<未来食つぶつぶ講座29>食転換の落とし穴-①

①正しさ暴力型

 

誰の目にも明らかなほど心身の不調や病気が蔓延している現実があります。

 

多くの人が自分の今の食生活やライフスタイルには問題があるのではと気付き始めています。

 

とはいえ、どこから始めたらいいのか、何をしたらいいのかと、溢れる雑多な情報の海の中で立ちすくんでいる人がほとんどです。

 

その中で、行動力のある人々が毎日の食を変えることでこの状況を脱出しようと実践を積み重ねてきました。

 

ところがそこには3つの落とし穴があったのです。

そのために、努力の量に見合わない、または、反した結果しか得られません。

 

その1番が「正しさ暴力型」です。

 

正しい食という妄想を暴力的に自分にも家族にも周りの人にも押し付けようとしてそれが叶わないことに苦しみます。

 

自分の浅い未熟な知識と価値観で正しい食という幻想で自他を裁き、いつもちゃんとできていない自分や家族を嘆いて生きることになります。

 

一所懸命になればなるほど、心の平安や家族の幸せからどんどん遠ざかってしまうのです。

 

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(1/3)

 

 

PS.

美味しくなくっちゃ栄養にならない!
我慢は続かない!

今あなたが心から望んでいるエコ・ヘルス・グルメを同時に満足させる
世界最先端の食、それが「未来食つぶつぶ」です。

その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】
全国で公認講師・つぶつぶマザーが開催中!
↓ ↓ ↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/

Scene1・2まとめてお得!
砂糖断ち応援キャンペーン
http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/

PPS.

書籍はこちら!
「未来食」大谷ゆみこ著(メタ・ブレーン)
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/617.html

 

 

食や暮らしにまつわるお役立ち情報と
つぶつぶの最新ニュースをお届け!
つぶつぶメルマガ登録はこちら
↓ ↓ ↓
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/