作らなくなったんだよね。

 

ゆみこ:
まゆみさんが?

 

奥谷:
そうそう。私、ごはん作るのすごい好きなわけ。
お料理するの大好きで、毎日、今日は何しようかなっていうのを考えて作ってたわけ。

 

ゆみこ:
そんなに好きだったの?

 

奥谷:
こんなに忙しいのに、しょっちゅうご飯作ってた。
いろんな各国の料理も作るし、ごはん作るの大好きな人だったわけ。
だから、つぶつぶでお料理を学んだら、きっとまた色んなレパートリーが増えるんだろうと思ったのがね、
全然作んなくなっちゃったの。
ビックリでしょ。私も、これは自分でビックリ。

 

ゆみこ:
それって珍しいパターン!
「自分で料理とかできないと思っていたのに、できるようになっちゃった!」
って人は多いけどさ。

 

奥谷:
そうでしょ、私もそれを聞いてたから、
きらくかんのお客さんの中で、お料理がなかなか作れないような子にもいいかなと思って
きらくかんでシーン1を開催したわけ。

 

ゆみこ:
なんと、50人近くきてくれてねぇ。

 

奥谷:
そうなの、みんなすごい喜んでくれて、普段作らない子も作り始めたから、
普段作ってる私はどうなるんだろうと思ってたら、
作らなくなっちゃった。

 

ゆみこ:
なんと!どんな感じ?

 

奥谷:
なんで作らないだろうって自分で思ったんだけど、
要は、なんで今まで毎日あんなに「今日は何作ろう〜、あれ食べよう、今日は・・・」って
色々やってたのはなぜかっていうと、満たされてなかったからなんだよ。

 

ゆみこ:
あぁ、体が。
きっと、まだ足りない、まだ足りない、って言ってた。
そんな気がしたんだ?セミナー受けてから。

 

奥谷:
セミナーも、私いままでもつぶつぶのご飯も作ってたし、
レシピも知ってるし、雑穀のごはんも炊いてたから、
一体何が変わるのか分からなかったわけ。
でもセミナーに出て気が付いたのは、
たしかに私雑穀のごはんを毎日毎日炊いてるけど、
食べてるのは娘だったってことに気がついた。

 

ゆみこ:
あはははは、ごはん?

 

奥谷:
ごはんをよそうときに、自分は満足するほど食べてるつもりでいたんだけど、
潜在的に、ごはんを少なくよそうクセがついてた。

 

ゆみこ:
今の人って、そうなんだよ!
ごはんっていうのはちょっと食べるのがいいんだ、おかずいっぱい食えって。
それになってたんだ!?知らない間に。
炊いてはいたのに、手が勝手に・・・

 

奥谷:
だから、例えば、ご飯を一膳食べました、もうちょっと食べたいって思ったときに
よそえばいいのに、もうちょっと足りないから、酢の物食べちゃおう、とか。
別のものを食べようと、自動的にすりかえてる自分に気が付いたの。

 

ゆみこ:
へぇ〜

 

奥谷:
そうじゃなくって、私はまずごはんを食べたいだけ食べてみようかなって思って、
ごはんを食べるようにしたら、2杯でも3杯でも食べちゃうわけ。
でもね、おかずが要らないの。もう本当に、ごはんが食べたかったんだと思う。

 

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

 

 

と、長くなるのでここまでにしますが
続きはぜひ、ラジオで聴いてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=Fh7s6vafVxg

 

 

奥谷さんは、ごはんを食べたいだけ食べるようになったら
体が満たされる感覚になって、
食べたくなるものが変わったそうです。

 

また、他のきらくかんスタッフは
今までジャンキーなスイーツが好きだったのが、
ごはんをしっかり食べるようになったら
甘い物が食べたくなくなった、とのこと!

 

 

いや〜、
ごはんパワーはすごい!!と再確認。

 

ごはんをしっかり食べると、
不必要な食べ物を食べたい、という欲求がなくなるんですね。

 

 

あなたも、
スイーツやスナックなどの食べ過ぎで困っているのなら

 

【雑穀と自然塩をいれた雑穀ごはんを
食べたいだけ食べてみる】

 

っていうことから、始めてみてはどうでしょうか?

 

雑穀と自然塩が大事なので、
つぶつぶネットショップでお買い求めくださいね!
http://www.tsubutsubu-shop.jp/

 

 

つぶつぶナビゲーター
坂本智佳子

 

 

PS.

 

もうひとつ、補足です。
奥谷さんは、ゆみこの著書「ごはんの力」を読んでいたのに
無意識にごはんを少なく食べてしまっていたんだそう。

 

本を読むのもいいんですが、それだけだと
どうしても、自分のフィルターを通して読んでしまう
ということがあるんですよね。

 

だから、「場の力」ってすごく大切。
その場に来て、体験することで、
本当に腑に落ちてわかることがたくさんあります。

 

実際、本を読んで10年以上実践していたのに、
セミナーに出たら目からウロコだった!って方も多いんですよ。

 

 

未来食セミナーScene1は、
8/31@東京、9/7@仙台、ほか全国で開催中!
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top