<未来食つぶつぶ講座33> 断油は危険、減らすのは動物脂肪とヤシ油と化学精製植物油 -①

8818a3d50590b69400f134ba0e01cb8f_s

①食べる必要があるのは2種の不飽和脂肪酸

 

今月も引き続き脂肪についてお伝えします。
「減塩・断油」が健康の基本という考えが定着していますが、塩と油は体の働きにとって基本となる栄養源です。

 

じつは、80種以上のミネラルを含む伝統製法の海塩をおいしいだけ食べ、体の中では作れない2種類の必須脂肪酸を適切なバランスでおいしいと感じるだけ食 べることが健康の根っこになります。

 

菜種油など、植物からシンプルな方法で絞っただけの伝統製法の油には、2種類の必須脂肪酸がバランス良く含まれています。
また、油という自然のトータルな存在なので、酸化しにくいので安心して使えます。
沸点が高いので炒め物や揚げものも安心です。

 

現代食では、2種類の不飽和脂肪酸のうち、オメガ6と呼ばれるリノール酸は摂取しやすいのですが、オメガ3と呼ばれるαリノレン酸が取りにくいので、神経 や免疫力の発達がうまくいかないのです。

αリノレン酸を多く含む菜種油とエゴマやクルミを日々食べることで、体の働きは大きく高まるのです。

 

オリーブ油は残念ながら必須脂肪酸をほとんど含まないので食べる必要のない油です。

 
つぶつぶグランマゆみこ
つづく(1/3)

 

 

PS.

美味しくなくっちゃ栄養にならない!

我慢は続かない!

今あなたが心から望んでいるエコ・ヘルス・グルメを同時に満足させる

世界最先端の食、それが「未来食つぶつぶ」です。

その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる

【未来食セミナーScene1】

全国で公認講師・つぶつぶマザーが開催中!

↓ ↓ ↓

https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/scene1/

PPS.

書籍はこちら!

「未来食」大谷ゆみこ著(メタ・ブレーン)

http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/617.html

食や暮らしにまつわるお役立ち情報と
つぶつぶの最新ニュースをお届け!
つぶつぶメルマガ登録はこちら
↓ ↓ ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UoEvIRnMug