skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

あっという間の超安産でした。〈つぶつぶ出産レポート/伊藤信子2〉

●キッチンからはじめる私革新●
つぶつぶメルマガ 食のちから
~ 2016 年 8月 25日(木)~
こんにちは。
つぶつぶナビゲーター
郷田優気です。
昨日は、
自宅出産に対する、
伊藤信子さんの想い、そして、
実際のマタニティライフの様子を
お届けしました。

今日は、いよいよ、
生まれてくる!
その瞬間のストーリーです。

 

*2015年3月の月刊つぶつぶへ掲載記事を再掲載しています。
゜+.——゜+.——゜+.—— ゜+.——

つぶつぶde楽ちん子育て
自宅で子どもを産む

つぶつぶマザー 伊藤信子
〈第2回〉

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——
子育てって、
大変なもの…
そう思っていませんか?

大変な子育て…
に振り回されていませんか。

ホントの子育ては、とっても簡単!
その秘訣は、、、

※つぶつぶ 詳しくは
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/concept-atarashiiwatashi/

 

゜+.——゜+.——゜+.——

自然なお産が世界を変える
゜+.——゜+.——゜+.——

つぶつぶマザー 伊藤信子
自宅出産DATA

【家族構成】
夫、息子2人、
娘2人

【出産にかかった費用】
約700円(医療用吸水マット)

【通院回数】
3回

【陣痛〜出産までの時間】
5時間半

Q3 – – – – – – – – – –

愛美(あみ)ちゃんの
出産当日はどんなかんじでしたか。
A3 – – – – – – – – – –

お産前夜、
お尻の方に赤ちゃんが下がってきている感覚があり、
翌朝4時に陣痛で目が覚めました。

気持ちの余裕もあり、
寝室にしていた1階の和室に布団を敷いたまま、
どの姿勢が一番楽か試してみようと、
四つん這いになったり、あぐらをかいたり、
部屋の中を歩き回ったりして過ごしました。
9時頃、

「長丁場になるのかな」

と思い、少し休もうと横になったら、
一気に降りてきた感じが。
飛び起きて触れてみたら、
ツルンと頭が出かかっています!

慌てて庭で洗濯物を干していた夫を呼び、
吸水マットを敷いてもらった直後に破水。

それから間もなく頭が出てきて
「ふぎゃあ」と産声を上げました。
あっという間の超安産でした。
イメージしていた通り、
両膝をついて自分の手で赤ちゃんを取り上げました。

外で遊んでいた子どもたちも、
生まれる瞬間は不思議と全員集合し、
誕生を見守りました。

ドキドキして無我夢中ながら、
止めようのない自然の流れとして
私たちには産む力も生まれる力も
本来備わっているんだと感動しました。
私はこの体験で、ズドーンと
ゆるぎない体と心の中心(センター)を
手に入れたような気がします。

お産直後は、
へその緒をつけたままお腹とお腹をくっつけて抱っこ。

この何にも邪魔されない母子の濃密な時間が
自宅出産の醍醐味だと思います。

お母さんの肌で温めていると
赤ちゃんは泣きもせずおとなしくしています。
約2時間後、へその緒を切り、
産着を着せてからも、
愛美(あみ)は私の隣でスヤスヤと眠っていました。
その穏やかな寝顔を見ていたら
「静かで美しい革命」という言葉が湧いてきました。
戦いでも批判でもなく、
ただ望む現実で世界を塗り替えていく。

それこそが世界を変えると確信した瞬間です。

 

*2015年3月の月刊つぶつぶ掲載記事を再掲載しています。
゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——

 

伊藤信子さんが出産について、
つぶつぶグランマゆみことトーク!
ゲスト出演されたラジオはこちらから
無料で聴くことができます。

Podcast:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
youtube:https://www.youtube.com/watch?v=_uVUluP0GeM
明日は、
これから自宅出産を考えている方への
メッセージをお届けします。

 

お楽しみに。
つぶつぶナビゲーター
郷田 優気

 

岩手県雫石町で活動中!
つぶつぶマザー伊藤信子さんのブログはこちら。
*ちょうど、自然出産前の帝王切開でのお産に関する内容掲載中です!!
http://tsubutsubunonchan.blog60.fc2.com/

p.s.
つぶつぶ子育ての原点・未来食を基礎から学ぶ。
「未来食セミナー」も全国各地で開催中!
詳細はこちら。
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/
PPS.
ゆみこの「はじめての未来食つぶつぶ講座」
メルマガ登録はこちら
↓ ↓ ↓
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top