skip to Main Content

小学生も納得のつぶつぶ! / 未来食セミナーScene2 in 青森


2013年8月31日〜9月1日に青森で開催した未来食セミナーScene2。

マジックのように次々と作られるスイーツに歓喜の声、

そして、最後のシェア会では涙あり・笑いありの2日間でした。

 

その様子は、主催のつぶつぶマザー石井ともみさんのブログをご覧くださいね。

> 十和田一万粒パーティー&scene2大盛況でした☆

 

bl_scene2_0831

 

 

 

 

ここでは、参加された方の感想を紹介します。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

砂糖の害については以前から知っていましたが、セミナーでは

デンプンの甘さと砂糖の甘さの違いを知り、体によい甘さがリラックスのために程よく必要であると知りました。

1日目で試食した甘酒の甘さにビックリ。雑穀が麹菌によってこんなにおいしい飲みものになるなんて!と感動しました。

ゆみこさんの分かりやすくて軽妙なトークに飽きることなく、ライブクッキングで実際に作り方を確かめ「家でもやるぞ!」という気になりました。

1日半、楽しくて充実した時間をありがとうございました。

(30代・みかママさん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ちょっとしたコツや、他の人が使わないような素材を使ってこんなにおいしいスイーツが、すごく簡単に次々出来上がっていきびっくりでした。

本を読んで自己流に作って失敗したり、本の写真をみてもあまり美味しそうに思えなかったり難しそうだと思ったりしたレシピのコツがわかり、実際に食べておいしい!と感動しました。

スイーツをたくさん食べましたが、お砂糖のお菓子みたいに体がだるくなったり、甘くて気持ち悪くなったり、胃がもたれたりする事が全くなく、お腹も心も満たされて、でも体はスッキリ!!

という感じです。

2日間ありがとうございました。

(40代・佐藤有美さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ゆみこさんの話、波動、すてきでとりこになりました。

世の中悪い情報が多く、添加物、化学物質などなど、体に悪いものは排除する生活。息子にも「これはちょっと体に必要ないものだからね・・・」などと話していました。今日からは、どんどん「美味しいよ、元気になるよ、嬉しくなるよ」など、気持ちのよい言葉を使って生活していきたいです。

スイーツはミラクルすぎてため息!!

見ただけでお腹いっぱいです。こんなに簡単でウキウキするスイーツをどんどんふるまっていきたいと思います。

(30代・梅村裕美さん)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

「だめなのに、また食べちゃったー」という気持ちが一番の毒、

という話を聞いたとき、今までまさに私がやってきたことはそれだった!と気づかされました。なんともったいない事をしていたのか・・・!

いくらでも変われる、いくらでも幸せになれる、ゆみこさんの様にキラキラ輝くすてきな人になりたいな!

ゆみこさんは宇宙人だと思っていたけど、とってもすてきな地球人で私たちに身近に寄り添ってくれるグランマ、本当のおばあちゃんのような方ですね。

一瞬でファンになりました。

(30代 金明淑さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

資料には載っていない、間に

ゆみこさんが話す一言一言が、とっても大切で、料理の作り方よりも人生について沢山教わりました。

そうだと納得したり、思い出すような感覚でした。

受け入れるけれど言いなりにならない、毅然とした態度。

頑張って、キラキラ輝けるように、毎日お料理を楽しみます!

(30代・髙杉多希さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

簡単&おいしい&大いばりで食べられる!つぶつぶミラクルスイーツの魅力はもちろん、

「料理だけでなく生き方を教わった!」と、つぶつぶグランマゆみこの魅力に感動された方がとても多かったようです。

 

最後に、このセミナーの最年少受講者、なんと小学6年生(!)の梅澤奈央ちゃんの感想をどうぞ。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

・Scene1でも思いましたが「体は、えらいんだ」という事が改めて思いました。

・「世界中のみんなが、このつぶつぶの料理を作って食べたら、みんなHAPPYになれるのになぁ〜」と、思いました。

・ゆみこさんの話は、あきずに、楽しい気持ちでずっと聞いてることができるので、毎朝、うちの学校で「校長先生の話」を「ゆみこさんの話」にしたら、みんなあきずに聞けるのになぁ〜と、思いました。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

小学生にも、大切なことがきちんと伝わっていることに感動です。

そして最後、なんとも素直な感想ですね(笑)

本物はシンプル、小学生にも、100歳にも、誰にでも伝わるのが「本当のこと」じゃないかな、と個人的に思います。奈央ちゃんのこれからが楽しみ!

 

 

さて、次の未来食セミナーScene2は10月19〜20日(土日)、東京・つぶつぶセミナーホールにて開催します。とにかくスイーツを食べまくりたい方、甘い物がやめられない方、ゆみこの話を聞きたい方、ご参加お待ちしています!

 

 


Back To Top