skip to Main Content

未来食つぶつぶ 3つの特徴

未来食つぶつぶは、日本生まれのビーガン(ヴィーガン)料理であり、体と心を元気にする新しい料理です。和食に見られる食の知恵や料理の技をはじめ、世界の先住民の食生活、マクロビオティック、最先端の生理学、量子論、波動医学、デザインなどを織り交ぜてできた「雑穀と野菜が主役の新しいビーガン食スタイル」です。

雑穀 × ビーガン × おいしい = 未来食つぶつぶ

① 雑穀が主役

②100%植物性

③スイーツにも料理にも
砂糖を使わない

未来食つぶつぶは、大谷ゆみこによって1982年に創始され、1995年から書籍やセミナーを通じて、日本中に実践の輪が広がっています。37年の実践研究から生まれてきたレシピの数は3,000点以上もあり、書籍も40冊以上出版されています。

現在、全国80カ所以上あるつぶつぶ料理教室では、「未来食セミナー」と「つぶつぶ料理レッスン」という2つの形で学ぶことができます。

雑穀と野菜と基本調味料の組み合わせで、和食、洋食、中華、イタリアン、エスニックなど、なんでもできちゃう!

ノンシュガースイーツもバリエーション豊かに楽しめます!罪悪感も我慢もいらないミラクルスイーツの数々!

「つぶつぶ」って何のこと?

つぶつぶは、色とりどりの雑穀たちにつけた愛称です。雑穀には、ヒエ・アワ・キビ・高キビ・粒ソバ(そばの実)・キヌア・アマランサスなどの種類があり、健康とグルメを同時に充たす新しいグルメ食材のトレンドとして、世界的に注目を集めています。
未来食つぶつぶ創始者の大谷ゆみこは、1982年30歳のときに雑穀に出会い、未知なのに懐かしく深いおいしさに衝撃を受けました。そして、雑穀の歴史や料理法を調べていくうちに、忘れられてしまった日本の日常食文化のパワーに気づいたのです。

アワ(もちアワ)

ヒエ

高キビ

粒ソバ(そばの実)

キビ(もちキビ)

キヌア

迷いなく健康なビーガン食生活を楽しめる「食といのちのバランスシート」

食といのちのバランスシート

未来食つぶつぶの理論のベースには「食といのちのバランスシート」があります。これをガイドに未来食つぶつぶを実践することで、食や体調を自分で診断できるようになり、主体的に健康な食生活を楽しむことができます。

「食といのちのバランスシート」は、37年前に研究をスタートし、1995年に書籍『未来食』(大谷ゆみこ著/メタ・ブレーン)で発表した栄養学における新しい食の指針です。2015年には、日本学術会議から正式に認められた日本ベジタリアン学会に英語論文が受理されました。

英語論文はこちらで読めます»
日本語訳を電子書籍で読めます »

食といのちのバランスシートについて、詳しくは、未来食セミナーでお伝えしています。

未来食の5つのガイドライン

  1. 心と体においしい食生活

    舌先だけを喜ばせるおいしさにさよなら!全身の細胞が生き返る天恵のおいしさを楽しもう

  2. 生命力を創造する食生活

    環境汚染の害を跳ね返せる元気を育て、生命力を最大限に発揮して生きよう

  3. 地域自給可能な自立型食生活

    安心して自由に生きる一番の鍵は食の自立から

  4. 人と地球を犠牲にしない平和な食生活

    自然や誰かを犠牲にしなければ手に入らないおいしさはもういらない

  5. 生命力に満ちた食べ物を命のルールで調理する食のアート

    シンプルで多様、季節の生命力に満ちた日々の食卓に心ワクワク体イキイキ

未来食つぶつぶを食べていると、どんないいことが?

  • 体の不調が解決する

    体本来の治癒力が目覚めて、冷え性、貧血、肌荒れ、アトピー、アレルギー、便秘、生理不順、不妊、肥満、痩せすぎ、早すぎる過度な老化などが解消します。

  • 心のバランスが整う

    食べ物と体を信頼できるようになって、心が前向きで意欲に満ちていき、罪悪感や、不安、恐れ、疑い、批判、依存の気持ちから自由になれます。

  • 料理して食べる暮らしが無理なく日常に根づく

    家族も友人もどんな美食家も納得のおいしさと、シンプルでシステマティックな宇宙ルールに沿った料理術で、料理がワクワク楽しくなります。

  • 子育てが楽ちんで楽しくなる

    離乳食のいらない、シンプルで楽ちんな子育て術が分かります。本来の体の機能を取り戻すと、自分も子どもも信頼できるので、子育ての不安が解消されます。

  • わたしが主役の創造的な人生が手に入る

    食べ物や、火と水という宇宙の2大エネルギーを自在に操って料理していると、五感と決断力が磨かれ、主体的に人生や人間関係を楽しめるようになります。

未来食つぶつぶが習える料理教室

毎日の食はいのちのもと。いのちと食べ物の本当の関係を学び、いのちの運営術としての食技術を身につけて、迷わず、悩まず、自分の舌と直感に自信を持って料理を楽しみ、食べることを心から楽しめる自分をつくろう!

そのために、全国80箇所以上で開講しているつぶつぶ料理教室では、「未来食セミナー」と「つぶつぶ料理レッスン」という2つの学びの場を提供しています。

未来食セミナー

未来食ライフへの転換の土台になる、食といのちの真実の関係に基づいた理論の基礎と、未来食ライフの実現に欠かせないベース料理を短時間で習得するセミナーです。あなたの体と心をすこやかに運営するためには料理のレシピを一つ一つ習っているだけでは足りません。いのちと食のしくみを学び、料理の前の大前提となるシンプルなベース料理をマスターすることで、迷いなく最速で食生活を転換できます。

つぶつぶ料理レッスン

雑穀と野菜が主役の未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。お料理はじめてでも大丈夫、経験豊富な講師が少人数レッスンで丁寧にお伝えします。料理レッスンはお子さま連れの参加もOK。入会金不要で、全国すべての教室・お好きなレッスンにいつでもご参加いただけます。

まずはお得な体験レッスンに参加してみませんか
手ぶらでご参加いただけます。お子さま連れもOK。試食つきです。

公式サイトからのお申込で500円割引!
Back To Top