skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

●3分間読書● 岩塩はミネラル豊富?

 

●キッチンからはじめる私革新●

つぶつぶメルマガ 食のちから

 

~ 2016 年 1 月9日(土)~

 

こんにちは。

つぶつぶ料理教室オーガナイザー

郷田優気です。

 

 

今日手にした書籍は

 

ーーーー

00003626_photo1

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい

漬物料理術

著者
つぶつぶ・フゥ未来生活研究所

ーーーー

 

です。

 

 

つぶつぶって、

雑穀料理だけじゃなく、

 

漬物料理や野菜料理

海藻料理も盛りだくさん

なんです。

 

 

美味しい、本物のお漬物には、

本物のお塩が使われています。

 

 

いい塩を選ぶことは、

単においしい料理をつくるというだけでなく、

 

食生活のあり方を見直し、

真に豊かな食文化を育むことでもあります。

 

 

まずは、

みなさんが塩選び手にしやすい、

「岩塩とはどういうものか?」

をトピックにしました。

 

 

それでは、

お届けします。

 

 

 

つぶつぶ*3分読書

 

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜

 

おいしい!

漬物料理術

海の精シンプルクッキング

 

制作/海の精クラブ

編著/つぶつぶ・フウ未来生活研究所

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜

 

~岩塩はミネラル豊富?~

 

 

岩塩は

大量の海水が

自然に干上がってできた

天然の塩で、

 

さぞミネラル豊富な良い塩ではないか、

と思いがちです。

 

ところが、実は

岩塩は高純度な塩化ナトリウムで、

良質なものほど(塩化ナトリウム以外の)

ミネラルを含んでいないのです!

 

 

そのわけは、

ミネラル(塩類)によって

結晶濃度が異なるため、

岩塩層はおおむね

 

カルシウム塩

ナトリウム塩

マグネシウム塩

 

の順に層状に分離して

堆積しているからです。

 

 

この中の最も厚い塩化ナトリウムの層を

掘り出したのが岩塩なのです。

 

しかも現代では、

岩塩に水を注水して溶かした

濃厚塩水を組み上げて

再結晶化した岩塩が主流で、

精製塩と変わらないほど

高純度のものが多くあります。

 

 

炭酸カルシウムなどの固結防止剤を

添加したものも多数あります。

 

 

岩塩は

カルシウム豊富なんで、

勘違いしないでください!

 

 

つづく

 

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.

 

 

 

つぶつぶクッキング

12の提案の1つに、

 

「国産のもの、地域のものを食べる」

 

という一文があります。

 

 

 

なので、つぶつぶの料理術では、

岩塩は使いません。

日本ではとれないものだからです。

 

そして、

高純度の精製塩とおなじくらい、

人工的に流通しているものも多く、

 

岩塩=いいもの!

 

ってイメージはありますが、

実際のところ、とびきりいいわけでは

ないようです。

 

 

じゃあ、どんな塩がいいのかな?

 

ということで、

次回は

 

『伝統製法の日本海塩「海の精」のすべて教えます!』

 

をお届けします。

 

お楽しみに。

 

つぶつぶ料理教室オーガナイザー

郷田優気

 

 

PS.

 

「おいしい!漬物料理術

海の精シンプルクッキング」

 

漬物レシピ総数50以上!

詳細・購入はこちらをクリックしてください。

↓ ↓ ↓

http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/1897.html

 

 

おしゃれな漬物料理術から、

都会でも漬けられる、本格的な漬物漬け方も掲載しています。

 

 

PPS.
食や暮らしにまつわるお役立ち情報と
つぶつぶの最新ニュースをお届け!
つぶつぶメルマガ登録はこちら
↓ ↓ ↓
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/

 

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top