skip to Main Content

【雑穀もちあわで作るピザのレシピ】生地もカンタン手作り!

雑穀もちあわで作るピザのレシピ

雑穀あわは、国内だけでも100種類以上あると言われるぐらい、品種の多い雑穀です。モチ種とウルチ種があり、中でも、白っぽいクリーム色のモチ種のあわ(もちあわ)はとろみが強く、水を多めにして炊くと、とろけるような仕上がりになります。

あわ(粟)について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。
あわ(粟)とは? あわの栄養価など »

今日は、雑穀もちあわを使ったピザのレシピを紹介します。ピザ生地も意外とカンタン!そのまま食べてもおいしい自家製ピザ生地で、お手軽ピザのできあがり。

雑穀 × ビーガン × おいしい!日本生まれの未来食つぶつぶレシピをお楽しみください。

もちアワピザのレシピ

材料

  • 小麦粉:100g
  • 自然塩:小さじ1/4
  • 菜種油:大さじ1/2
  • ぬるま湯:大さじ4

トッピング

ピザ生地の作り方

  1. ボウルに小麦粉と塩を合わせてふるい、菜種油を加えて箸で混ぜる。
  2. ぬるま湯を一気に入れ、箸で混ぜながら、粉を全部まとめる。
  3. 手のひらで転がしながら、手につかなくなるまで素早くこねる。
  4. クッキングシートの上にのせ、手で丸くのばす。直径20cmぐらいになったら生地にフォークで穴をあける。
  5. クッキングシートにのせたまま、180℃のオーブンで8分焼く。

もちアワピザの作り方

  1. 焼き上がった生地の上に、ひじきマリネ、スライストマト、バジルの順にのせ、塩をふり、もちアワチーズを広げながらのせる。
  2. 230℃に温めたオーブンで5分焼く。

 

* レシピ出典「つぶつぶ雑穀おかず」大谷ゆみこ *

おいしいもちアワが買える通販サイトの紹介

雑穀の通販なら「未来食ショップつぶつぶ」をご利用ください。
これまで約30年の雑穀普及活動を経て、農薬不使用のおいしい雑穀を取り扱っています。すべて、どこで誰がどのように育てたのかがわかる、安心・安全・おいしい雑穀です。国産のものを中心にとり揃えていますが、一部収量が少ないものは海外からも輸入しています。

雑穀の通販「未来食ショップ つぶつぶ」はこちら
https://www.tsubutsubu-shop.jp/

もちアワの通販はこちら
https://www.tsubutsubu-shop.jp/item/010221.html

初心者歓迎!おいしいヴィーガンレシピが習える料理教室の紹介

つぶつぶ料理教室では、雑穀と野菜が主役のおいしいヴィーガン料理、未来食つぶつぶレシピを、つぶつぶ料理コーチの自宅キッチンを中心に伝えています。全国約90箇所で開催しています。

雑穀の料理法の基本から、目からウロコのシンプル野菜料理術、砂糖を使わないスイーツ術まで、ご家庭ですぐに役立つ魅力的なメニューをご紹介します。

お料理はじめてでも大丈夫です。経験豊富な講師が、少人数レッスンで丁寧にお伝えします。お子さま連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

おいしいヴィーガンレシピを習うなら「つぶつぶ料理教室」
https://tubutubu-cooking.jp


Back To Top