skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

ホントにおいしい雑穀ごはん、食べてますか?

こんにちは、
つぶつぶナビゲーター坂本智佳子です。

 

お久しぶりの登場です・・・☆

 

さて!今日は、
「おいしい雑穀ごはん、食べてますか?」
っていうお話です。

 

 

私は、はじめてお会いした方や友人と話すときに
雑穀のことを話題にすることが多いのですが、

 

「雑穀食べたことありますか?」
って聞くと、こう言われることが多いんです。

 

 

「雑穀って“十○穀米”とかいう、あれですよね!
スーパーとかに売ってるやつ。
私もご飯に混ぜて食べてます、おいしいですよね〜♪」

 

って。

 

 

雑穀を取り入れているの、素敵!嬉しい!と思いつつ、
このとき、私の心境は実はちょっと複雑だったりします。

 

その時の私の心の声は・・・

 

「十○穀米も、美味しいんだけどね〜、
もっともっとおいしい雑穀ごはんがあることを、
知ってほしい!!!」

 

 

私は、新潟県出身。
言わずと知れた米ドコロなので、ごはんの美味しさには
こだわりがあるんです。

 

家に精米器があって、小さい頃から
精米したてのおいしいコシヒカリを食べていました。

 

もう、本当においしいんですよ。
新米の季節とか特に。
家で食べるごはんは、どんなレストランのごはんよりも最高にうまい!
って思ってました。

 

県外に出て食事をしたときなんかは、

 

「う〜ん、ごはんがおいしくないよね。。
ごはんがおいしくないと、他のおかずが美味しくても
なんか残念だよね〜」

 

って感じちゃうこともすごく多いです。

 

(この感じ・・・新潟県出身の方、分かりますよね!?)

 

 

そんな私は、6年前に東京に来てから
なかなか「おいしい!」と思えるごはんに出会えなかったのですが、

 

久しぶりに「わ、おいしい!」と感動したのが、
つぶつぶ雑穀シリーズの「五穀」を入れて炊いた
雑穀ごはんだったんです。

 

ふっくらモチモチしていて、なんだか味わい深くて、
でも飽きのこないあっさりしたおいしさ。
家で食べていたコシヒカリの白米とはまた違う・・・
それ以上においしいかも!と感動しました。

 

 

この美味しさの秘密は、後で分かったのですが
つぶつぶの「五穀」の絶妙ブレンドと、
「自然塩」を入れて炊くこと、にあったんです。

 

つぶつぶの「五穀」は、
ヒエ、もちアワ、もちキビ、高キビ、黒米を絶妙の割合でブレンドしています。
どの雑穀も、モチモチ・フワッとした食感で、風味が豊か。
全て国産・農薬不使用なので、甘みも違います。

 

そして、これに自然塩を入れて炊くと、
ごはんと雑穀の甘さ・風味が引き立って
とても美味しいんです♪

 

ちなみに、
スーパー等で手に入る「十○穀米」は、
胡麻や豆など雑穀以外の食材もブレンドされていて
食感が悪くなってしまうものが多いな・・・
と個人的に思います。

 

 

実際、
「雑穀ごはんは、なんかボソボソして苦手」と言っていた方も、
つぶつぶの五穀を混ぜて炊いたごはんは「おいしい!」と
食べてくれる方が多いんですよ。

 

 

「雑穀ごはん、大好き!」という方も、
「雑穀ごはんは苦手。。。」という方も、

 

ぜひ、一度はつぶつぶの「五穀」で
おいしい雑穀ごはんを食べてみてくださいね!!
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/4629.html

 

そして、おいしく食べているうちに
どんどん体が元気になっていくのが
わかると思いますよ・・・♪

 
つぶつぶナビゲーター
坂本智佳子

 

 

PS.
おいしい雑穀ごはんを毎日食べて、健康になりたい方へ!

 

毎月つぶつぶの「五穀」が届く【国産雑穀定期便】
2016年お届け分のお申込みを受付中!

 

おいしく食べて、雑穀の生産者さんも応援できるシステムです。
「雑穀畑便り」で生産者さんの様子も一緒にお届けするので、
きっと、ごはんが何倍もおいしく感じられますよ♪
↓ ↓ ↓
https://www.tsubutsubu.jp/LP/trust/entry.php
☆ 受付締切は6/20です! ☆

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加



オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。

友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top