skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

料理は癒しの時間。一切料理をしなかった私が職場に手作りスイーツを持参するようになりました

未来食で
健康と経済と心の自由をまとめて叶え、
輝く私を楽しむ日々を手に入れた仲間たちの
様々な取り組みを紹介しています。

神奈川県で未来食アンバサダーとして活動している
佐藤南美さんを紹介します。

料理を一切してこなかったという南美さん。
未来食で、そもそも料理というものへの価値観が
変わりました。

料理をすると不機嫌になるほど嫌いだったのに、
今は料理は癒しの時間。

職場にも手作りスイーツを持っていくほど
楽しんでいます。

そんな南美さんの体験談です。

全く料理ができませんでした

結婚したら料理ができるようになるのかなあと思っていたら
もちろんそんな訳はなく
なんとかしなきゃと思っていました。

○○の素、みたいなのを使っても
すっごく美味しい、と思うものは作れませんでした。

家事の中で、料理が一番嫌いでした。
あまり機嫌が悪くなることはない私でしたが、
料理をしているときは機嫌が悪くなっていました。

ある日、未来食創始者・大谷ゆみこさんの
「オトナ女子は人生を食で奏でる」という本に出会って
食というものへの考え方が変わりました。

好きなだけ食べて、美味しくて、痩せる料理!
そんな料理ならやってみたい♪

興味を持って、未来食セミナーに参加しました。

料理が面倒臭いものから、楽しい時間に♪

未来食セミナーで、

「包丁で切ったり、混ぜたり
そんな動きも、体は喜んでいる」

こんな話を聞いて
料理の捉え方が変わりました。

野菜を切る時間が
面倒くさくなくなりました。

料理を作る時間は
癒しの時間だと思えるようになりました。

料理の過程も楽しいし、
出来上がったものもおいしいし、
プロセス全てが楽しい時間と思えるようになりました。

料理をすると仕事の疲れも癒される。
そんなふうに変わりました。

小豆とカボチャを炊き合わせた”小豆カボチャ”が大好きで
仕事で疲れるとよく作ります。

以前の私からしたら、小豆を料理するなんて、考えられません。
そんなことができるようになった自分に、とっても感動しています。

レシピを見ないでも作れる料理が増えてくると
余裕も出てきて、自己肯定感も上がりました。

料理は時間に余裕のある休日に
気合を入れて取り組むものと思っていましたが、

3分、5分、10分でできるレシピをいっぱい習って
すきま時間に楽しめるようになりました。


カボチャとほうれん草のキッシュ 料理はカボチャを使ったものが好きでよく作ります 写真提供:南美さん

予想外!他の家事まで楽しくなりました

料理が楽しくなったら
なんと、他の家事も楽しくなってきました。

それまでは、
家事はやらなければならないもの、
疲れるものと思っていました。

それが、
料理と同じように、
体を動かす良い時間だと思うようになり
疲れなくなりました。

そもそも家事って
どれもそんなに時間がかからないってことにも
気づきました。

料理をする間の
浸けている時間、
煮ている時間、
蒸している時間、

そんなすきま時間に家事もできるようになりました。

そして、
今までは疲れていると、ソファでスマホやテレビをみながら
いろんな情報を取り入れて、
そのことでさらに疲れていたことに気づきました。

スマホやテレビの時間の代わりに家事をしたら
全然疲れません。
家事が楽しくなりました。

食が変わり、体が変わり、暮らしが変わった

未来食を始めたばかりの頃は、
健康のために家で料理をするけれど、
外食の方がおいしい、と感じることもありました。

でもそのうちに、
味覚が変わってきて、
外で食べるものは、あまりたくさん
食べられなくなってきました。

お腹が空いてコンビニに行っても
食べたいと思うものがなくて、
結局一周回って出てきてしまいます。

クッキーやヒエ粉キャラメルなどのお菓子を
会社によく持っていきます。

市販のお菓子が美味しくなくなり、
仕事中にお腹が空いた時に困るので、
持っていると安心です。


高キビ粉のクッキー 写真提供:南美さん

以前は外食が続くと
罪悪感を感じたりしましたが、
今は、食に関しての罪悪感は全くなくなりました。

未来食のつぶつぶ料理は、
一人でレシピを見て作っても
それなりに美味しくできますが、

料理教室にいくとゴールの味がわかり
コツもわかって
”すごく美味しい”ものが作れるようになりました。

特に体の不調はないと思っていたけれど
振り返れば、以前は結構体がむくんでいたとか
不調とは思っていなかった不調があったんだなと気づきます。

きびきび動ける体で
家事を楽しみ、料理を楽しみ
最高においしいものが食べられて
幸せです。

料理ができるようになりたい
これが最初のきっかけでした。

それが、暮らし全体に良い変化をもたらして
とても嬉しいです。

6ヶ月で人生を劇的に変える
食リセット・プログラム「未来食セミナー」

自身や家族に体の不調があって食生活を改善したい、世間にあふれる食情報や現代食に対する違和感がある、そのようなお悩みはありませんか?

未来食セミナーでは、人のカラダの仕組みにあった「食べもの」を選ぶ明確な判断基準、そして健康を守る「おいしい食べ方」をお伝えしています。未来食を知り、実践することで心と体の悩みがスルスル解消!あなたの体と心が、家族が、そして、あなたを取り巻く世界が変わります。

ぜひリンク先より未来食について、より詳しい情報をご覧ください。
未来食セミナー公式サイト »

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top