skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

料理上手は 生き方上手

●キッチンからはじめる私革新●

 

つぶつぶメルマガ 食のちから

 

~ 2015 年 12 月 3日(木)~

こんにちは。
つぶつぶ料理教室オーガナイザー
郷田優気です。

 

今日手にした書籍は

 

ーーーー
つぶつぶクッキング
スタートブック
ーーーー

 

です。

 

つぶつぶグランマゆみこの

 

原点ともいえる、

 

本質的な内容に惹かれて、

 

奥深い世界を知ることができます。

 

 

とくに、料理から紐解く
加減やタイミングなど、

 

人生にも通じるヒントがいっぱいです。

 

それでは、
お届けします。

 

3分読書

 

~料理上手は 生き方上手~

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜

 

つぶつぶクッキング
スタートブック

 

つぶつぶクリエーター
ゆみこ 著

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜

 

 

料理上手は 生き方上手

 

鍋の底が熱くなるまで、
油の温度が適温になるまで、

 

「いま」「ここ」

 

というときをぐっと待ち、
パパッと動く。

 

素材を壊さないように、
最高のおいしさを目指して、

 

混ぜる、

 

こねる、

 

握る、

 

包む、

 

焼く、、、、。

 

 

待つことのたいせつさ、

 

さわった方がいいとき、

 

さわってはいけないとき、

 

力の入れ加減、

 

間合いの取り方など。

 

 

料理はものを言わぬ
食材たちを通して、
たくさんのことを学ぶ機会です。

 

 

決断、
タイミング、
引き際、
時の生かし方ー

 

ありがたいことに、
料理ならリアルな人間関係とは
異なり、
自分の納得がいくまで、
何回でも練習をすることができます。

 

体験を重ねることができます。

 

たとえば、
チャパティー生地をなめらかに
伸ばすことができるたり、
餃子の具をつぶさずに上手に包めるようになると、
不思議なことに、
人間関係の技も、
社会との関わり方のコツも、
知らず知らずに身についていきます。

 

 

つづく

 

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.

 

実際に、
料理で力加減がわかった瞬間、

 

素材と仲良くなった!

 

と感じたタイミングは、

とても嬉しいものです。

 

料理を通じて、
観察をしてみることで、

 

応用ができるのですね。

 

この社会は相似形だなと
深く感じて楽しくなってきました。

 

 

次回は

『料理を通して 宇宙と対話する』

をお届けします。

 

 

お楽しみに。

 

 

つぶつぶ料理教室オーガナイザー
郷田優気

 

 

PS.

「つぶつぶクッキングスタートブック」
興味のある方はこちらを
クリックしてください。
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/1897.html

 

レシピはもちろん、
読み物としても深い内容が詰まっています。

 

野菜の切り方や食卓バランス術など、
ふとしたとき、読みたい内容になっています。

 

PPS.

書籍紹介をメルマガ配信しています。

登録は↓↓↓
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top