skip to Main Content

コロッケやフライが格段においしくなる!ビーガンケチャップ「キャロットソース」のレシピ

ビーガンケチャップ「キャロットソース」

作りおきしてケチャップ代わりにすると便利な「キャロットソース」のレシピをお伝えします。ニンジン、塩、梅酢のみでできちゃう、簡単ソースです。コロッケやフライにつけたり、たかきびハンバーグの味つけに使うなど大活躍。砂糖も使っていないので、糖質オフのケチャップを探している人にもオススメ!

雑穀 × ビーガン × おいしい!日本生まれの未来食つぶつぶレシピをお楽しみください。

キャロットソースのレシピ

材料

  • ニンジン:500g
  • 梅酢:大さじ3
  • 自然塩:小さじ1+1と1/3

レシピ

  1. ニンジンを皮ごと適当な大きさに切り、塩小さじ1をふって、蒸気のあがった蒸し器で20分ほど蒸す。
  2. ①のニンジンの粗熱がとれたら、フードプロセッサーにかけるなどしてピューレ状にし、塩小さじ1と1/3、梅酢を混ぜる。

レシピ動画はこちら

* レシピ出典「野菜だけ?」大谷ゆみこ *

キャロットソースをおいしく食べるには

冷蔵庫で1週間はもちます。ビンやドレッシングチューブに入れて、常備しておきましょう。使い切れないときは冷凍も可。自然解凍でおいしく食べられます。

たかきびハンバーグ

梅酢が買える通販サイトのご紹介

梅酢は、梅干しを作る過程でできるもので、体を冷やす酢の代わりに梅酢を使うことで、体ポカポカ効果などたくさんの薬効があります。

「未来食ショップ つぶつぶ」で販売中の梅酢はこちら »

初心者歓迎!おいしいヴィーガンレシピが習える料理教室の紹介

つぶつぶ料理教室では、雑穀と野菜が主役のおいしいヴィーガン料理、未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。全国約90箇所で開催しています。

雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。

お料理はじめてでも大丈夫です。経験豊富な講師が、少人数レッスンで丁寧にお伝えします。お子さま連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

おいしいヴィーガンレシピを習うなら「つぶつぶ料理教室」
https://tubutubu-cooking.jp


365日毎朝届く雑穀×ビーガン×おいしい 未来食つぶつぶレシピメルマガ

詳しくはこちら»

Back To Top