skip to Main Content

育ち盛りの子どものおやつとしても大人気!パンチのある炊き込みごはん「ミレットペペロンチーノごはん」のレシピ

もちきびミレットペペロンチーノごはん

炊飯器にいつものごはんと雑穀、野菜を入れてスイッチポン。そのままメインディッシュにもなる、パンチのある炊き込みごはん「ミレットペペロンチーノごはん」のレシピを紹介します。子どもも大好きメニューなので、おやつやお弁当にもオススメです。

雑穀 × ビーガン × おいしい!日本生まれの未来食つぶつぶレシピをお楽しみください。

ミレットペペロンチーノごはんのレシピ

材料

ミレットペペロンチーノごはんの材料

  • 白米:2合(300g)
  • もちきび:1合(150g)
  • ニンニク:3カケ
  • 醤油:大さじ4
  • ごま油:大さじ1
  • 七味唐辛子:適量

レシピ

  1. 白米ともちキビは洗ってザルにあげ、炊飯器に入れる。2と1/2合の目盛りまで水を入れる。
  2. すりおろしたニンニク、醤油、ごま油を加えて炊く。
  3. 炊きあがったら、大きくさっくり混ぜ、風を入れる。
  4. 器に盛り、好みで七味唐辛子をふる。

* レシピ出典「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」大谷ゆみこ

育ち盛りの子どものおやつとしても最適!

カタログ表紙* 未来食ショップつぶつぶ(通販サイト)最新カタログの企画「全国でつぶつぶ料理を教えているつぶつぶ料理コーチ・つぶつぶマザー達にオススメメニューを聞きました!」で、子どもが大好きなメニューにあげられた、このレシピ。

お弁当にもオススメ。ぜひ作ってみてくださいね!


中学生男子が2人いるので「おやつがスイーツ♪」では足りません。「とにかく何か食べたーい!」と帰ってくるので、ミレットペペロンチーノごはんがあれば、ガシガシ食べて、夕飯もしっかり食べます。食の細いムスメがおやつにミレットペペロンチーノをおかわりして食べていれば夕食を少ししか食べなくても「そりゃそうだ、ごはん食べたから良いね~」と安心していられます。夫も「こりゃうめ~」と言っておかわりします。ごちそうごはんのレシピには大変助けられています。

つぶつぶ料理コーチ/つぶつぶマザー:恒岡千恵子さん(三重県)

おいしいもちきびが買える通販サイトの紹介

雑穀の通販なら「未来食ショップつぶつぶ」をご利用ください。
これまで約30年の雑穀普及活動を経て、農薬不使用のおいしい雑穀を取り扱っています。すべて、どこで誰がどのように育てたのかがわかる、安心・安全・おいしい雑穀です。国産のものを中心にとり揃えていますが、一部収量が少ないものは海外からも輸入しています。

雑穀の通販「未来食ショップ つぶつぶ」はこちら »

もちきびの通販はこちら »

もちきび小

もちきび1カップ入り

大容量の3カップ入り

初心者歓迎!おいしいヴィーガンレシピが習える料理教室の紹介

つぶつぶ料理教室では、雑穀と野菜が主役のおいしいヴィーガン料理、未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。全国約90箇所で開催しています。

雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。

お料理はじめてでも大丈夫です。経験豊富な講師が、少人数レッスンで丁寧にお伝えします。お子さま連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

おいしいヴィーガンレシピを習うなら「つぶつぶ料理教室」 »


365日毎朝届く雑穀×ビーガン×おいしい 未来食つぶつぶレシピメルマガ

詳しくはこちら»

Back To Top