skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

種子の問題や添加物・遺伝子組み換えが気になっているお母さんへ 食卓から変えていく具体的な方法

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

香川県でつぶつぶ料理コーチとして活動している
佐久間雅子さんを紹介します。

添加物や種子の問題に関心を持ちつつ、
具体的に自分の暮らしをどうすれば良いか
分からなかったという雅子さん。

自分の作っている料理も、いまいち味が決まらず、
思わずインスタントの調味料に頼ってしまいたくなります。

未来食で、”料理の味がばっちり決まる”という体験をしました。
それも、塩だけ、味噌だけなど、とってもシンプルな方法で。

食卓から未来を変えていく具体的な方法を見つけた
雅子さんの体験談です。

自分の今までの疑問が解決するかも・・・

SNSで流れてきた未来食の料理を見て、
面白い料理だなあと興味を持つようになりました。

毎朝レシピが届くレシピメルマガにも登録。
そして、大谷ゆみこさんのYoutubeも視聴するようになりました。

Youtubeの動画を見て、
自分の今までの食に関する疑問に応えてくれる部分が多く、
きちんと学んで全部知りたいという気持ちが強くなりました。

牛乳はいいとか、悪いとか、
塩はいいとか、悪いとか、
いろんな情報があって何が本当か分からなかったのですが、
この疑問が解決するかも。

思い切って東京で開催される未来食セミナーScene1
香川から参加しました。

セミナーを受けて
今までの疑問がするすると解けました。

今までは、1日30品目をとったほうがいいという考えで
いろんな種類のおかずを作っていて、大変でした。

でも未来食セミナーで
これだけの食べ物で生きていける、
ということに納得したら、
気持ちがとっても楽になりした。

シンプルなごはんでも最高においしくて大満足 写真提供:雅子さん

モヤモヤする不安に蓋をして子育て期を過ごしていた

子どもが生まれてから
母乳で育てたい
いいものを食べさせたいと
それなりに添加物などには気を遣っていました。

でも、全て知ってしまったら
食べられるものがなくなっちゃうんじゃないか、と
どこかで感じいて、
正面から向き合うことを避けていました。

子どもがおんぶの頃には
遺伝子組換え稲が栽培されるというようなニュースも聞き
そんなことが本当になったら大変だと
すごく不安に感じました。

それでも日々の忙しさにおわれ
こんな大きな問題に自分一人では何もできない、と
不安な気持ちに蓋をして過ごしていました。

どうしたらいいかよく分からず、
モヤモヤしているうちに、
いつの間にか子どもは大きくなってしまいました。

もちアワナメコ炒め 写真提供:雅子さん

種子法廃止が現実となったときに、
やっぱり自分が気になっているこの問題と
しっかり向き合ってみようと
真剣に勉強を始めました。

添加物についても
改めて学び、
加工食品診断士の資格も取りました。

ただ、知識は増えても、
実際に毎日の料理をどうしたらいいのか、
ということまでは分からなかったのです。

そこに答えをくれたのが
未来食でした。

30年近く悩んできた料理の味付けが、一気に解決

主婦歴は30年近くになり
ずっと家族のためにごはんを作ってきたのだけれど、
料理の味が決まらないことに悩んでいました。

色々調味料を入れてもおいしくできず、
最後は、砂糖を入れて甘さでごまかしたりしていました。

あまり使いたくないのに、
添加物入りのうま味調味料などを使った方が
おいしくできることが悩みの種でした。

未来食セミナーで
初めて未来食のつぶつぶ料理を食べたときに
そのおいしさに衝撃を受けました。

しかも、
塩だけなのおいしい!
醤油だけで味が決まっている!!

未来食流醤油ラーメン  調味料は醤油だけなのに汁まで飲み干せるほどのおいしさ 写真提供:雅子さん

なんでこんなにおいしいの
って感動するほどです。
今までの自分の常識が覆されました。

そして、レシピ通りに作ってみると
自分でもとってもおいしくできたのです♪

今までの数十年はなんだったんだ!って思いました。

高キビビビンパ 写真提供:雅子さん

毎日の食から、変えていける未来がある

未来食の理論を知って、食べることへの不安がなくなりました。
未来食の技を身につけて、毎日の食事がおいしく楽しくなりました。

矛盾がなく、スッキリした気持ちで
食に向き合えている自分がいます。

加工食品診断士として添加物の学習会をすると
食に関心が高い方がたくさんいることを感じます。

添加物のデメリットを伝えるだけではなくて、
具体的に毎日の食事を通して、
体が元気になり、おいしさを楽しめる食の技を
伝えていきたいと思って
つぶつぶ料理コーチの活動を始めました。

キヌアのペスカトーレ風パスタ 未来食で和洋中&イタリアン、なんでもいけます 写真提供:雅子さん

遺伝子組み換えや種子の問題など
大きな問題を前に自分は微力だと思っていたけれど、

毎日の食に何を選ぶかで
変えていける未来があるということを
未来食を実践して実感しました。

問題にフォーカスするのではなく、
今ある環境の中でも、
体と心と地球が調和する食があること、
食べ物を信頼してのびのびと楽しめる食があること
次の世代にも伝えていきたいです。

ノンシュガーの甘酒アイス  添加物なし、手作り&簡単で小さい子にも安心してあげられます♪ 写真提供:雅子さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雅子さんの料理教室はこちらです。
「つぶつぶ料理教室 みれっとMarch」

◆住所
香川県丸亀市城東町

◆アクセス
JR 丸亀駅 徒歩20分 丸亀城近く

◆駐車場
3台

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top