skip to Main Content

イベント開催レポート『女びらきパフェ♡トークライブVol.8』で砂糖なしパフェを堪能!

2019年9月5日(水)に、今年8回目となる「女びらきパフェ♡トークライブ」を開催しました。

女びらきパフェトークライブとは

「女びらきパフェ♡トークライブ」は、2018年に一般営業を終了した未来食カフェレストラン TUBU TUBUの看板メニューをこの日のために再現し、季節のピザ&パスタなどの食事と月替わりパフェでお腹と心を充分に満たしてからつぶつぶマザーのトークをたっぷり楽しむ、どなたでもご参加いただける魅力いっぱいのイベントです。(男性やお子様連れも大歓迎☆)

トークの中には、あなたの女性性を開き、人生を今より何倍も楽しめるようになるヒントや、目からウロコの体験談がいっぱい!

今月のスペシャルメニュー

気になる料理は、「うるちアワと秋ナスの柚子胡椒パスタ」、「もちアワと板麩照り焼きのジェノバピザ」、そして、食後のお楽しみは、「モカジャバパフェ」でした。

うるちアワと秋ナスの柚子胡椒パスタ

もちアワと板麩照焼きのジェノバピザ

モカジャバパフェ

今回のトークテーマは「未来食つぶつぶクッキングでマルチタスク脳をつくり、献立選びのプロになる!」

9月5日(木)のトークテーマは、「未来食つぶつぶクッキングでマルチタスク脳をつくり、献立選びのプロになる!」

スピーカーは、つぶつぶマザーの、臼井万里子さん(活動地域:神奈川)と岡田ちづさん(活動地域:京都)。未来食スクールのアシスタントを務める二人から、献立選びのポイントやテーブルコーディネート術まで、幅広いトークが繰り広げられました♪

二人に共通するのは、つぶつぶに出会って人生に「手料理」を取り戻せたことで、「世の中に溢れているどんな自分磨きの方法よりも料理の力は絶大!」と気づいたこと。また、未来食スクールのアシスタント経験から、つぶつぶ料理が私たち一人一人をどれだけパワフルに育ててくれるか、日常を楽しく面白いものにしてくれるかを知り、おいしく食べているだけで、必要のない頑張りや、思い込みを脱ぎ捨てる力を与えてくれることを実感しているところです。

さらに、元右脳教育講師の岡田ちづさんは、つぶつぶに出会って「連日本気の料理漬け!」を経験し、右脳も左脳も使って五感を研ぎ澄まし、「おいしい!」という感動が自分の細胞を喜ばすつぶつぶ料理は、どんな脳トレよりも効果がある!という確信を得ました。

そんな二人が教えてくれた献立選びのコツとは…?

 

岡田ちづさんの献立選びのコツ

  • 味と、食感を意識して、普段作ったことのない料理を選んでみること。
  • 味覚は変わるので、一度作ってあまり家族ウケが良くなかったものも、再度作ってみる。
    (例えば、「夫は梅干し味のものは嫌い」のように決め付けない。)
  • 暇な時にレシピ本をパラパラ見て、気になる料理のページに付箋を付けておく。

臼井万里子さんの献立選びのコツ

  • まず、全国の料理教室や未来食スクールに通って、食べてみることからスタートする。
  • 365日無料でレシピが届く、つぶつぶのメルマガに登録する。(登録はこちら »
  • 『献立の基本ルール8』を意識する。(つぶつぶクッキングSTARTBOOKより)
    1. 穀物が8割。
    2. 味噌、醤油のコクと風味がいっぱい。
    3. 旬野菜でにぎやか
    4. 海藻を欠かさない。
    5. 漬物が豊富
    6. 伝統食材が大活躍。
    7. 発酵食品で溢れている。
    8. 菜種油の香油で包む。

 

最後に、二人がアシスタントを務め、年間200以上ものレシピが習える未来食スクールのメニューの中から、それぞれが選ぶ感動のメニューTOP3が発表されました。

・ちづさんは、玄米ごはんパイ、小豆カボチャ、プチシュー
・万里子さんは、もちアワチーズフォンデュ、もちキビのゴールデンフリッター、ヒエのエスカベッシュ

二人のおすすめメニューが載っているレシピ本

・もちアワチーズフォンデュ
・もちキビのレンコンフリッター
・ヒエのエスカベッシュ
・小豆とカボチャの炊き合わせ
・プチシュー
・小豆とカボチャの炊き合わせ

 

* 二人のおすすめメニューが載っているレシピ本はこちらで購入できます。
https://www.tsubutsubu-shop.jp/category/158.html

参加された方の声

● 同じつぶつぶ料理を好きな方達と知りあえて良かったです。つぶつぶを始めてまだ日が浅いのですが、ベテランの方がたくさん参加されていて、つぶつぶライフをエンジョイされている感じが良かったです。(匿名希望さん)

● モカジャバパフェの回に参加できて、ラッキーでした。食べ終わっても体が冷えた感覚がなく、おなかも大満足でした!やはり、美味しい料理を食べることでモチベーションが上がり、やる気につながりますね。ありがとうございました。(高木和美さん)

● そろそろ未来食スクール応用も半分が終わるところです。いろんなレシピを見て構えたり難しく考えがちでしたが、「つぶつぶってもっと簡単なんだ!」と気づきがあったことが収穫です。今後ともよろしくお願いします。(及川真一さん)

● スピーカーのお二方ともお会いしたことがなかったので、楽しいお話が聞けて、来て良かったなーと思いました。以前、カフェにパフェを食べに来た時より、甘いなー。さらにおいしいな〜と感じている自分がいました。来月また参加したいと思います。(匿名希望さん)

● ピザもパスタも、とってもおいしかったです!そして、パフェ最高でした♡お話もあっという間でした。時間が空いたらレシピを開いてパラパラしてみようと思います。あと、雑穀や麹などきらしてしまうことも多いので、多めに注文するようにします。(希倫さん)

● とても楽しくおいしい時間でした。献立選びがいっそう楽しくなりそうです。ありがとうございました。(匿名希望さん)

● とにかくご飯がおいしかった!パフェおかわりしたかった(笑)万里子さんのテーブルコーディネイトもっと知りたい!献立をざっくり考えてる感じがして、分かりやすく納得だった!(匿名希望さん)

● 自分の好きになったものだけを立て続けに作って食べてたんですが、最近どうしようかなと思っていたので、とても良かったです。バランスよく献立を立てていけそうです♡ありがとうございました。(美雪さん)

● お料理するだけで大丈夫なんだ!と安心しました。作ったことのない料理、葉っぱ活用などなど、具体的に教えていただいたので、楽しんでやってみようと思いまーす!(匿名希望さん)

● 初めてつぶつぶピザを食べました。とってもおいしくいただきました!パフェもいろいろ入っていて贅沢感があり、おいしかったです!お二人のお話も、料理を楽しんでらっしゃる感じが全開で、とても楽しそうでした。右脳&左脳を両方使う“料理”私も楽しんでいこうと思います!(匿名希望さん)

● 自分の利き脳もわかって、お二人のお話もおもしろくて、とても楽しかったです!料理の魅力、パワーも実感していますが、まだまだこれからと感じていあるので、今日のお話でこれからがますます楽しみになりました。未来食スクールの効果も本当に実感しています。今日はありがとうございました。New小袖、お二人ともとってもステキでお似合いでした♡(匿名希望さん)

10月、11月の開催予定

10月、11月もお食事メニューやトークテーマを変えて、開催します。
ぜひ足をお運びください!

2019年10月9日(水)ディナー19:00〜21:30

スピーカー:伊藤信子、伊藤礼子
テーマ:「不登校でも大丈夫♪学校のない子育て。〜つぶつぶde明るい不登校〜」

2019年10月10月(木)ランチ11:00〜13:30

スピーカー:高橋万帆、本多恵津子
テーマ:「思春期のつぶつぶ子育て?」

2019年11月6日(水)ディナー19:00〜21:30

スピーカー:佐々木眞知子、望月仁美
テーマ:栄養士が伝える楽チン夕飯づくり

 

場 所:つぶつぶメインホール(旧未来食カフェレストランTUBUTUBU)(アクセス »
参加費:各7,000円(つぶつぶ有料会員価格)/ 各10,000円(一般価格)

お申し込み

*ウェブからのお申込はこちら »
(ログインまたは新規WEBメンバー登録をしてお申し込みください)

お電話でのお申込やお問い合わせ

TEL:03-3203-2090(つぶつぶエンジンルーム)
月〜金…11:00〜18:00

※お子様の試食が必要な場合は、ご相談ください。(大人分取り分けの場合は費用はかかりません。)
※座席配置の関係上、お子様づれ、お連れ様がいらっしゃる方、介助が必要な方は、お申し込み時にお知らせください。(お連れ様の申し込みは別途必要となります。)

 

二人の人生を変えた「未来食つぶつぶ」

料理レッスンとセミナー、2つの入り口からおいしいビーガン雑穀料理術が学べる「つぶつぶ料理教室」はこちらから
https://tubutubu-cooking.jp/


365日毎朝届く雑穀×ビーガン×おいしい 未来食つぶつぶレシピメルマガ

詳しくはこちら»

Back To Top