skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

<食からひもとく世界1-①>台所こそが、最高に生命創造のエネルギーに満ちた場

食からひもとく世界Vol.1

 

日々、つぶつぶ料理を楽しむ感動のプロセスからの

小さな気づきがいつしか、この世界のしくみを

知ることとつながっていました。

 

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜

 

台所こそが、最高に生命創造の
エネルギーに満ちた場

 

大谷 ゆみこ

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜

 

最初に気づいたのが、それまでただの料理用の

ツールだとしか思っていなかった「火」と「水」が、

じつは、この世界を創造し続けている原初の

2大エネルギーの現れだったということです。

 

 

台所は、「火」と「水」という正反対の性質を持つ
宇宙創造の2大エネルギーに直接つながっている

場だったのです。

 

 

それは衝撃的な気づきでした。

 

 

それまで、台所は家の隅や暗い場所にある
義務でごはんを作らなければならない空間、
食品のストックスペースくらいに思っていたからです。

 

 

料理は、この宇宙を生みだし維持し
動かしている2大エネルギーを使って、
鍋の中で新しいエネルギーを生むプロセス
だったことに気がつきました。

 

 

「火加減」

 

「水加減」

 

というコトバがありますが、「加減」の意味は
足し算引き算なので、つまり、これらの言葉は、

 

料理は、「火」と いう熱や凝縮のエネルギーを足すのか
引くのか、「水」という冷却効果やゆるむエネルギーを
足すのか引くのかというプロセスだということを
端的に表した日本語だったのです。

 

 

つづく

 

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top